1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ・インタビュー
  4. 【YouTubeで学ぶ】スマホひとつでど…

【YouTubeで学ぶ】スマホひとつでどこでもOK。学びは今、手のひらの中に!

テキストを準備しなくても、どこかに出かけなくても、スマホひとつでいつでもどこでも学べる時代。無料で学ぶといったらやはりYouTube。どんなに珍しいジャンルでもほぼ必ず専門のYouTuberがいるので、コアな学びにも向いている。

学び方のコツ!

再生速度を自分で選べるのがYouTubeのいいところ。聞き取れる程度でスピードアップして効率を上げていこう! 長い動画はお風呂で、短い動画は細切れの時間を使って視聴するのがおすすめ。

目次

  1. 1.《アートを解説》山田五郎 オトナの教養講座
  2. 2.《英会話レッスン》AK in カナダ|AK-English
  3. 3.《金融基礎知識》大河内薫のマネリテ学園
  4. 4.《社会が見える》ABCテレビニュース
  5. 5.《理系知識導入》予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」

1.《アートを解説》山田五郎 オトナの教養講座

モナ・リザが怖いのはレオナルド・ダ・ヴィンチが納期を守らなかったから!? 西洋美術史を学んだ編集者・評論家の山田五郎さんが東西の絵画を解説するチャンネル。誰でも知っているような絵画を取り上げ、美術の知識がまったくなくても楽しめる角度から、絵の技術や作家について、時代背景、豆知識まで細かく教えてくれる。

山田五郎 オトナの教養講座

バイラーズが視聴
「たった一枚の絵画に、こんなに隠されていた秘密があったなんて……、と驚きました。美術好きにおすすめ」(山嵜由恵さん)
山田五郎 オトナの教養講座

2.《英会話レッスン》AK in カナダ|AK-English

学生時代は「This is pen」レベルだったところから、短期間で講師になれるほど英語を上達させたAkaneさんが、日常会話や勉強法を伝授。「アルファベットはABCではなく発音を意識」「文法は暗記しなくてもOK。日本語の文法を理解してる?」「単語を覚えるにはその英単語で画像検索」等独自のメソッドを紹介。

AK in カナダ ¦ AK-English

バイラーズが視聴
「もともとはまったく英語を話せなかった方なので説得力がすごい! 電話対応や会社で使えそうな会話が特に勉強になる」(阪本菜奈さん)
AK in カナダ|AK-English

3.《金融基礎知識》大河内薫のマネリテ学園

お金について学びたくなったとき、とっかかりとして視聴するのにおすすめのチャンネルはこちら。税理士の大河内薫さんがお金の知識をアニメーションや図を使ってわかりやすく発信。給与明細、ふるさと納税、iDeCo、老後の2000万円問題など「気になるけど調べないとよくわからない」系のお金の話多数。

大河内薫のマネリテ学園

バイラーズが視聴
「お金について自ら学ぶことが大事、知らないと損すると痛感。青色申告は最大65万円の控除ができると知ったので、挑戦します!」(今越さくらさん)
大河内薫のマネリテ学園

4.《社会が見える》ABCテレビニュース

近畿圏のABCテレビ(朝日放送テレビ)報道局の公式チャンネル。その日の関西の事件事故や災害、最新ビジネスなどの動画を24時間配信。注目はニュース番組「キャスト」の特集動画。社会問題の当事者に密着したシリーズは、考えを深めるきっかけになるものばかり。地元のお店に密着した動画は少しほっこり。

ABCテレビニュース

バイラーズが視聴
「リアルな人間模様や社会背景などを感じ取ることができ、世の中の情勢を知れるとてもいい学びの場!」(伊佐治里保さん)
https://www.youtube.com/c/abcch6

5.《理系知識導入》予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」

理系にチャレンジしたい人向け。予備校のように板書ありの高校講座(受験レベル)と大学講座(大学レベル)の授業動画がUPされている。「中学数学から始める」シリーズは、数学に自信がない人でもとっつきやすい内容。ノーベル賞や宇宙などの解説動画も。目的の講義を探しやすい公式サイトは→https://yobinori.jp/

予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」

バイラーズが視聴
「動画内の“数学は直接日常に役立つことはないが、モノの見方が変わり世界の本質が捉えられる”という説明が腑に落ちた」(安藤唯さん)
https://www.youtube.com/c/yobinori

YouTubeでの学び方のコツ!
再生速度を自分で選べるのがYouTubeのいいところ。聞き取れる程度でスピードアップして効率を上げていこう! 長い動画はお風呂で、短い動画は細切れの時間を使って視聴するのがおすすめ。

取材・原文/東 美希 ※12月16日時点の情報です ※BAILA2022年2月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら