1. BAILA TOP
  2. FASHION
  3. 低身長・体型別コーデ

正直XSは大きい⁉︎ 低身長的ZARAのサイズ攻略法まとめ。春の購入品も!【身長150cmエディターchiaki】

小柄の小柄による小柄のための連載企画。身長150cmエディターchiakiが超個人的に感じている、低身長ならではのお悩みや、ニッチな問題にアプローチしていきます~! 今回は、ZARAのECサイトでお買い物するときのサイズ選びについて。私がこれまでZARAでお買い物をたーくさんしてきて行き着いた、失敗しないコツをお届けします!

ZARAのECサイトのサイズ表記ざっくりしすぎ問題…!

ZARAのECサイトには、XSやSなどざっくりとしたサイズ表記しかない場合がほとんどなので、私はこれまで幾度となく失敗をしてきました…(遠い目)。

ZARAは快く返品を受け付けてくれますが、返品することすら億劫なズボラ体質なので、極力失敗をしたくない! だからこそ、基本のサイズ感を意識した上でいつもお買い物をしています。今回は、そんなサイズ選びのポイントをシェア! ちなみに、身長150cmの私の場合なので、同じ小柄さんでも身長によって多少差があることをあらかじめご了承くださいませ!

ワンピースとスカートは、モデル着用画のミモレ丈=小柄さんのロング丈を目安に

ZARAワンピース

ワンピース・バッグ/ザラ 靴/ノーブランド

こちらの写真で着用しているワンピはモデルの着用写真だとミモレ丈でしたが、身長150cmの場合は、XSサイズを選んでもこのとおりマキシ丈に。モデルが着用してマキシ丈の場合は、9割の確率でヒールを履いても地面を引きずるくらいの丈になります。このサイズ感を意識してお買い物をすると、「思った長さと違う!」となるのを防ぎやすくて◎。

ボトムはXSでも基本お直し前提。そのまま着たいならキッズで

ZARAパンツ

パンツ・靴/ザラ カットソー/ヘインズ バッグ/ミラ オーウェン

これまで数々のボトムを購入&試着しましたが、お直し不要でジャストで着られたものはほぼないかも…。

きれいめパンツ→XSでも全体の作りは普通のブランドのS〜Mくらいなイメージ。たとえば定番のハイウエストパンツは、XSでウエストが約63cm。華奢な方は基本お直しすると思って購入した方が失敗はしないかと思います。

デニムパンツ→物によって32〜など、サイズ展開がかなり豊富。ですが、ウエストとヒップはジャストでも丈は基本長めなので、カットする必要アリ。以前ZARAのデニムセルフカット記事を上げたので、よかったら見てください!

スカート→きれいめパンツ同様、丈はよくてもウエストが大きいので、基本的にお直し前提で購入をしています。

小柄さんの中でも150cm前後くらいで、パンツやスカートをお直しせずに着たいという方は、キッズの150〜160cmあたりを購入した方がよさそう!

ベーシックなトップスはワンサイズ上げてもOK

ZARAニット

ニット・靴/ザラ スカート/エイトン バッグ/サンローラン

定番のニットやTシャツ、スウェットなどは、多くの場合XSがしっかりXS(笑)。作りがちゃんと小さいです。写真で着ているハイネックニットセーターもハイネックとクルーネックの2種をお試ししましたが、どちらもSでもけっこうフィット感アリ。“少し余裕を持って着たい”という方は、ワンサイズ上げてもいいかなと思います。ほかのベーシックなアイテムのサイズ感は、こちらの記事をぜひ見ていただけたら嬉しいです!

Tシャツ

スウェット

アウターは少しオーバーサイズで着る感覚で。袖丈だけ要注意!

ZARAジャケット

ジャケット・靴・バッグ/ザラ ニット/ユニクロ×セオリー スカート/イエナ 

サイズ感が特に気になるアウター。オーバーサイズのものはXSでも着られる可能性大ですが、写真のようなジャケットなどはそこまでビッグシルエットではありません。ただ袖がやや長めなので、お直しをするか、肩がけor腕まくりでなじませて着るのをオススメします!


以上、私がこれまでZARAをたくさん着てきた結果辿り着いたサイズまとめでした。最後に、この春ZARAで買ったアウターをご紹介!

【ZARA(ザラ)】ダメージトリム テクスチャージャケット XSサイズ ¥9990

ZARAジャケット

ジャケット/ザラ カットソー/アダム エ ロペ ジェギンス/ジェイブランド(ユニクロ) 靴/ルタロン

この春トレンドのツイードジャケット。ツイードはコンサバなイメージですが、これはシャツジャケットデザインやフリンジヘムでカジュアルに着られるのが気に入りました。サイズ感は、モデル着用だとジャストですが、私の場合はミドル丈のややオーバーサイズに。大きく見えないように、ボトムはコンパクトなものを合わせることが多いです。

パンツ

パンツは、ユニクロやセオリー、プラステで取り扱いのある、JBRANDの「ジェギンス(ジーンズとレギンスの合の子!)」¥9990。先日プレスルームにお邪魔した際にご紹介いただいたもので、コンパクトに着られてこれまた小柄さんにオススメ! レーヨンを使用しているので、フィット感はありつつもはき心地がやわらか。かなりストレッチが効いていて、しゃがんだり座っても苦しくなく、ストレスフリーでいられます。私はサイズ23で着用しています。

サイズのパターンを覚えれば、ECショッピングでも失敗しにくい!

これまでZARAで幾度となく失敗をしてきましたが、おおよそのサイズ感を覚えてからは「イメージと違う!」ということがかなり少なくなりました。小柄さんにとってサイズ選びはおしゃれの8割を決めるもの! ご参考になれば幸いです。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK