1. BAILA TOP
  2. HEALTH
  3. ヘルスケア

【スーパーバイラーズの歯列矯正まとめ】マウスピース矯正etc.リアルな大人の歯列矯正、すべて見せます!

大人になってからの歯列矯正の実態は? スーパーバイラーズが体験した歯列矯正をご紹介。マウスピースや矯正器具といった気になる内容をたっぷりとお届け。綺麗な歯並びを手に入れるための努力は必見です!

目次

  1. 【はじめに】30代から矯正を始めるメリット・リスクは?
  2. 1.【スーパーバイラーズの歯列矯正】マウスピース矯正
  3. 2.【スーパーバイラーズの歯列矯正】ワイヤーなどを使った歯列矯正

※記事内容は元記事公開時点の情報です。元記事へはバナーからリンクを。

【はじめに】30代から矯正を始めるメリット・リスクは?

Q.30代から矯正を始めるメリット・リスクは? リーズナブルなマウスピース矯正でも歯並びは改善する?

A.歯並びが整い、虫歯や歯周病、顔のゆがみを防げるのがメリット。リスクは矯正の方法によりけり
「見た目はもちろん、歯が磨きやすくなり虫歯や歯周病の防止、かみ合わせ&ゆがみ改善も。抜歯のあるなしや矯正法によってリスクは異なるのでまずは相談を。短期間で安くできるマウスピース矯正もありますが、歯並びによっては向かない場合も。安易に決めず、何軒かクリニックを回って医師とよく相談することが大切です」(アンチエイジングデンタルクリニック恵比寿 小川朗子院長)

→詳しくはこちら

1.【スーパーバイラーズの歯列矯正】マウスピース矯正

スーパーバイラーズの歯列矯正

「色々調べた結果、ワイヤーより手軽なマウスピース矯正に興味を持ち、検索。オンラインでカウンセリング予約ができるサイトに辿り着き、即申し込みました! マウスピースは2週間ごとに新しい形に変えて、ジワジワ歯を動かすそうです。つけてもかなり自然なのと、食事をする時は外すものなので事前にお手洗いに行く隙さえあれば外出時も大丈夫そう。食事以外の時間は基本つけっぱなしがマストなので、お菓子防止にも役立つかも笑。」(泉ひとみさん)

歯列矯正のカウンセリングの様子もチェック
スーパーバイラーズの歯列矯正

「マウスピース矯正の利点として①目立ちにくい②装置を外して食事ができる③違和感が少なく、矯正装置が外れる心配がない。この3点を考慮して決めました。私の場合ですが、マウスピースをつけている時は不快感はそんなに感じません。ただ外した時の歯の違和感や装着したばかりの数日は痛みなどを感じました。日常生活で外食した際などは、外出先にケースを持ち歩き直前に外すことになります。」(柚本真理子さん)

スーパーバイラーズの歯列矯正を詳しく見る
スーパーバイラーズの歯列矯正

「"抜歯しないと下げきれない"と言われた歯並び、まずはマウスピース矯正でできるところまでやってみようとトライ! カウンセリングをしっかり行い、1週間ほどで3ステージ分のマウスピースを受けとりました。治療期間の目安は7〜9ヶ月。終了までどうなるかはわかりませんが、コンプレックスが無くなることを楽しみに頑張ります!」(小野絵里さん)

スーパーバイラーズの歯列矯正を詳しく見る
スーパーバイラーズの歯列矯正
スーパーバイラーズの歯列矯正

「先述のブログのあと、上の前歯のみ動かすマウスピースのみでスタート。正面だとわかりにくいですが、横の歯との差がかなり無くなりました! 昔から知っている人には変わった!と言ってもらえることが増えました。今以上に引っ込めるにはもっとお金も時間もかかるので、そこまで求めていない私にはマウスピースはぴったりだったなーと思います」(小野絵里さん)

スーパーバイラーズの歯列矯正を詳しく見る

2.【スーパーバイラーズの歯列矯正】ワイヤーなどを使った歯列矯正

スーパーバイラーズの歯列矯正

「3年という期間を経て、やっと先日無事矯正器具を外し、無事キレイな歯並びに変化しました! 器具を着けた直後は、なんとな〜く歯を押されている感覚。『なんだ、これなら2年(当時は2年と言われていた)なんて余裕じゃん!』なんて思いましたが、その夜、なんと眠れず。死ぬほど、痛かったんです!!!!」(菅原麻葉さん)

スーパーバイラーズの歯列矯正を詳しく見る
スーパーバイラーズの歯列矯正
スーパーバイラーズの歯列矯正

「死ぬほど痛かったと書いたブログのあと、装着後は、月1でメンテナンスに通う日々。初めて装着したのは、一番細いワイヤー。それが最終的には5段階ほど上の太さまでのものになりました。初回が想像を絶する痛さだったので、先を案じましたが、最初は歯が動きにくいので特に痛むのだそうです。終盤は痛さをほとんど感じなくなり、むしろメンテナンスのたびに「痛くないけど、ちゃんと治っているのかなあ」と不安になるほど。先生曰く、歯並びは数ヶ月で気にならないほどに治るのですが、噛み合わせを微調整するのに時間を要するのだそうです。」(菅原麻葉さん)

スーパーバイラーズの歯列矯正を詳しく見る
スーパーバイラーズの歯列矯正

「幼少期から歯並びに悩んで、6年前ついに手を出した、歯並び治療。器具の調整のほか、治療中はどうしても虫歯になりやすくなるので、歯石を取るなどして口内のお掃除もしてもらえました。ちなみに装置を外したあとは、3〜6ヶ月に1度くらいのペースに。口内チェックや掃除をしながら、日々使っている保定装置の装着具合をチェックしてもらう日が2年ほど続きました。」(菅原麻葉さん)

スーパーバイラーズの歯列矯正を詳しく見る
スーパーバイラーズの歯列矯正

編集者の歯列矯正体験記もチェック!
「インビザラインに挑戦しました! 歯列矯正は保険適用外なので、治療費は高額です。インビザラインを選んだ沖島の場合、合計で¥962400かかりました。現在は、矯正した歯の根元の骨をきちんと固定し、歯の位置を正しいポジションににキープするためのアライナーを夜寝る間のみ装着し、日中はヌードな歯で過ごしています。」(沖島麻美さん)

編集者の歯列矯正を詳しく見る

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら