Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. FASHION
  3. ニュース

「ニューバランス名古屋」が移転&グランドオープン!3Dスキャンで足のサイズを詳細計測、試着したらトレッドミルで試走…「すごい」のすべてを体験&詳細ルポ!

8月6日(金)、ニューバランス名古屋が移転&グランドオープン。進化型の試着ができるショップとして生まれ変わりました。自分によりフィットした一着、一足が見つかると注目のフィッティングサービスをスーパーバイラーズの益倉綾香さんがいち早く体験、詳細をレポートします!

グランドオープンした店内にはウエア、スニーカーが勢ぞろい!

ニューバランス名古屋店

新ショップは売り場面積約300平米の広く開放的な空間。豊富なバリエーションのウエアやスニーカーが並ぶ店内は、メンズ、ウィメンズに分けるのではなく、ジェンダーレスな提案型にアップデート。商品カテゴリーごとに区分けされたレイアウトで様々なアイテムを探しやすく、彼や家族と一緒にショッピングを楽しめる構成になっています。

 

そして何と言っても最大の特徴は新しい試着体験。売り場面積の22.5%を占めるフィッティングサービスのためのスペースでは、3Dスキャンで足の計測、トレッドミルの試走、デジタルサイネージのコーディネート提案と、自分に合ったウエアやスニーカーをとことんこだわって試せる&選べるショップとなっています。

ニューバランス名古屋のここがすごい! 【3Dスキャンで足のサイズを詳細に計測、ジャストフィットのスニーカーが見つかる】

ニューバランス名古屋店の3Dスキャンで足のサイズを計測

こちらが3Dスキャンマシン。ここに足を置くと、サイズはもちろん、土踏まずの高さ、甲の高さ、足の幅などを自動で計測してくれます。

ニューバランス名古屋店の3Dスキャンを体験

早速3Dスキャンを益倉さんが体験。「足を置いておくだけであっという間に計測してくれるんです! 自分の足の形やサイズってどうなんだろうとわくわく♪ マシンに乗っているだけなので楽ちんです」

  • 3Dスキャンで測定した数値はタブレットで表示
  • ニューバランス名古屋店でカウンセリング

計測した数値はタブレットですぐにチェック。「足のサイズだけではなく、甲や土踏まずの高さまでわかることに驚きました! 私の場合、左右の土踏まずの高さが違っていて、右の方が高いという結果に」計測したデータはメールによる送信サービスもあるので、正確な情報を記録しておくこくことが可能です。

ニューバランス人気モデル「1080」のGARNET

続いて、店内でスニーカーをチェック。数ある中から益倉さんが選んだのは軽量でクッション性に優れた人気モデル「1080」のGARNETカラー。「可愛いカラーに惹かれました! スタッフさんからもおすすめしていただいたのでこちらを試着してみます」

  • ニューバランスでは中敷きから試し履き
  • 実際にニューバランスのスニーカーを試着

3Dスキャンの結果をもとに、益倉さんの足に合わせたインソールを用意。土踏まずに合わせたインソールで左右差を調整、より足裏にフィットし快適な履き心地を叶えてくれるそう。インソールをスニーカーにセットして実際に試着してみます。ちなみに、複数のウィズ(足幅サイズ)のシューズが用意されているので、足幅もぴったう合うものが見つかります。

 

スニーカーを履いたら、踵を立ててスタッフさんの膝に爪先を乗せてフィッティング。サイズは合っているか、窮屈感はないか、プロ目線でしっかりチェック。「おすすめしていただいたインソールを入れて履いたところ、確かに安定感がアップ! インソールで左右のバランスを整える事は必要なんだと実感しました。スタッフさんの膝に足を乗せてフィッティングというのも初めての経験で、こんなに丁寧にチェックしてくれるんだと感動しちゃいました」

ニューバランス名古屋のここがすごい!【スニーカーを試着後、トレッドミルで試走ができる】

ニューバランス名古屋店だけでできるトレッドミルで試走!

トレッドミルとは屋内でランニングやウォーキングを行うためのマシン。ニューバランス名古屋にはトレッドミルが設置されているので、試着したスニーカーで実際に歩いたり、走ったりして試すことができるんです。店内の床を歩くだけではわからないフィット感やクッション性、スピード感など、納得が行くまで徹底的にチェック。「スポーツショップでトレッドミルを試せるってすごいですよね。普段ジムでランニングマシンを使っているのですが、自分の足に合わせてインソールを調整したスニーカーを履いているとジムの時より断然走りやすい。こんなに違うんだとびっくり!」

ニューバランス名古屋のここがすごい!【デジタルサイネージでアイテムを検索、着こなしを見ることができる】

ニューバランス名古屋店のみ設置、スタイリングでコーデをチェック

ニューバランス名古屋の特長のひとつが「リアルとデジタルとのミックス提案」。店内2か所とフィッティングルームに設置されたデジタルサイネージで、商品のバーコードをスキャンするとスタイリングサンプルが画面に表示される仕組み。どんなコーディネートができるのか、複数のスタイリングを見ながらイメージをふくらませることができます。

ニューバランス名古屋店でスタイリングをお試し

益倉さんも早速デジタルサイネージを体験。着こなし実例が次々に表示されるので、コーディネートのイメージがどんどん湧いてきます。その中で気になったウエアを試着してみることに。「スポーツブランドのウェアってトレーニング用としての使い道しかないのかなと思っていたのですが、コーデを検索したら普段使いしている着こなしがたくさん。こういう合わせ方があるのか!と参考になりました」

 

ちなみに、ニューバランス名古屋のフィッティングルームは通常の店舗の1.5倍の広さ。ゆったりとしたスペースで試着も楽しめる、そんな心遣いも嬉しい!

ニューバランス名古屋のここがすごい!【ウエアを試着し、トレッドミルで試走】

ニューバランス名古屋店でトレッドミルで走ってみた

トレッドミルはスニーカーだけではなく、ウエアを試着した際にももちろんお試し可能。益倉さんもデジタルサイネージで検索した着こなしを参考に、ウエアを試着。トレッドミルで走りながら、着心地はどうか、窮屈感がないか、徹底的にチェック。「スニーカーに合わせてピンクがポイントになったこのウエアを選びました。ウエアを試着して走ることはなかなかできないのでこれは嬉しい! 実際走ってみて、長袖でも暑くなることもなく、しっかり空気が通るように設計されていることがわかりました。一式揃えたくなりました」

ニューバランス名古屋店でサービスを受けてみて!

「これまでにない試着体験で大満足です。ネットでお買い物をすることが増え、お店に行く機会は減っていますが、やっぱり実際に試着すると安心感が違います。足の計測やトレッドミルの試走時、スタッフさんが丁寧に説明してくださったのでわかりやすかったです。スポーツしたい!スニーカーを履いて出かけたい!という気持ちが高まりました。土踏まずの高さには変化があると思うので、定期的に伺って足の計測をしていただこうと思っています。地下鉄栄駅からすぐでお店の場所もとっても便利。読者の皆さんもぜひ一度足を運んでみてください」

ニューバランス名古屋店栄店舗写真

ニューバランス名古屋 
愛知県名古屋市中区栄三丁目 3番21号セントライズ栄

 10:00〜20:00 不定休 ※時短営業中
※当面の間 11:00~19:00に変更となります。

☎️052・243・1906

 

フィッティングを最重視したニューバランス名古屋では、足の計測だけ、気になるアイテムの試着だけでももちろんOK。デジタルサイネージのQRコードを読み取るとコーディネート案をお持ち帰りできるので、店頭で気になるアイテムを試してから、後日公式オンラインストアで購入するのもおすすめです。

   

進化した試着サービスで自分にぴったりのウエアやスニーカーを見つけることができるニューバランス名古屋、ぜひ訪れてみてくださいね!

ニューバランス 公式サイト

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン