1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ・インタビュー

SF風BLヒューマンドラマ『不可逆性の向日葵』をレビュー【バイラ女子におすすめコミック】

漫画を愛するライター・中川 薫がバイラ女子におすすめの漫画をピックアップ! 今回は、あまり交流のなかった兄の人生を、“不思議な方法”で弟が知っていくSF風BLヒューマンドラマ『不可逆性の向日葵』をご紹介します。

ナビゲーター

中川 薫

中川 薫


漫画・酒・旅好きライター。10月4日発売の仏発SFサバイバル『リバイアサン』(黒井白著 集英社)も注目。

『不可逆性の向日葵』 緒花著

©緒花/集英社

博生は、兄・直生を事故で失った。兄は両親との折り合いが悪く、博生が幼い頃に家を出ていたため、その死を他人事として受け止めていた。ある日、兄の恋人から遺品を受け取りに来てほしいとの連絡を受ける。そして向かった先で、博生は予想だにしなかった人物と出会う。なんと、“生きている兄”が、自分を出迎えたのだ。混乱する博生は、その人物の目の前で倒れてしまい……。

あまり交流のなかった兄の人生を、“不思議な方法”で弟が知っていくSF風BLヒューマンドラマ。その方法は、兄が何を思い、大切にし、どんな未来を思い描いて生きていたのかを、残酷なまでに優しく照らし出す。博生の心にもたらされた波紋は、人間関係をも変えていく。途中、登場人物たちそれぞれの思いがあふれる瞬間がある。その慟哭こそ、誰かの死や喪失に意味があると思わせる。死は身近にやってくるもの。だからこそ、ふいに思い出す記憶が、少しでも優しいものであるようにと願わずにはいられない。

『不可逆性の向日葵』 緒花著 集英社 1巻~ 858円 

『不可逆性の向日葵』
緒花著
集英社 1巻~ 858円   

兄・直生が事故で亡くなった。生前、実家に寄りつかなかった兄の遺品整理のため、弟の博生は兄が恋人と暮らしていた家に向かう。だが、その家には意外な人物がいて……。

漫画好きならこれも必読!

『未来のムスコ~恋人いない歴10年の私に息子が降ってきた!』 阿相クミコ原作 黒麦はぢめ漫画  集英社 10月19日発売 1巻~ 715円

『未来のムスコ~恋人いない歴10年の私に息子が降ってきた!』
阿相クミコ原作 黒麦はぢめ漫画 
集英社 10月19日発売 1巻~ 715円
  
定職・貯金・恋人なしのアラサー女性が突然シングルマザーに!?
未来からタイムスリップしてきた4歳の颯太と、女優を夢見るアラサー貧困女性・未来が繰り広げるドタバタSFホームコメディ。息子の一挙一動が可愛い!

※カバーイラストは変更になる場合があります。

イラスト/ユリコフ・カワヒロ ※BAILA2022年11月号掲載

おすすめマンガをもっと見る

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら