1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ・インタビュー

ノラ・ジョーンズがデビュー20周年を記念してリリースしたスペシャル・エディションをレビュー【音楽ナビ】

音楽好きのライターが、バイラ読者におすすめの音楽をご紹介。世界を魅了したデビュー・アルバムから20年。貴重なデモや幻のセッションなど未発表音源を収録した「ノラ・ジョーンズ」スペシャル・エディションをレビュー。

ナビゲーター

戸塚真琴

ナビゲーター

戸塚真琴


今夏の目標である、「K-POPアイドルの来日公演行くこと」を妄想して日々を過ごしている。

『ノラ・ジョーンズ』  【スーパー・デラックス・エディション】   ¥5500/ユニバーサルミュージック

デビューアルバムとして2002年に発売された『ノラ・ジョーンズ(原題:Come Away with Me)』。伝説のアルバムと言っても過言ではない一枚は、リリース後20カ国でチャート1位を獲得したり、グラミーを軒並み受賞したり、約3000万枚ものセールスを誇ったりと逸話に事欠かない。今聴いても色あせることはなく、いつだってノスタルジックな気持ちにさせてくれる同アルバムが、リリース20周年を記念し『スーパー・デラックス・エディション』として発売される。

3枚組になっている作品はどれも必聴なのだが、特に聴いてほしいのがDisc2の11曲ものデモ音源。ノラがブルーノートへ送ったという音源は、当時通っていた高校の音楽室にて弾き語りで録音されたもの。スモーキーで優しい歌声は今と変わらず、でもどこか初々しく、そして当時から驚くほど高い歌唱力であることに圧倒される。あらためて聴いても洒落た気分になる一枚。ノラ・ジョーンズの原点を堪能してほしい。

『ノラ・ジョーンズ』

【スーパー・デラックス・エディション】

¥5500/ユニバーサルミュージック


世界を魅了したデビューアルバムが、最新リマスターや貴重なデモ、幻のセッションなどの未発表音源を収録して発売。ライナーノーツはノラ自身が担当している。

ノラ・ジョーンズ● ジャズ・シンガー・ソングライター。’99年にニューヨークで音楽活動を始め、’02年にアルバムデビュー。以来、多くの世界的ヒットを放っている。

ノラ・ジョーンズ
ジャズ・シンガー・ソングライター。’99年にニューヨークで音楽活動を始め、’02年にアルバムデビュー。以来、多くの世界的ヒットを放っている。

イラスト/ユリコフ・カワヒロ ※BAILA2022年6月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら