Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ

人気エッセイが単行本に!『長谷川京子 おいしい記録』には子育ての本音や食にまつわる”おいしい”エピソードが満載!

女優 長谷川京子さんが雑誌「LEE」で7年半に渡って連載したエッセイを1冊にまとめた単行本『長谷川京子 おいしい記録』が発売。2人のお子さんの子育てを中心に、タイトル通り食にまつわる“おいしい”エピソードが満載。母としての素顔を見ることができる充実の内容です。

長谷川京子さんエッセイ本「おいしい記録」イメージカット

本書は「LEE」で2014年1月号から2021年8月号まで連載された長谷川さんのエッセイから、選りすぐりのエピソードを一冊にまとめたもの。一人の女性、母としての素顔が垣間見れるエピソードを、まるでおしゃべりしているような軽快なテンポで綴られたエッセイは読者から大反響を呼び、7年半に渡って続く人気連載となりました。

二人のお子さんの母である長谷川さん。子育てをする上での喜びや悩みもたっぷり。思わずクスッと笑ってしまったり、共感できたり…本音の数々にページをめくる手が止まらない! 連載開始時、4歳と2歳だったお子さんは現在小学校6年生と4年生に。この一冊に長谷川さんの7年半の歳月が刻まれています。

長谷川京子さん「おいしい記録」とうもろこしご飯

もちろんとっておきのレシピも満載! こちらは夏になると繰り返し作るという“とうもろこしごはん”。長谷川さんが普段作っているレシピに基づいて料理撮影したそう。

他にもタイトル通り長谷川さんが大切にしてきた“おいしい”思い出がたっぷり詰まっていて…

・幼い頃に、母が作ってくれたコーンスープ。
・初めてのパリで恋に落ちたバゲットと熱々のカフェラテ。
・東京で一人暮らしを始めた頃に足繁く通っていた、まるで実家のようなお惣菜店。
・子どもの好き嫌い問題や日々のお弁当作り。

など、食についての記録の数々が。当時の食事の様子、料理の匂いまで想像できて「美味しそう!」「食べてみたい!」と思わずにはいられないエピソードばかり。

長谷川京子さん撮り下ろしポートレート

さらに、そのファッショナブルなスタイルに注目が集まる長谷川さんならではの撮り下ろしカットも。美しすぎるポートレートは必見です。また「LEE」連載時に掲載したプライベート写真も掲載。カラーページは料理、ポートレート、プライベート写真の3部構成に。

長谷川京子さん「おいしい記録」書影

『長谷川京子 おいしい記録』発売中
●著者 長谷川京子
●¥1760/A5判/224ページ 

7年半の歳月をかけて綴られた、子育ての本音や食に関するエッセイをまとめた単行本。

長谷川京子さん

女優

長谷川京子さん


●はせがわきょうこ 1978年生まれ。千葉県出身。女性ファッション誌の専属モデルとして活躍後、2000年に女優デビュー。以降数々のドラマや映画、CMに出演し、話題に。私生活では、1男1女、2人の小学生の母。近年の出演作に、ドラマ『ミストレス~女たちの秘密~』、舞台『メアリ・スチュアート』など。 またテレビ番組『グータンヌーボ2 』ではMCを務める。公式Instagram(@kyoko.hasegawa.722)、 公式YouTubeチャンネルも好評を得ているほか、ランジェリーブランド『ESS by』をプロデュースするなど、ますます活動の幅を広げている。 

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン