1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ・インタビュー

【 #NEWS #加藤シゲアキ 】NEWS 加藤シゲアキ スペシャルインタビュー“飽くなき探求心”【BAILA × Jの鼓動】

日々新しいものと向き合い、何かに興味を持ちながら、深い知識を得て、納得いくまで追求し続け、自分自身をステップアップさせる。ゼロからものを生み出す加藤さんの心に深く秘めた思いとは――。NEWS  加藤シゲアキさんのインタビューをご紹介。

NEWS・加藤シゲアキ

BAILA×Jの鼓動   加藤シゲアキ(NEWS)

加藤シゲアキ


かとう しげあき●1987年7月11日生まれ、大阪府出身、A型。現在、「NEWSの全力‼メイキング」(TBS系 金曜24時50分~)に小山さんと出演中。「タイプライターズ~物書きの世界~」(フジテレビ系)が年4回季刊放送がある。また、ラジオ「SORASHIGE BOOK」(FMヨコハマ 日曜23時~)ではパーソナリティを務める。

心から好きと言える仕事だからこそ妥協なく、やり遂げられる!

ジャニーズ初の現役アイドルで小説家デビューを果たした加藤さんは、執筆活動10年目を迎えた。コンスタントに新作を発表し、作家としての評価も高まっている。

「作家活動を10年やっていると、自分のパターンがある程度見えてくるんですよ。振り返って思うのは、若いときは、追い込まれないとできないものがあるということ。最初はとにかくがむしゃらだったし、死にもの狂いで書いていましたね。今は、少しだけ冷静に見られるようになったというか、穏やかに粛々と作品と向き合っている感じです。リラックスしながら書いたほうが、進み具合も違ってきます。昔から、なんだって“トライ・アンド・エラー”だと思っていて。挑戦して、失敗しても絶対にあきらめない。それを繰り返すのが僕の人生。分析が好きだし、あえて、毎回違うやり方をしてみたりすることも。こうと決め込まないことが大切なんだと思います。」

「二足のわらじで動くことにも慣れてきて、ライブツアーのことを考えながら、舞台の役作りをしたり、家に帰っても執筆作業をするのは当たり前。忙しいときのほうが脳がバキバキになるし、空き時間をうまく利用できたりするタイプですね。執筆中は深夜を回ることが多く、ずっと孤独……(笑)。書き上げたものを読み返すと、面白いかどうかもわからなくなってくるし、ノリノリで書いたものが必ずしもいいわけではない。作品を厳しめに見ているので、ちょっとだけ性格が悪くなっているかもしれません(笑)。途中で必ず、“加藤さん、どうなんですか?”と、編集者目線で読んで冷静になる。プレッシャーはもちろんあるけど、最後はやるしかないんです。」

「人生設計はある程度考えるほうです。小説の仕事も自分でデッドラインを決めて、半年後のスケジュールまで大まかに組んであります。夏休みの宿題も日割り計算をして、しっかり終わらせる男でした(笑)。いろんな作業が舞い込んできたとしても、テンパったりはしないかな。自分の作品なので途中で投げ出したりはできないし、対応できないなら断る。中途半端に応じるのは失礼だから。断らないことはかっこいいことじゃないと、最近気づきました。作品に取りかかるには半年くらい準備期間が必要ですし。凝り性でハマっちゃうと突き詰めちゃう性格だから、世界を広げるためにも、いろんなものに食わず嫌いをしないように心がけています」

「ぼーっとする時間は、今の自分に必要ない。理想は一日48時間欲しい!」

いろんなことに興味を持ち、知識を増やしていけば、より面白くなっていく

累計200万部以上の中学受験の実態をリアルに描いた人気漫画『二月の勝者―絶対合格の教室―』がドラマ化され、加藤さんは超名門中学受験塾のトップ講師を演じている。

「自分も中学受験を経験したからこそ、共感できる部分が台本を読んでいてたくさんありました。教師や塾講師という役はこれまでも演じることがあったのですが、今回は職業の一面的な部分ではなく、一人の人間として描かれているのも見どころのひとつになっています。」

「正直、教えることは下手ではないけれど得意とは言えないので、どう演じていこうかと試行錯誤はしました。手取り足取り教えられるよりも、疑問がわいて、自分で調べて、答えが見つかったときの喜びがいちばんだったりもするから。自分自身、昔からわからないことがあると自分なりに調べたり、質問をするタイプでした。知ったかぶりするほうがカッコ悪いし、“わからない”と素直に言えない人は世界を自ら狭めてるんじゃないかな。最近は取扱説明書を読まない人が多いみたいだけど、僕は熟読してから操作を進めるほうですね。何事も知識を増やしていくと面白みが出てくるから、めんどくさがるのはダメ。レストランへ行っても、おいしいものを食べたら、家でどうやって作れるか、知りたくなるんです。」

「最近はオートミールのおいしい食べ方をリサーチして、レシピを開発中。きっかけは知り合いからオートミールでダイエットをしたいと相談され、結局その後が気になって、自分もやってみたという流れです(笑)。マグロを消費するために、オートミールを入れたポキを作ってみたら、これが意外とマッチして!苦手だったアボカドも食べられるようになりました。なにげない毎日でも世界を広げながら、自分の興味があるものを突き詰めていきたいですね」

『二月の勝者―絶対合格の教室―』

日本テレビ系 土曜22時~10月16日よりスタート。
出演/柳楽優弥、井上真央、加藤シゲアキほか

黒木蔵人(柳楽)が業績不振の中堅塾「桜花ゼミナール」の校長に就任し、新小学6年生全員を第1志望に合格させると宣言。新任講師の佐倉(井上)、超名門中学受験塾のトップ講師・灰谷(加藤)たちが、現代社会の様々な問題に切り込みながら、中学受験に挑む子どもたちを成功に導く姿を描く人生攻略ドラマ。

取材・原文/山中ゆうき ※BAILA2021年11月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら