1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 清水まや

【BAILA4,5月号】気を使いすぎ!そんな時のリラックス法

人を頼るのって実は凄く勇気のいること

【BAILA4,5月号】気を使いすぎ!そんな時のリラックス法_1

みなさんこんにちは、スーパーバイラーズ清水まやです。
去る2022年3月10日にBAILA4,5月合併号が発売されましたが皆様読んでいただけましたか?
緑の表紙が印象的な今月号は今期トレンドのスニーカーの特集、通勤バッグ特集、そして別冊のヘアケアブックなど気になる情報が盛りだくさんでした。

さて、ファッション誌としてもとっても楽しいBAILA、実は『働く女性のライフスタイル誌』としてもとても素敵な記事が多く、自分の内面との付き合い方について特集されたコラムなどは私もかなり参考にさせて頂いております。
私がスーパーバイラーズを志したのも、私たち世代のライフスタイルにとっても寄り添った特集が多く、人生としての教科書になると感じたからでした。
過去記事だと図太道特集、大好きなんです。みなさま是非読んでください。

今回は、今月号より『お願い下手からの卒業宣言!』記事をご紹介、そして、お願い下手でスーパーネガティブ人間である私の幸せルーティーンをご紹介したいと思います。

目次

  1. そもそもどうして人にお願いするのが怖いのか
  2. 考えすぎで頭が凝ったときのリラックス法
  3. ライフスタイル誌としても必見、BAILAは毎月28日発売

そもそもどうして人にお願いするのが怖いのか

お願いをするときに、真っ先に私が考えてしまうのは「嫌われてしまったらどうしよう」「相手に負担をかけたくない」「申し訳ない」そんな気持ちです。
結構の人数の方は「経験あるなぁ~」なんて思いながら今この記事をご覧くださってるのかなと思うのですが、友人とも何度かこういった話をした覚えがあるので、みんなが陥りがちな思考の沼的なものなのかな、と感じます。

そういった時、私は逆の立場になったときのことを考えます。
自分が誰かにお願いをされたとき、余程のお願いのされ方をしなければ嫌な気はしないかなと思います。
気にしすぎ、そんなことってよくありますよね。(自戒)

考えすぎで頭が凝ったときのリラックス法

そんなことは言っても長年蓄積して出来た自分と言う人間はすぐに変えにくい。
別に、長年培ったものが悪いものでもないと信じているので、無理に変える必要がないと私は考えています。ネガティブな側面も含めた部分が自分と言う人間。
そんなわけで、ちょっと疲れた時にお勧めなリラックス法&アイテムを今日はご紹介したいと思います。

息抜きに美味しいものを食べに行く

【BAILA4,5月号】気を使いすぎ!そんな時のリラックス法_2

太りやすい体質+小麦を食べるとさらに太るため、普段はあまり食べないようにしているのですが、自分を褒めてあげたいときにラーメンを食べに行くことにしています。
人間の原動力ってやっぱり食事や睡眠。これらが満たされていないと思考がどんどんネガティブになってしまう。だったら好きなものを思いっきり食べよう。
今日が頑張れないなと思った日も、目の前に人参をぶら下げたら走れる気がする。「今日が終わればラーメン食べられるから頑張ろう」
至ってシンプルな生き方をしているので、ここ最近はそんな毎日です。(画像は三鷹にあるさくら井さんのつけ麺です)

アイケアをしっかりする

【BAILA4,5月号】気を使いすぎ!そんな時のリラックス法_3

現代人って目を酷使しているんですって
目の周りの筋肉が凝ると頭や肩まで重くなるので、寝る前に小まめに目の凝りを取ってあげると次の日の疲れの響き方が全く違います。
おススメしたいのは目元スチーマー。私が使っているのはPanasonicの目元エステシリーズです。Oculus Quest 2ではありません。
もともと、蒸気でアイマスクを使っていたのですが毎日使うと高くなるので少しお高いですがこちらを購入しました。目元に接する面から蒸気が出てじんわりと温まるので気持ち良いです。
マッサージ機能も付いているので目薬をさしてこちらを使うとじんわりほぐれてよいです。結構音が大きいのでヒーリングミュージックをイヤホンで聴いたりしながら使っています。
別売りでアロマタブレットも売っているので好きな香りに包まれながらリラックスタイムいかがでしょうか?

【BAILA4,5月号】気を使いすぎ!そんな時のリラックス法_4

裏面はこんな感じ。目を酷使する仕事の方は目元スチーマーお勧めです。
職業柄目を酷使するのでアイケアは欠かせません。今度またまとめますね。

反復浴のあとに柔軟剤を使ったタオルを使う

【BAILA4,5月号】気を使いすぎ!そんな時のリラックス法_5

お風呂が大好きです、1時間とか普通に浸かっています。
でも、1時間なんてなかなか取れる時間じゃないのでよく使うのが反復浴。その名の通り湯船から出たり入ったりを繰り返すものです。
やっていることがサウナと似ており、交感神経と副交感神経が整うなんて説もあります。5分や3分くらい自分の心地よいと感じた時間で2~3回反復をしています。(湯船出ている間に体を洗ったりすればそんなに時間がかさばらないのでおすすめ)
そして、普段は安めの入浴剤を使っているのですが、ちょっと疲れた日はLUSHのバスボムを買ったりします。そう毎日は使えないのですが、ちょっとした日常の中に贅沢を潜ませるのも楽しいですよね。
お風呂の習慣を見直してから、かなり体調が安定したので凄いなぁと感じる今日この頃です。
そして大事なのがお風呂上りに好きな香りの柔軟剤で洗ったふわふわのタオルを用意しておくこと。柔軟剤は最近色々なものを試しているのですがレノアフレグランスシリーズお手頃でいい香りで好きです。

ライフスタイル誌としても必見、BAILAは毎月28日発売

人間30年くらい生きていると悩みも尽きません。
そんな時こそ色々な方の意見を取り入れ、知恵を借り、自分をアップデートしていくのが自分を生きやすくするコツなのかなと思います。
お願いが苦手、そして人にどうしても気を遣ってしまう方は、是非今月号を手に取ってみてくださいね。きっと勇気が出ると思います。

そんなBAILAですが、来月号より発売日が28日に変更になります。
清水もたまに頑張っているので引き続きよろしくおねがいいたします。
(6月は27日発売なのでご注意くださいませ!)

それでは皆様来週またお会いしましょう~!

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK