1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 森田みやび

「学ぶって楽しい! 」BAILA2月号が読み応え抜群! 3児のワーママでも学び続けたい。

こんにちは!

バイラーズの森田です。


バイラ2月号をまだ手に取っていない方。

是非手に入れて欲しい素敵な1冊となっています!


特に「何かを始めたい、学びたい…でもどうすればいいの?!」

と悩んだり、なかなか一歩を踏み出せない方に刺さるはず。


私自身、昨年末に第三子を出産。最近育児に追われ、すっかり「学びたい欲」に蓋をしてしまっていたので、

今月号を読んで「自分のための時間と学び」について改めて考えるキッカケになりました。

「学ぶって楽しい! 」BAILA2月号が読み応え抜群! 3児のワーママでも学び続けたい。_1

そんな今月号の大テーマは「大人になってからの学び」について。

著名人の方の「学び」に感するインタビュー記事に加え、

バイラーズをはじめとした一般の方のインタビュー記事が特に身近に感じられ、

読みながら込み上げるものが。。。(私も頑張りたい!)


P.40の「脳科学でわかる大人が楽しく学ぶコツ」も非常に面白い。


「現状維持バイアス」(今の状態を変えないようにという思いが働く)という言葉が

ぐさりと突き刺さりました。脳科学の先生のお言葉、非常に説得力あり!


目指せ、現状維持バイアス脱却!

「学ぶって楽しい! 」BAILA2月号が読み応え抜群! 3児のワーママでも学び続けたい。_2

少しばがり自分の「学び」について振り返ると、

資格や本に救われっぱなしの人生でした。笑


育児も人間関係も行き詰まったら一冊本を読む!

読む本は直感でいいんです。調べすぎると、それでまた疲れてしまう。


本の通りに行かなくても(特に育児)気にしない。

自分の視野を広げる事で心に余裕ができ、客観的に物事を捉えれればok!


資格に関しては、

社会人2年目までは「仕事のため、会社のため」になる資格をメインに取得。


簿記検定に取り組んだのもその頃。


育児の合間を縫って勉強し、合格した時の達成感はなんとも言えなかった。

「学ぶって楽しい! 」BAILA2月号が読み応え抜群! 3児のワーママでも学び続けたい。_3

※社会人になってからお世話になったバイブルたち

ですが、仕事にも慣れてきてからは、

もっと「自分のため」に何かを学びたいと思い、ありついたのが

「パーソナルカラリスト検定」

 


なんとなく衝動買いしてしまったが、「なんとなく似合わない服」

特に色もののセーターやTシャツ、派手色コスメなど。。。

 


自分に似合う色がわかれば無駄な買い物が減り、

自分にも環境にも優しくなれる!と思ったのがきっかけです。

 


スーパーバイラーズに選ばれ、発信することが多くなり、

自分のファッションを見直したのもその頃。

 


2人目も産まれドタバタな日々でしたが、一日数分でもいいから

「自分時間」を確保し、3級を取得。

 


最上級のレベルではありませんでしたが、十分でした。

 


勉強をへて、「自分に似合う色」がわかるようになり、

似合わない色への無駄な挑戦と挫折を繰り返さなくなり

買い物が上手に。特にコスメで失敗しなくなり、メイクが楽しくなりました。

 


「よし、勉強するぞ!どうせなら1級を!」なんて思って取り組んでいたら

時間もエネルギーも足りず挫折していたかもしれない…

 


「目標は高く!」と良く聞きますが、

ゆるーく始めることで見えて来る事もたくさんあるはず。

「学ぶって楽しい! 」BAILA2月号が読み応え抜群! 3児のワーママでも学び続けたい。_4

昨年末に第三子が産まれ、バタバタの絶頂ではありますが、

今年も自分時間をなんとか確保する予定。


そんな私の2022年のゆるい目標は「お金の勉強」


税金や年金のこと、投資…


資格取得ではなく、まずはお金にまつわる本を3冊読む!

ゆるい目標だからこそ必ず読む事をここに宣言します笑


旦那がお金の本マニアで、おすすめしてもらいました。

まずは漫画から。笑 とても読みやすくてスタートダッシュに相応しい一冊!

「学ぶって楽しい! 」BAILA2月号が読み応え抜群! 3児のワーママでも学び続けたい。_5

最後に...

個人的なお勧め読書ツールは、kindle paper white !

昨年末、最新版が発売され防水機能が搭載されたので

お風呂の中でも気兼ねなく読めるのがありがたい。


半身浴がてら、15分でもいいから読書。

そんな小さな習慣が変わるきっかけになるかもしれない!


目指せ、現状維持バイアス脱却!(2回目)


一緒にゆるーく頑張りましょう…!


インスタグラムでも「育児、サステナブルな暮らし、ファッション」について発信していますので、よければフォローしてください!

instagram @mori.miya_
「学ぶって楽しい! 」BAILA2月号が読み応え抜群! 3児のワーママでも学び続けたい。_6

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK