1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ・インタビュー

マンガ好きな #岩井勇気 ( #ハライチ )さん、 #花澤香菜 さんが推す「10巻以下の“一徹マンガ”」とは?

大注目“マンガバラエティ番組”「岩井&花澤 まんが未知」出演中のハライチ・岩井勇気さん&声優・花澤香菜さん。最新のものから名作、コアなものまで。マンガ好きなお二人に「ひと晩で読むなら?」なおすすめ作品を聞きました! ピュアな恋愛ものや癒し系、ギャグ系など幅広くご紹介。

岩井勇気(ハライチ)

岩井勇気(ハライチ)


1986年生まれ。芸人。『ヤングマガジン』(講談社)にて、原作を担当する漫画『ムムリン』を連載。1〜2巻発売中。

花澤香菜

花澤香菜


1989年生まれ。声優。おすすめしてくれた『ぼくらのよあけ』の劇場版に主人公の母親役で出演。2022年10月上映開始予定。

花澤香菜、岩井勇気(ハライチ)

ピュアな恋愛もゆがんだ恋愛も大好きです(岩井さん)

忙しい中で読むなら自分を大切にしたくなるマンガ!(花澤さん)

岩井さんおすすめの3作品

『恋は雨上がりのように』

『恋は雨上がり のように』

甘酸っぱい!
眉月じゅん著
小学館 全10巻 各607円 完結
「40代のおじさんと女子高生の恋愛ストーリー。年の差に戸惑いながらも真摯に向き合って勇気を振りしぼる瞬間があり、おじさんも女子高生も初々しく感じます」

『嫌がってるキミが好き』

『嫌がってる キミが好き』

怖いもの見たさ
鬼山瑞樹著
実業之日本社 全8巻 748円〜 完結
「気持ち悪いものが見たいときにおすすめ。異常な性癖の男子に振り回される主人公が、どんどんのめり込んでしまうさまはホラー」。エロ・グロ過激注意です。

『ワンオペJOKER』

『ワンオペJOKER』

クスッと笑える
宮川サトシ原作 後藤慶介作画 DC COMICSキャラクター監修
講談社 1〜2巻 各748円
「ジョーカーが、子ども化したバットマンをワンオペ子育て。世の中の親はこうやって奮闘しているのか……と興味が湧く。一話完結なので読みやすいのもいい」

これも岩井さんのおすすめ

『この恋は実らない』

『この恋は 実らない』

恋にドキドキ
武富 智著
集英社 全3巻 528円〜 完結
「見ていてほほえましくなる絵のタッチと、キャラの笑顔に癒される。ヤリチン男がお嬢さまに純粋な恋をして、過去を後悔しつつもひたむきに頑張る姿が好きです」

花澤さんおすすめの3作品

『ソラニン 新装版』

『ソラニン 新装版』

心が動かされる
浅野いにお著
小学館 全1巻 1650円 完結
「人生で最も好きな作品のひとつ。このままの人生でいいのかともやもやしている登場人物たちが、苦しみもがきながら生きていく姿が胸に焼きついています」

『違国日記』

『違国日記』

癒される
ヤマシタトモコ著
祥伝社 1〜9巻 748円〜
「ヤマシタトモコさんが好きなので読み始めました。両親を事故で亡くした朝ちゃんと、引き取った槙生の会話が思慮深く、かみ砕く時間がとても心地いいです」

『はたらく細胞』

『はたらく細胞』

ためになる!
清水 茜著
講談社 全6巻 715円〜 完結
「体内で健康のために働いてくれている細胞たちが擬人化! “私、捨て身で働いてるなぁー!”というときに読むと、体をいたわる気持ちを思い出せます(笑)」

これも花澤さんのおすすめ

『ぼくらのよあけ』

『ぼくらのよあけ』

ハラハラドキドキ
今井哲也著
講談社 全2巻 各681円 完結
「宇宙から来た未知なる存在が、家庭用ロボットのナナコちゃんを通して、話しかけてくるシーンにドキドキ。普段SFを読まない人でもハマれる作品です」

【岩井さん&花澤さん対談】様々なジャンルのタイトルが飛び出す!

岩井 花澤さんがおすすめしている『ソラニン』は前に番組のYouTubeで教えてもらって読みました。花澤さんのプレゼンに負けた(笑)。

花澤 しつこいくらいすすめてしまいました。嬉しいです。私は岩井さんおすすめの『恋は雨上がりのように』は読んでますよ。いいですよねぇ。冴えない男の人と美少女のやりとりが……。

岩井 枯れてる感じの店長にドキッとするというね。同じ作者の『九龍ジェネリックロマンス』(集英社、1~7巻)もおじさんの恋愛モノでいいですよ。

花澤 大人の恋愛モノなら、これも番組YouTubeで岩井さんと話しましたが『関根くんの恋』(太田出版、全5巻)もやっぱりいいですよね。すごくモテるのにそれを全然ありがたく思ってない関根くんのあの感じ、いいなぁ。

岩井 みんなああいう男の人大好きですよね。俺も好きです。

花澤 あんな人会社にいたら、ねえ? 

岩井 花澤さんの今回のおすすめには恋愛マンガは入ってないんですね。

花澤 確かに! 読むんですけどね。ちなみに激推しは『違国日記』なんですけれども……。

岩井 俺、まだ読んでないな。

花澤 これ、めちゃくちゃいいんですよ! 主人公の槙生の言葉選びが素敵なんです。思春期の女の子と暮らしているんですけど、思春期に受け取る言葉は影響を受けちゃうだろうからって、細かく気にかけて話してて……。ぜひ読んでください!

岩井 逆に僕は、4作中3作が恋愛物なんですよね。すっごいピュアな恋愛と、すっごいゆがんだ恋愛、どちらも好き。ゆがみすぎてピュアみたいなのもあるじゃないですか。

花澤 ……この『嫌がってるキミが好き』、なんだかやばくないですか?

岩井 この作品はとにかく気持ち悪いんですよ。とにかくまことくんは嫌がっているみことちゃんが好きなんです。

花澤 あっ、少しフェチズム的な。

岩井 そう。顔面をぶん殴ったりするんですけど、みことちゃんはいつしかそれがないと物足りなくなっている。

花澤 ハマってるじゃないですか! 気になる作品ですね……!

岩井 味が濃い話なので、エネルギーがたっぷりあるときにぜひ(笑)。

花澤 逆にエネルギー不足なら『はたらく細胞』がいいですよ。「もう働けないよ〜」というときに、この一冊。

岩井 スピンオフの『はたらく細胞 BLACK』(講談社、全8巻)は、自分の生活を見直したくなる。

花澤 BLACKはわりと不健康な人の体の中身のお話で、細胞たちがげっそりしちゃってますからね(笑)。

岩井 あと疲れているときには一話完結で読める作品がいいですよね。劇的なものは基本的に続きものだから……。『ワンオペJOKER』も一話完結のギャグだし、読みやすいと思います。

花澤 ほかにはただただ優しいマンガもおすすめですね。個人的に疲れた夜には、益田ミリさんの作品を読みたくなります。全部優しくて、全部なにげなくてちょうどいいんですよ。

「岩井&花澤 まんが未知」

「岩井&花澤 まんが未知」
テレビ朝日 毎週水曜 深夜1時56分〜放送中(※一部地域を除く)
芸能人が考えた原作をプロの漫画家が作品にするマンガバラエティ番組。完成した作品の配信も話題。

(花澤さん)カットソー¥16500/トラディショナル ウェザーウェア ルミネ有楽町店(トラディショナル ウェザーウェア)

撮影/細谷悠美(人)、kimyongduck(物) ヘア&メイク/宇賀理絵(花澤さん)  スタイリスト/嘉山裕子(岩井さん)、富澤結希乃(花澤さん) 取材・原文/東 美希 ※BAILA2022年11月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら