1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ・インタビュー

【松村沙友理】収穫の喜びおすそ分け! お米消費拡大アンバサダー就任2年目「自信を持ってお米が好きって言えます」

JAグループお米消費拡大アンバサダーを務める松村沙友理さんが、自身が収穫したお米のプレゼントキャンペーン記者発表会に登場。アンバサダー就任2年目となる今年は「お米ソムリエ&白米ソムリエ資格」も取得。ますます深まるお米への愛と、お米のおいしさについてたっぷり語りました。

お米大好き! JAグループお米消費拡大アンバサダー就任2年目

松村沙友理 お米大好き! JAグループお米消費拡大アンバサダー就任2年目

JAグループお米消費拡大アンバサダーとして、お米に関するPR活動を精力的に行っている沙友理さん。記者発表会にはお米をイメージした真っ白な衣装で登場しました。大のお米好きで、一度の食事で食べるお米は3合! 最近ハマっているのは自分で握る塩むすびで「ご飯のおかずはご飯。私、お米だけで生活できます!」と熱くコメント。

アンバサダーに任命されたことでお米の魅力を話す機会が増え、周りにもお米好きな人が増えたそう。「お米消費拡大アンバサダーの名に恥じないように引き続き活動していきたい」と意気込みを語りました。 

『お米ソムリエ&白米ソムリエ』 見事合格!

松村沙友理 『お米ソムリエ&白米ソムリエ』 見事合格!

アンバサダー就任2年目となる今年は、よりお米の知識を深めるため「お米ソムリエ&白米ソムリエ」資格の取得に挑戦。お米の栄養素、加工品などについて勉強。様々な銘柄のお米の食べ比べもしたそう。

「資格の名前の通り、お米に関わる色々なことを勉強しました。お米に含まれる糖質は脳を動かすエネルギー、食物繊維は腸の働きを活発にするので美容にも良いんです。栄養たっぷりなのに1食分のカロリーが低いのも良いところ。お米は太りません! お米は元気の源です! それに、お米は変幻自在なんです。日本酒や米焼酎などのお酒のほか、お味噌、 和菓子、米粉だったり...え? これもお米だったの!と勉強して改めてお米のすごさを感じる事ができました」。

試験の合否は、JAグループの“みんなのよい食プロジェクト”シンボルキャラクターの笑味ちゃんがサプライズ発表。結果は、見事合格! 

合格証を手にした沙友理さんは「お米が大好きと自信を持って言えます」とホッとした表情に。JAグループ(全国農業協同組合中央会)代表理事 中家会長から「お米博士ですね」と声をかけられると「嬉しいです!」とにっこり笑顔に。

沙友理さんが収穫したお米のプレゼントキャンペーン実施中

 沙友理さんが収穫したお米のプレゼントキャンペーン実施中

記者会見では『収穫の喜びおすそ分けキャンペーン』の実施を発表。プレゼントするのは沙友理さん自ら収穫したお米。沙友理さんの顔がプリントされたオリジナルパッケージで届きます。

今回、キャンペーンに合わせコンバイン(稲取り・脱穀などを行う機械)での収穫体験も行なったそう。「ずっとコンバインに乗りたいという気持ちがあったので、 とても嬉しかったし、何より楽しかったです。自分が収獲すると、お米に対して愛おしいという感情がわきました。広い田んぼの中をコンバインでお米を刈り取るのはとても気持ちよかったです」。

 沙友理さんが収穫したお米のプレゼントキャンペーン実施中 ご飯を食べる画像

壇上で実際に自分が収穫したお米を「あ〜ん」パクッ♡ 「すっごく美味しい〜」と感激! 

収穫を体験して「稲穂の1粒1粒がお米なんですよね...。ひと口で、いつもぱくって食べちゃっていますが、収穫したあと、脱穀して、精米して、口にできるまでに長い時間と愛情が詰まっているんだなと、お米がもっと好きになりました。そんなお米が、お茶碗1杯約¥26だと聞きました。こんなに安くて大丈夫なんですか!? ダイヤモンドより価値ありますよね!」とお米への愛を再確認。

最後に「お米は太るというイメージがあるのが悲しいなって思います。そんなことはないし、美容と健康に欠かせないものなので、いっぱい食べてもらえたら! お米さん一生、一緒にいてください♡」と再度ラブコールを送った沙友理さんでした。

「JAグループ 収穫の喜びおすそ分けキャンペーン」


抽選で約500名に、沙友理さん直筆(コピー)当選状と沙友理さんが実際に収穫したお米2kgをオリジナルパッケージに入れてプレゼント。 

応募期間 令和4年9月22日(木)〜令和4年10月24日(月)24時まで
応募方法 キャンペーン期間中に購入した生米の入ったパッケージを写真に撮り、自分のSNS

(Twitterもしくは Instagram)に指定ハッシュタグ(#収穫の喜びおすそ分け米 #国消国産)をつけて投稿後、特設サイト内のフォームより応募を。

新米が美味しい季節。沙友理さんのように美味しいお米をたくさん食べ、美と健康に繋げて。特設サイト内では、沙友理さんの資格取得に向けての日記や、収穫の様子を見ることができるのでぜひチェックを。

JAグループ 収穫の喜びおすそ分けキャンペーン 特設サイト

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら