1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. 本・マンガ・映画・ドラマ・音楽

結婚や一夫一妻制を見つめ直す―「ある結婚の風景」をレビュー!【海外ドラマナビ】

海外ドラマに詳しいライター・今 祥枝とBAILA編集者・ミツコが、働く女性におすすめのドラマをピックアップ! 今回は、オスカー・アイザック×ジェシカ・チャステイン主演の「ある結婚の風景」をご紹介。私生活でも友人という2人の息の合った演技は見ごたえあり!

ナビゲーター

今 祥枝&編集ミツコ

今 祥枝&編集ミツコ


今祥枝(左)●『小説すばる』で「ギークTV」連載中。
編集ミツコ(右)●夫同士の同性婚による、初老夫婦の離婚をコミカルに描く「グレイス&フランキー」も好き。

 IT企業の経営幹部のミラと、大学教授のジョナサンは結婚10年目。4歳の娘がいて、家事は主に自宅で働く夫が担当し、ミラが家計を支えている。そんな夫婦の会話劇は、冒頭から胸に迫るものがあります。
編集ミツコ(以下ミ) 心に刺さりまくるセリフの数々に、第1話を見ただけで泣けてしまいました!お互いのことをすごく愛しているようにも見えるし、それぞれに“裏”を抱えていてうんざりしているようにも見えるところが何とも……。
 そうそう、大人の男女が本音をぶつけているように見えて、実はそうじゃなかったりするんだよね〜。
 愛していても言えないことがあったり、愛していたのにスッと冷めている部分があったり。ちょっとした表情からリアルな感情が見え隠れして、共感するやらゾッとするやら。
 演じるジェシカ・チャステインとオスカー・アイザックがすごすぎる!
 本当にこの夫婦として生きていそうなリアリティが見ごたえ満点!
 婚外交渉を認め合うオープンマリッジの友人夫婦も登場するけど、そちらも複雑。現実的に本音で話せる夫婦っているのかな。1話の冒頭に出てくる、結婚は成功させるものなのか、何をもって成功というのか?という印象的なやりとりは本質的な問いだと思う。
 少し話がそれるけど、コロナ禍で在宅勤務になったり、環境の変化でパートナーと過ごす時間が増えた分、今までにはない感情に気づかされた人もいるんじゃないかな。結婚している人はもちろんのこと、これから結婚を考えている人も、もしかしたらこのドラマが自分の価値観を顧みるきっかけになるかも。

「ある結婚の風景」U-NEXTにて見放題で独占配信中。全5話。

© 2021 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBO® and all related programs are the property of Home Box Office, Inc. 

「ある結婚の風景」
スウェーデンの名匠イングマール・ベルイマンによる1973年の同名ドラマのリメイク。結婚生活に不満を抱えたIT企業経営幹部のミラと、家事をこなして結婚の維持に努める大学教授のジョナサン。二人の会話を通して現代の夫婦や結婚における問題を浮き彫りにする。主演の『女神の見えざる手』のジェシカ・チャステインと『DUNE/デューン砂の惑星』のオスカー・アイザックは、名門ジュリアード学院時代からの友人同士。息の合った迫真の演技も見ものだ。

U-NEXTにて見放題で独占配信中。全5話。 

イラスト/ユリコフ・カワヒロ ※BAILA2022年2月号掲載 ※配信情報は記事掲載時点のもので、変更になっている場合や、配信が終了している場合があります。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK