1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. 本・マンガ・映画・ドラマ・音楽

クィアな若者たちの胸キュン&希望に満ちた青春ドラマ「HEARTSTOPPER ハートストッパー」レビュー【海外ドラマナビ】

海外ドラマに詳しいライター・今 祥枝と編集・びらが、働く女性におすすめのドラマをピックアップ! 今回は、英国発のLGBTQ+の若者の恋愛&青春を描いたドラマ「HEARTSTOPPER ハートストッパー」をご紹介します。

ナビゲーター

今 祥枝&編集びら

今 祥枝&編集びら


今祥枝(左)●『小説すばる』で「ギークTV」連載中。
編集ぴら(右)●マイノリティを登場人物の中心にした名作ミュージカルドラマ「glee」を見返し中!

 英国発のLGBTQ+の若者の恋愛&青春を描いたドラマ「ハートストッパー」が熱い!
編集ぴら(以下ぴら) 明るくて、心の底から登場人物たちを応援したくなる爽やかな作品。誰かの胸キュンを表現するイラストも可愛くて、テンション上がりました♡
 ゲイの高校生チャーリーが恋をした相手は、運動部の人気者ニック。セクシュアリティに揺れる彼が、本当の自分を見つけていく過程は学びも多いよね。
ぴら 自分が何者かの答えを求めて、夜中にネットで検索し続ける姿に胸が締めつけられました……。みんなとも違うし、チャーリーとも違うのかも⁉と不安になるニック。それでも、現時点での自分のセクシュアリティが最後にはわかることで、安心できたように思えました。
 チャーリーがゲイであることで嘲笑される描写があるからこそ、ニックの葛藤がリアルに感じられます。
ぴら レズビアンのカップルやバイセクシュアル、トランスジェンダー女性も友達や学校にはいて、それぞれに苦しいことはあるわけですよね。全体としてキラキラ粉飾されているわけじゃなく、葛藤を描いた上で未来に希望を持てる明るさがいいなと思いました!
 クィアな若者たちが、自分たちもきっと幸せになれると信じることができる。そうした理想の世界を描くこともまた、エンターテインメントの大事な役割です!
ぴら カミングアウトするかしないかという問題も描かれますが、どちらにしても、チャーリーやニックたちは存在しているのだということを多くの人に知ってほしいです。

 「HEARTSTOPPER ハートストッパー」Netflixでシーズン 1が独占配信中 

Netflixシリーズ

「HEARTSTOPPER ハートストッパー」
イギリスの作家・イラストレーターで、恋愛感情と性的欲求を持たないアロマンティック・アセクシュアルのアリス・オズマンによるグラフィックノベルのドラマ化。自ら脚本と製作総指揮を兼ねている。ゲイの高校生チャーリーとラグビー部のニックの恋愛模様を軸に、多様なセクシュアリティの若者を描く。主演のジョー・ロックを筆頭に、LGBTQ+当事者も多いフレッシュなキャストにも注目!

Netflixでシーズン1が独占配信中 

イラスト/ユリコフ・カワヒロ ※BAILA2022年8月号掲載 ※配信情報は記事掲載時点のもので、変更になっている場合や、配信が終了している場合があります。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK