1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. レシピ・グルメ・お取り寄せ
  4. 【ツレヅレハナコの和つまみレシピ11品】…

【ツレヅレハナコの和つまみレシピ11品】いつもの食材を、お酒に合うひと皿にドレスアップ!

生粋の呑んべえかつ食いしん坊のツレヅレハナコさんが、スタメン食材味つけの奥義と組み合わせの妙技を駆使して、お酒と秋の風情が似合うひと皿を提案。お手軽レシピ5品+ひと手間レシピ6品で毎日美味しい食卓に。

目次

  1. 1.仕事から帰ってちゃちゃっと! お手軽和つまみ5品
  2. 2.一人でも、誰かを招いても! ひと手間和つまみ6品

気負わず、気張らず。ゆるく楽しんでほしいから

ツレヅレハナコさん

ツレヅレハナコさん


強靭な胃袋を持ち、お酒と、お酒に合う手作り料理(ときどき外食も♡)への愛にまみれたインスタグラム(@turehana1)が人気の文筆家。近著は『まいにち酒ごはん日記』(幻冬舎)。

お酒に合うおつまみを作るとなると、気負ったり、身がまえる人が少なくないかもしれません。でも、私は時間をかけたり、凝ったものを作る必要はないと思うんです。たとえばチーズには同じ発酵食品の味噌やしょうゆを加えれば驚くほどお酒にフィットする和のおつまみになるし、時短のためにすでにおいしいポン酢やめんつゆ、塩昆布などの力を借りるのも手。食材の組み合わせをひと工夫したり、うまみのある要素を足すだけで、簡単なのに、いつもとはガラリと表情が変化したひと皿になる。仕事終わりの晩酌や休日の昼呑みって人生を豊かにしてくれるもの。一人でゆったり味わうのもいいし、誰かと楽しく会話しながら食卓を囲んでもいい。この先、誰が入れ替わろうともずっとそばで寄り添う親友のような存在。ぜひみんなにも楽しんでほしいんです。

1.仕事から帰ってちゃちゃっと! お手軽和つまみ5品

忙しい平日の夜でもさっとできる、あえたりのせるだけのお手軽和つまみ。お酒にも合って、ちゃんと洒落感もある無敵レシピ。

日本酒でも、白ワインにも【香味カルパッチョ】(右)、白ワインに【ぶどうの白あえ風】(左)

白ワインに【ぶどうの白あえ風】

(写真上)

豆腐の代わりにカッテージチーズを主役に
ぶどう全般と白いチーズは好相性。最も淡泊な味わいのカッテージチーズに、ねりごまなどの調味料を加え、和のエッセンスをプラスして。

●材料(2人分)
ぶどう(種なしで皮ごと食べられるもの)……1/2房
カッテージチーズ……80g
ねりごま……小さじ1 
はちみつ……小さじ1 
しょうゆ……小さじ1

●作り方
①ぶどうは半分に切る。
②ボウルにカッテージチーズ、ねりごま、はちみつ、しょうゆを入れて混ぜ、ぶどうを加えてあえる。

日本酒でも、白ワインにも【香味カルパッチョ】

(写真下)

優しい味わいのお刺し身に、香る野菜がアクセント
好みの白身魚のお刺し身の上に、食感も楽しい香味野菜をたっぷりと。万能選手のポン酢にオリーブ油を混ぜるだけで、楽ちん&おいしいソースに。

●材料(2人分)
刺し身(今回は鯛を使用)……150g
みょうが……1個
万能ねぎ……3本
きゅうり……1/4本
ポン酢……大さじ2
オリーブ油……大さじ1

●作り方
①刺し身は薄切りにして器に敷き詰める。
②みょうがと万能ねぎは小口切り、きゅうりは縦4等分に切ってから薄切りにする。
③①の刺し身に②をのせ、ポン酢とオリーブ油をかける。

白ワインでも、ハイボールにも【レンチンなすの薬味のせ】

白ワインでも、ハイボールにも【レンチンなすの薬味のせ】

レンジでもかなう、夢のようなトロッっと感
なすといえば油で揚げるか蒸すのが、美味しくなる調理法だけど、この方法ならレンジでも最高に美味しく。裂いた後にうまみが強い食材や調味料をからめるのがポイント。

●材料(2人分)
なす……2本
しらす……10g
大根おろし……5㎝分
しょうゆ……大さじ1
レモン汁……大さじ1

●作り方
①なすは縞目に皮をむき、耐熱容器に並べてラップをかけ、600Wの電子レンジで約5分加熱して粗熱を取る。
②なすを手で裂いて器に盛る。大根おろし、しらすをのせ、しょうゆ、レモン汁をかける。

白ワインでも、ハイボールにも【れんこんの明太子あえ】

白ワインでも、ハイボールにも【れんこんの明太子あえ】

さっぱり&シャキシャキなれんこんにうまみをからめて
煮物や揚げ物だけじゃなく、実はゆでても美味しいれんこん。明太子など、お酒に合う要素をあえごろもにすると、より深いマリアージュに。

●材料(2人分)
れんこん……150g
明太子……1はら
レモン汁……大さじ1
オリーブ油……大さじ1
しょうゆ……小さじ1
青じそ……2枚

●作り方
①れんこんは皮をむき、薄切りにして熱湯で約3分ゆでて粗熱を取る。青じそはせん切りにする。
②ボウルに皮を外した明太子、レモン汁、オリーブ油、しょうゆを入れて混ぜ、れんこんを加えてあえる。器に盛り、青じそをのせる。

白ワインでも、日本酒にも【クリームチーズと塩昆布のディップ】

白ワインでも、日本酒にも【クリームチーズと塩昆布のディップ】

おつまみになる要素をまるっとディップに♪
発酵食品同士で相性がいいクリームチーズ、味噌、塩昆布をミックス。よく混ぜてから少し時間をおくと、塩昆布のうまみが増してより美味しく!

●材料(2人分)
クリームチーズ……100g
塩昆布……5g
万能ねぎ……1本
味噌……小さじ1
クラッカー……適量


●作り方
①クリームチーズは室温に戻してやわらかくする。塩昆布は刻み、万能ねぎは小口切りにする。
②ボウルにクリームチーズ、塩昆布、味噌、万能ねぎを入れて混ぜて器に盛る。クラッカーを添える。

2.一人でも、誰かを招いても! ひと手間和つまみ6品

少し時間があるときや友人を招く日に。上手に組み合わせて前菜から主菜、シメを構成しても。

赤ワインでも、ハイボールにも【さつまいもとかぼちゃのバルサミコホットサラダ】

赤ワインでも、ハイボールにも【さつまいもとかぼちゃのバルサミコホットサラダ 】

バルサミコ酢の酸味で、甘いお野菜がお酒と寄り添う

ほくほくと甘みの強いかぼちゃとさつまいもには、バルサミコ酢のまろやかな酸味やしょうゆの塩気をまとわせ、きりっと締めて。

●材料(2人分)
かぼちゃ……1/8個
さつまいも……1/2本
ベーコン……2枚
オリーブ油……小さじ1
バルサミコ酢……大さじ2
はちみつ……大さじ2
しょうゆ……大さじ1

●作り方
①かぼちゃとさつまいもは皮つきのまま3㎝角に切る。水にくぐらせたら耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで5~6分加熱する。ベーコンは1㎝幅に切る。
②フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンを焼いて取り出す。
③②のフライパンにバルサミコ酢、はちみつ、しょうゆを入れてとろりとするまで煮詰め、器に並べたかぼちゃ、さつまいも、ベーコンにかける。

ハイボールでも、白ワインにも【きのこあんかけ豆腐ステーキ】

ハイボールでも、白ワインにも【きのこあんかけ豆腐ステーキ】

片栗粉と簡単きのこあんの力で極上おつまみに
ヘルシーなお豆腐が、少量の片栗粉をまぶして焼くだけで贅沢な主役に!うまみの素であるアミノ酸が豊富なきのこのあんをたっぷりかけて。

●材料(2人分)
豆腐(木綿)……1丁
しいたけ……2個
しめじ……1/2パック
めんつゆ……大さじ2
みりん……大さじ1
しょうがのすりおろし……1かけ分
片栗粉……大さじ1+適量
サラダ油……大さじ1


●作り方
①豆腐はペーパータオルで水けをよくふき、4等分して片栗粉適量をまぶす。しいたけは薄切り、しめじは小房に分ける。
②鍋にめんつゆ、みりん、水200㎖を入れて火にかけ、しいたけ、しめじ、しょうがを加えて3分ほど煮る。片栗粉大さじ1を水大さじ2で溶いて加え、とろみをつける。
③フライパンに油を熱し、豆腐を並べ入れて全面を焼く。器に盛り、②をかける。


白ワインでも、ビールにも【海老とろろ焼き】

白ワインでも、ビールにも【海老とろろ焼き】

女ゴコロをときめかす、ふわとろ&ヘルシーお好み焼き
粘性の強い山いもに卵を加えて焼き、だしじょうゆやかつおぶしをかけるだけでライトで口どけのいいお好み焼きに。驚きのふわふわ感なので、ぜひ焼きたてをほおばって。海老の代わりに豚肉で作っても。

●材料(2人分)
山いも……120g
むき海老……60g
卵……1個
ピザ用チーズ……30g
めんつゆ(3倍希釈)……大さじ1/2
マヨネーズ……適量
かつおぶし……適量
万能ねぎ……適量
サラダ油……大さじ1

●作り方
①山いもはすりおろして卵を混ぜ、むき海老を加える。
②直径16㎝のフライパンに油を熱して①を流し入れ、チーズをのせてふたをして2~3分焼く。皿をかぶせてひっくり返し、1~2分焼く。
③器に盛り、水大さじ1で割っためんつゆ、マヨネーズ、かつおぶし、小口切りした万能ねぎをかける。

日本酒でも、ビールにも【山椒風味の鶏ごぼうつくね】

日本酒でも、ビールにも【山椒風味の鶏ごぼうつくね】

豆腐を加えてふわっと。山椒の香味が秋を告げる
ひき肉には豆腐と片栗粉を加えて、口当たり優しく。ごぼうならではの風味と食感がいいアクセント&お酒とからめて奥行きのある味わいに!

●材料(2人分)
鶏ももひき肉……200g
豆腐(絹ごし)……1/4丁
ごぼう……1/4本
ねぎ……1/2本
片栗粉……大さじ1

〈たれ〉
酒・しょうゆ・みりん……各大さじ2
砂糖……大さじ1

サラダ油……適量
粉山椒……適量

●作り方①
①ごぼうはささがきにして水にさらす。ねぎはみじん切りにする。器にたれの材料を混ぜる。
②ボウルに鶏ひき肉、豆腐を入れてねばりが出るまで混ぜ、ごぼう、ねぎ、片栗粉を加えて混ぜる。
③フライパンに油を熱し、一口大に丸めた②を並べ入れる。ふたをして両面焼き、たれの材料を加えてからめ、器に盛り、粉山椒をふる。

赤ワインでも、日本酒にも【いちじくのバジル肉巻き天ぷら】

赤ワインでも、日本酒にも【いちじくのバジル肉巻き天ぷら】

魅惑的な味わいと食感の、モダンな揚げ物
ジューシーな豚肉と、口どけがよくほんのり甘いいちじく。意外性のある組み合わせだけど、センシュアルな味わいと独特の余韻がクセになる。

●材料(2人分)
いちじく……1個
豚肩ロース薄切り肉……6枚
塩・こしょう……各少々バ
ジルの葉……3枚
天ぷら粉……適量
揚げ油……適量


●作り方
①いちじくは皮をむき、縦6等分にする。豚肉には塩、こしょうをふる。バジルは半分にちぎる。
②いちじくをバジル、豚肉の順で巻く。袋の表示に従って水で溶いた天ぷら粉にくぐらせて、180℃の油で揚げる。

白ワインでも、ハイボールにも【和風ライスサラダ】

白ワインでも、ハイボールにも【和風ライスサラダ】

身近な具とたっぷりのせた、おしゃれちらし寿司
パラッとした食感の麦ご飯に市販のすし酢を混ぜたら、あえて味や食感の異なる具をたっぷりのせるのがコツ。よく混ぜて召し上がれ。

●材料(2人分)
麦ご飯……茶碗大盛り1杯分
すし酢……大さじ1
サーモン(刺し身用)……100g

〈づけだれ〉
しょうがのすりおろし……1かけ分
しょうゆ……大さじ1

きゅうり……1/4本
オクラ……4本
みょうが……1個
スプラウト……適量
卵……1個
みりん……大さじ1
バター……5g
塩……少々
いりごま……小さじ1/2
好みの柑橘類(すだちなど)……適量

●作り方
①麦ご飯は熱いうちにすし酢を混ぜる。サーモンは8㎜角に切り、づけだれの材料を混ぜる。きゅうりは8㎜角、オクラはゆでて1㎝角に、みょうがは小口切りに、スプラウトは適当に切る。
②卵に塩、みりんを加えて溶き、フライパンにバターを熱していり卵にする。
③器に、型に詰めた麦ご飯を盛り、ごまをふる。そのほかの具材をまわりに並べ、好みの柑橘類をかけよく混ぜていただく。

撮影/伊藤徹也  スタイリスト/曲田有子  調理/ツレヅレハナコ  取材・原文/広沢幸乃 構成/渡辺敦子 ※BAILA2022年11月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら