1. BAILA TOP
  2. EDITOR'S PICK
  3. 『YES.SHEKNOWS(イエスシーノ…

『YES. SHE KNOWS(イエス シーノーズ)』2022年バレンタインはお酒とチョコのペアリング&シェアリング【エディターズピック vol.171】

もうすぐバレンタインデー。チョコレート好きにとっては毎年楽しみな時期ですよね。今回はチョコレート好きはもちろんのこと、お酒が好きな女性や、大人のために作られた美味しいものが好き、という女性に絶対おすすめしたい新ブランド『YES. SHE KNOWS(イエス シー ノーズ)』をご紹介します!

大人のためのペアリング ショコラ。『YES. SHE KNOWS』とは?

YES.SHE  KNOWS (イエスシーノウズ)の)のペアリング6

PAIRING[6]¥5500

一目で心を奪われる美しい6粒のチョコレート。
『YES. SHE KNOWS(イエス シーノーズ)』を手掛けるのは料理研究家であり、ソムリエであり、そしてショコラティエでもある石井秀代さん。石井さんはレストランやホテルなどのメニューのレシピ開発や監修、商品開発にも携わり、各方面で活躍する女性。昨年11月に、自身初となるチョコレートのブランドをローンチしました。

最高級のチョコレート×厳選素材やスパイスのブレンドが素晴らしすぎる

YES.SHE  KNOWS (イエスシーノウズ)の)のペアリング6の味の説明

『YES. SHE KNOWS』の一番の特徴は、チョコレートとスパイスの組み合わせにより、お酒とのペアリングが楽しめるという点。

こちらの「ペアリングシリーズ」は、チョコレートを低温で48時間ほどかけてゆっくり結晶化させることで複雑なテクスチャーに昇華。選び抜かれたスパイスや素材が引き立ち、初めて出会う味の体験をもたらしてくれます。

チョコレートと同封のリーフレットに「甘いだけではなく引き算の味覚」とあるのが、言い得て妙。冷蔵庫から出して15分ほどおき、室温にもどしてからいただきます。

さて、食してみて、これぞ「大人の美味しいもの」と思ったのは「Emerald」。味わっていたら、日本でも異国でもない新しい国にきてしまったような感覚。こちらはチョコレート×しょうゆ漬けの実山椒なのです…!五感でシビれました。

一番驚いたのは「Mature」。最後にほんのりふわっと、味噌の風味が!100年前の製造方法でつくられる味噌や味噌のたまりがブレンドされているそうなのです。口の中に入って溶けるまで、すべてを計算して作られている、と思う感動の味覚体験でした。

そして私のイチ推しは「Flame」。まず最初はチョコレートとごまの層の柔らかい味わい。…からの、ピリっと冴えた唐辛子。この一連の味覚の流れは至福です。

『YES. SHE KNOWS』とお酒のペアリングをシェアリング、がくれる最高のひととき

YES.SHE  KNOWS (イエスシーノウズ)の)のペアリング6のサーブ例

 このチョコレートを最初にいただいたとき、石井さんがお酒とのペアリングだけでなく、友人や家族とシェアして食べることをおすすめなさっている、と聞きました。ということで昨年末、ちょうどコロナが落ち着いていた時に友人と4人で、シャンパンやワインを片手に、ひとつのチョコレートを4つに割って6種類をシェアしました。

「えええ!豆腐窯ってなに」

(→「Cave」には、泡盛と紅麹に豆腐をつけこみ、鍾乳洞の中で熟成させた「豆腐窯」なるものがブレンドされています!)

「味噌とチョコレート!ワインあと1本開けちゃおうか」

「どれが一番好きだった?」

なんて、いい大人たちがリーフレットをのぞきこんで、大盛り上がり。


美味しさを分かち合う楽しみ、おしゃべりの楽しみ、友達とわくわくする楽しみ…。

「YES. SHE KNOWS」は、素晴らしい味の世界だけではなく、人生のもっとも豊かな、格別な時間をくれました。

 

YES.SHE  KNOWS (イエスシーノウズ)の)のペアリング6のスペック

ちなみに、このように説明のペーパーがありますし、リーフレットもありますので、友達と集まる前に覚えておかなくても大丈夫です!

安心してください。煎茶と麦茶にもあいます。各種「ペカンナッツ」もまた秀逸

YES.SHE  KNOWS (イエスシーノウズ)のペカンナッツ

 

(右)PARING PECAN NUTS #T・(左)PARING PECAN NUTS #W 各¥3850

 

お酒が苦手な人にはこちら。ペカンナッツ#T(右)は、煎茶のためのナッツ!ロースト&キャラメリゼしたナッツに、シナモンシュガーや塩をアクセントにしたほうじ茶をコーティング。

これは、普通にとまりません。塩がまたいいんです!

#Wのほうは、スコッチに合う大人のためのナッツ。蒸留酒系を嗜む習慣がないのですが、このために買おうかなと思ってしまったくらい。シャンパンにも合うので、最初から最後までシャンパン、な方のデザートにも。

YES.SHE  KNOWS (イエスシーノウズ)のペカンナッツのスペック

こちらもていねいな説明つき。読むとさらに味わいが深くなります。

バレンタインデー、大切な人に送りたいのは新体験の美味しさと、豊かな時間

バレンタインデーに大切な人にお送りして、ご家族やご友人とシェアして召し上がってください、とお伝えしたいこのチョコレート。

もちろん、自分のために買って、ひとりの時間にしみじみペアリングを楽しむのも、究極の贅沢です!

一粒で、大人に豊かな食体験と時間をくれる『YES.SHE KNOWS』。

2月14日(月)まで、高島屋オンラインストア、大丸・松坂屋オンラインストアでも発売中!

ぜひチェックしてみてください。

『YES. SHE KNOWS (イエス シー ノーズ)』公式サイトはこちら

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら