1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 中島 真亜沙

《熱海旅・後編》絶品グルメ&新スポットの最新情報も!“至福の旅のススメ”

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

スーパーバイラーズの中島です。


ここ数年で、旅の仕方にも変化が。

今までは、“どこを巡るかを綿密に決め、それを完璧に実行に移す”というのが自身にとってのスタンダードでした。それが、宿メインののんびり旅にシフトするように。


観光がメインではなく、あくまで宿でのんびり過ごすことを目的とした旅。予定をきっちりと立てずに旅をするのもアリかも…!最近はそんな風に思えるようになりました。


今回は、都内からの交通の便もよく、気軽に行ける静岡県まで1泊2日の旅をしてきました!

【前編・宿】【後編・グルメ&観光スポット】の前・後編二本立てでレポートしていきたいと思います。

《熱海旅・前編》はこちらから

【グルメ】これぞ沼津名物!アジ料理を堪能できる大人気店「いけすや」

《熱海旅・後編》絶品グルメ&新スポットの最新情報も!“至福の旅のススメ”_1

1日目のランチは、宿に向かう前に沼津へ寄り道。絶品アジ料理をいただける「いけすや」へ訪問。念願叶ってでした…!(予定を決めない旅と言いつつ、前々から食べたいと思っていた場所だったのです)


行った時は、平日で待ちも5分程。休日は1時間はざらに待つくらい大人気なのだとか。

《熱海旅・後編》絶品グルメ&新スポットの最新情報も!“至福の旅のススメ”_2

丼が定番かと思いきや、こちらではなんと約7割のお客さんがあじフライを注文されるのだそう!

《熱海旅・後編》絶品グルメ&新スポットの最新情報も!“至福の旅のススメ”_3

活あじ丼とフライの両方を味わえるという贅沢なセットがあったので「満腹御膳」をオーダー!

《熱海旅・後編》絶品グルメ&新スポットの最新情報も!“至福の旅のススメ”_4

白米が見えないくらいにびっしりと敷き詰められたアジに思わずため息…。キラキラと脂がのっているのも一目瞭然。身は肉厚でぷりっぷり!なんて美味しいんでしょう…!!

《熱海旅・後編》絶品グルメ&新スポットの最新情報も!“至福の旅のススメ”_5

アジフライもサクッ、ふわっと軽い食感。今までアジフライで感動した経験がなく、これは確かにここまで食べに行く価値があるなぁ〜と、ジーン。

口いっぱいにアジの旨みが広がる、大満足のランチとなりました。本当にオススメです!!!

いけすや 公式サイト

【観光&グルメ】絶対に寄ってほしい!神聖な空気に包まれるパワースポット

《熱海旅・後編》絶品グルメ&新スポットの最新情報も!“至福の旅のススメ”_6

宿のチェックインには時間が早すぎたので、宿の方からも勧められた「來宮(きのみや)神社」へ参拝をすることに。


宿からも程近く、來宮駅からも徒歩5分ほどの距離にあるため、熱海巡りの際には立ち寄っておきたいスポットの一つにもなりそうですね。

《熱海旅・後編》絶品グルメ&新スポットの最新情報も!“至福の旅のススメ”_7

調べたところによると、来福・縁起の神として古くから信仰されており、なんと日本屈指のパワースポットとしても有名な場所なのだとか…!


訪問時はあいにくの天気(雨が降ったり止んだり)でしたが、神社が持つ神聖な空気がより深まるようで、一帯が幻想的でやさしい空気に包まれていました。

《熱海旅・後編》絶品グルメ&新スポットの最新情報も!“至福の旅のススメ”_8

そして、來宮神社に来たら絶対に見逃せないのが、国指定天然記念物に選定されている御神木「大楠」。

樹齢2100年を超える大楠は、思わず息を呑むほどの圧倒的存在感。神聖な空気を纏っているのを目でも全身でも体感することができるんです。


「幹を1周廻ると寿命が1年延命する」「心に願いを秘めながら1周すると願い事が叶う」という伝説があるそうですよ。

《熱海旅・後編》絶品グルメ&新スポットの最新情報も!“至福の旅のススメ”_9

また、境内にはカフェも併設されているので休憩もできます。

御守りの種類も今までに見たことがないほど豊富なので、お土産を選ぶのも楽しい時間に。(ユニークな御守りもいくつかありましたよ〜!)

行ってみてよかったなと思えた名スポットでした!

【観光】見晴らしのよさと花々に惚れ惚れする「ACAO FOREST」

2日目の観光は、「ACAO FOREST(旧:アカオハーブ&ローズガーデン)」へ。熱海駅からバスも出ているので、車移動でない方にも行きやすいスポットとなっています。

雨予報で行けないだろう…と思っていた矢先、奇跡的に晴れ間が見えたので急遽行ってみることに。

本当に行ってよかった〜!と思える絶景スポットが広がっていました。

20万坪の広大な丘陵地にあり、個性豊かな12のテーマガーデンから構成される施設となっていて見応えも抜群なんです。

こちらは頂上からの景色。まさかこんな気持ちの良い景色に出会えるとは予想外でした!

《熱海旅・後編》絶品グルメ&新スポットの最新情報も!“至福の旅のススメ”_10

青空とはいかないまでも、空と海(相模灘)のグラデーションがとっても美しかったです!視界を隔てるものも一切なし。

贅沢なことに、観光客も少なく空いているタイミングだったので、この眺望を独占することができました。

《熱海旅・後編》絶品グルメ&新スポットの最新情報も!“至福の旅のススメ”_11

他にも、敷地内には隈研吾さん建設のカフェやインスタでもよく見かけるフォトスポット、手作り体験ができるブースなど、立ち寄れるスポットが随所に。

これなら、一日居られて楽しめますね…!

ACAO FOREST 公式サイト

【グルメ】4月24日Newオープン!これだけでも頬張りに行きたい絶品ピザ

《熱海旅・後編》絶品グルメ&新スポットの最新情報も!“至福の旅のススメ”_12

「ACAO FOREST」のふもとに佇む「ACAO ROSE SQUARE」。宿のシェフから「先日、新しくできたばかりの施設があるんですよ」との情報をいただき、散策の帰りに早速寄り道!

《熱海旅・後編》絶品グルメ&新スポットの最新情報も!“至福の旅のススメ”_13

ちょうどお腹も空いたタイミングで、2日目のランチは「CODA ROSSA(コーダロッサ)」に決定!

伊豆の食材を使ったピザとイタリアンをいただくことができるんです。

《熱海旅・後編》絶品グルメ&新スポットの最新情報も!“至福の旅のススメ”_14

光が差し込む明るい空間で、白を基調にブルーがアクセントとなった、爽やかで気持ちの良い店内。海を眺めながら食事を楽しむことができるのでロケーションも最高なんです!

《熱海旅・後編》絶品グルメ&新スポットの最新情報も!“至福の旅のススメ”_15

可愛らしい見た目のノンアルコールカクテルが用意されていたりと、この時点で期待大!(私が頼んだのは、ベルガモットにバラの香りのカクテル。リッチな味わいで美味しかったです!)

《熱海旅・後編》絶品グルメ&新スポットの最新情報も!“至福の旅のススメ”_16

伊東産の釜揚げしらすと、浜名湖の青のり、そしてガーリック。これが絶品も絶品で、大大大満足でした!!


正直、ロケーション先行のお店なんだろうなぁ…と、そこまで期待もせずに入ったのですが(ごめんなさい)そんな風に思ったことを猛省。あまりの美味しさに、ピザは追加でもう一枚注文しちゃいました(笑)


ここのピザを食べに、また熱海へ訪れたくなるくらい、ランチで訪れてよかったと感じたお店です。(店員さんも皆さん素敵でした…!)

《熱海旅・後編》絶品グルメ&新スポットの最新情報も!“至福の旅のススメ”_17

施設には、パンやドーナツのお店、熱海や伊豆の製品を集めたセレクトショップといった、地域の食と文化をテーマにした4店舗が入店。

ACAO FORESTの散策前・散策後と、どちらに寄るのもオススメです。


「herb house」には、オリジナルブレンドのハーブティーや、熱海のシェフや工房とのコラボによる限定スイーツやジャムなども置いてありました。

ここでお土産を購入して帰るのもいいかもしれません♪

ACAO ROSE SQUARE 公式サイト

Instagramでは、ブログに載せきれなかった写真も随時アップ予定なので、宜しければこちらもお付き合いいただけると嬉しいです♡

Instagram/@maa_colorful_

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK