Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. EDITOR'S PICK

日本初上陸!イタリアの超人気ジェラートショップ『ジョリッティ』国内1号店が美味しい&可愛い♪【30代に幸せをくれるものVol.61】

BAILA編集部員のおすすめをご紹介する「エディターズピック」、第61回目は、6/25(金)にオープンした、日本初上陸のジェラートショップ「ジョリッティ」です。

スイーツラバーの皆さんのおかげで、日本には世界中の人気店や注目店が常に続々上陸し、今や国外に行かなくても世界中の美味しいものが食べられる素敵な時代。もう世界中の名店が日本に上陸済みなのでは、と思ってしまうほどですが、なんと、まだあったんですね~日本初上陸!

イタリア・ローマの老舗ジェラテリア「ジョリッティ」

6月25日(金)に日本初上陸、ルミネエスト新宿に国内1号店がオープンしたのは、イタリア・ローマの超有名ジェラート屋さん「ジョリッティ」。創業は1900年!120年以上の長きに渡り地元ローマっ子や観光客たちに愛される老舗のジェラテリア。映画「ローマの休日」でオードリー・ヘップバーンが演じるアン王女がスペイン広場で食べていたのもここのジェラートなんです♪

オープン前のプレスプレビューがイタリア大使館で行われたほど、イタリアを代表するお店です。

初、と言われればまずは食べてみたくなるのがスイーツラバーの性(さが)。今回もさっそくお店に行ってみました!

ルミネエスト新宿の国内一号店。お店もメニューも可愛い♪

日本初上陸・ルミネエスト新宿のジェラートショップ「ジョリッティ」
日本初上陸「ジョリッティ」のメニュー表YUNOSUKEコラボイラスト

新宿駅直結のルミネエスト新宿内、新宿のアルタ前広場の階段を降りたすぐの場所にお店があります。グリーンを基調にしたウッディな店内、「Giolitti」の看板はローマの石畳を思わせる装飾。さり気なく入る「roma dal 1900」にたしかな歴史を感じます・・・!日本仕様として、イラストレーターのYUNOSUKE氏とコラボしたイラストがそこかしこに。優しげで親しみやすくちょっとユルい、YUNOSUKEタッチで書かれたオーナー・ジョリッティさんが可愛いです。

「ジョリッティ」YUNOSUKEコラボの店内イラスト

「バニラ・ピスタチオ・ミックスベリー」のトリプルを注文!

「ジョリッティ」の店内
「ジョリッティ」のメニュー

ジェラートは、厳選素材&ジョリッティ家のレシピを受け継いだ18種から選べます。今回注文したのは、地元ローマでも人気の「バニラ」「ピスタチオ」と、ブルーベリー・ラズベリー・ブラックベリーが入った「ミックスベリー」で、トリプルに。(ジェラート、といえばピスタチオとベリーを頼みたくなるのは私だけでしょうか)。

「ジョリッティ」バニラ・ピスタチオ・ミックスベリー

注目すべきはシチリア産ピスタチオを100%使用した「ピスタチオ」。本場厳選素材のピスタチオジェラートは「緑じゃない」のがポイント。これが本当の色なんだそうですよ!ナッツらしいコクのある甘みと爽やかな青い香りが最高に贅沢!プチプチと出会うクラッシュピスタチオもなんだか得した気分になります(笑)。

「バニラ」は、ちょっと是非購入して実物を見ていただきたいくらいなんですが、これでもか、というほどのバニラビーンズ!ミルクとバニラ、ではなく口いっぱいに「バニラ」が広がる幸福感です。

「ミックスベリー」はピスタチオとバニラのこっくりした味に、シュワっとアクセントをくれる酸味。ジェラートって、くっつきあった2味を一緒に食べるのも醍醐味ですよね~。やっぱりジェラートにミックスベリーは必須!(確信)。

今回はそのままの味を試したかったのでつけませんでしたが、トッピングで生クリームも。ローマっ子はコーヒー系のジェラートに生クリームを乗せてカプチーノスタイルで食べるんだとか。それも美味しそう&オシャレ!

新宿駅直結という、通勤帰りや乗り換えの合間にだって気軽に寄れちゃう好立地。そのまま階段を上がれば、アルタ前広場がスペイン広場に見えるかも!?日本初上陸、是非お試しあれ。

編集斉藤

編集斉藤


雑誌・漫画からTV・映画・舞台、YouTubeに占いにお料理にスイーツ、ダイエット、アイドル、ファッション、スポーツ鑑賞まで、好きなものは「流行っているもの」!”守備範囲広め”が売りのミーハー系エディター。

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン