1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ・インタビュー

【 #SexyZone #菊池風磨 #SixTONES #田中樹 】菊池風磨×田中樹スペシャルインタビュー【BAILA × Jの鼓動】

舞台『DREAM BOYS』に抜擢された新座長のSexyZoneの菊池風磨さんと親友・チャンプ役を務める同期入所のSixTONESの田中樹さん。ボクシングを題材に、少年たちの夢と友情を描いてきた伝統作。強い覚悟を持ってステージに臨む二人の魅力に迫る。

目次

  1. 1.Sexy Zone・菊池風磨スペシャルインタビュー
  2. 2.SixTONES・田中 樹スペシャルインタビュー
  3. 3.菊池風磨×田中 樹スペシャルインタビュー

1.Sexy Zone・菊池風磨スペシャルインタビュー

【 #SexyZone #菊池風磨 】Sexy Zone 菊池風磨スペシャルインタビュー!【BAILA × Jの鼓動】

菊池風磨


きくち ふうま●1995年3月7日生まれ、東京都出身、A型。人を惹きつけるグループの司令塔であり、自然体で裏表のない男。現在、「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」(フジテレビ系 土曜20時~)にドッキリクリエイターとして出演中。また「ニノさん」(日本テレビ系 日曜10時25分~)、ラジオ「Sexy ZoneのQrzone」(文化放送 月~木曜22時30分~)でパーソナリティを務める。

人生は、意外性があったほうが感動につながりやすいと思う

「舞台『DREAM BOYS』が決まったときは、驚きしかなくて。“それ、ありっすか!?”みたいなリアクションしかできませんでした(笑)。というのも、樹との競演は意外性しかなかったし、たとえるなら問題児二人が同じクラスになっちゃったみたいな感覚で。とはいえ、仕事現場で出会った仲間だから、恥ずかしいとか照れる部分はなく、切磋琢磨しながら、いいものを作り上げていきたいです。」

「最近、新しい自分を発見したというか、俺は“緑”が好きなんだなって、あらためて思ったんだよね。地元は自然が多く、緑に囲まれた環境で育ちました。今は仕事場との往復で、緑を見る機会が減り、自然に触れることがものすごく少なくなっているなと……。これまではあまり意識していなかったけど、小学生の頃は当たり前のように見ていた校舎からの木々や、公園で目にしていた森林が都会にはなくて、なかなかふれあえない分、余計に緑が恋しくなりました。ボーッと外を眺めて、木々が揺れているのを無心で見てると心が浄化される。だから、緑を余計に求めてるのかな。そんなこともあって、移動中くらいは窓を開けて、外の景色を見るようになりました。」

「新境地を開拓しているつもりはないけど、最近はテレビで素を出すようになって、“面白かったよ!”と言ってもらえる機会が増えましたね。色々やってみて思ったのは、バラエティは自らの腕で切り開いていくしかない。収録は常にがむしゃらですよ(笑)。この仕事をしていると、はじめましての方に会う機会が多いわけですが、いろんな人がいて、こっちで選ぶなんてできない。だからこそ、俺はファーストインプレッションを大事にしています。今は簡単にリサーチできる時代だけど、基本下調べはしません。旅行も検索すると、楽しみが減ると思うタイプ。人の評判もどうでもいいの。自分が会って、自分で判断したい。ただ、新しいものへのアンテナはわりと張っているほうかな。いいものは誰よりも早く知っていたいんだよね(笑)。BAILA読者の皆さんも、失敗することを恐れず新境地を開いて、人生を謳歌してください!」

2.SixTONES・田中 樹スペシャルインタビュー

SixTONES・田中 樹 「オフに新しい刺激は必要ない。仕事で常に挑戦し続けているから」

田中 樹


たなか じゅり●1995年6月15日生まれ、千葉県出身、B型。ラップを担当し、その実力と造詣の深さは折り紙つき。グループでは、状況を素早く察知し気配りもできるまとめ役。頭の回転も速く、ライブやYouTubeでのMCや仕切りに定評がある。現在、ドラマ「うきわ ―友達以上、不倫未満―」(テレビ東京 月曜23時6分~)に出演中。

オフに新しい刺激は必要ない。仕事で常に挑戦し続けているから

「夢や目標として、“こういう仕事をしたいな”と想像することはよくあります。何事もシミュレーションをして、あらゆる可能性を考えておけば、だいたいのことは予想の範囲内。臨機応変に対応できるように、いいことも悪いことも考えておくのが俺流です。デビューのときももちろん嬉しかったけど、妄想はしていたし、テンションは上がっても、取り乱すことはありませんでした。」

「新しい仕事には、“Yesマン”スタイルで向き合うようにしています。やりたくないことや不得意なものでも、“自分にできるのかな?”っていう状況こそ、意外と燃えるんだなってことに気づいたんです。新しい課題に挑んで、新たな自分を発見できると気持ちがいいんですよね。最近だと、SixTONESの3rdシングルのカップリングのラップ詞を作詞したんだけど、デモ曲が英語で。それに影響されたわけではないんだけど、レコード会社の人からの“日本語でもいいですよ”っていう言葉で、逆に火がついたというか(笑)。めちゃくちゃ死ぬ気で英語を勉強して、作詞をしました。ハードルが上がるほうが、意外と楽しみながらできるんですよ。追い込まれると本能的に燃えますね!普段はフラットだけど、こういうところは負けず嫌いな一面かもしれない。だから、不得意なことでも、とりあえず“Yes”って言ってみることが大事だなって。でも、プライベートは一切冒険しないタイプ。オフに“海外に行きたい”みたいな気持ちは一切ないし、お店も新規開拓とか必要ない。正直家から一歩も出たくないです(笑)。」

「舞台『DREAM BOYS』を風磨とやるって知ったときは、ワクワクしたし、気持ちが高ぶりました。と、同時に、一カ月の間舞台に立つので、“体がしんどそうだな……”っていう心配事も。過去に出たことがあったけど、そのときは責任とか1ミリも感じていなかったしね。今は、抜擢されたことの重大さがある。舞台に備えるために、自宅にトレーニングの機材をそろえました。ボクシング稽古やボイトレも始まり、気持ちも高ぶってきたので、あとは風磨と千秋楽まで駆け抜けようと思っています」

3.菊池風磨×田中 樹スペシャルインタビュー

菊池風磨×田中 樹 最近鼓動が高鳴った出来事は?

Q 最近鼓動が高鳴った出来事は?

菊池風磨

「“ドリボ”が決まったときは、鼓動が高鳴りました。ドラマもバラエティも雑誌のお仕事も、僕にとって全部大事!ただ、今回は、幼なじみの樹と一緒に仕事をするってことに意味合いがあって、ワクワクしちゃう感じです」

田中 樹

「久々に一人で外食したんですよ。仕事がたまたま早い時間に終わって、肉をどうしても食べたくて、1組しかお客さんもいなかったので、なるべく離れた席に座らせてもらい、テンション上がりながらサクッと食べました」

Q 二人の共通点は?

菊池風磨

「“素”でいるところ。樹を見てると、ライブでもバラエティでも、たまに“俺かな?”って思うことがあるんだよね。噓がないし、そのままの性格でテレビに出てる感じが似てると思う」

田中 樹

「面倒くさがり屋だね、二人とも。あと、努力があんまり好きじゃないのと、やらなきゃいけないことを、どう自分たちらしく、楽しくできるかってことを重要視してるのも似てる気がする」

Q 真逆なところは?

菊池風磨

「樹は昼夜逆転してるらしいです。夜中に連絡すると、即レスで返ってくるの(笑)。どうやら仕事がないと、朝方ぐらいに寝て、夕方くらいに起きるらしい。俺は昼前には起きて行動したいから、そこだけ真逆かも!」

田中 樹

「風磨は嫌なことは“嫌”って、きちんと言うタイプ。俺は、とりあえず“Yes”って言ってみる。自分のことに対して、あんまり執着がないからかな。どっちがいい悪いじゃなく、俺の性格的にYesでいくほうがやりやすいだけ」

舞台『DREAM BOYS』

エターナル・プロデューサー/ジャニー喜多川 演出/堂本光一 出演/菊池風磨、田中 樹ほか
東京・帝国劇場にて、9/6(月)~29(水)上演
2004年1月、滝沢秀明主演の初演が行われて以来、キャストや内容を変えながら再演が続いている。ボクシングを題材に、夢を追い求める少年たちの夢と友情、挫折を描く。

取材・原文/山中ゆうき  構成/菅井麻衣子〈BAILA〉※BAILA2021年10月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら