Magazineマガジン

BAILA2・3月合併号 試し読み
  1. BAILA TOP
  2. BEAUTY
  3. スキンケア

【目もとをいたわろう】「クマとむくみがひどい」というお悩みにプロがアンサー!

知らずしらずのうちに酷使している目。正しい知識を身につけて、今日から目の労働環境改善を! 美と医療のプロフェッショナルが、「クマとむくみがひどい」というお悩みの改善策を教えてくれました。

私たちが解決します!
梶原一人先生

梶原一人先生


かじわら アイ・ケア・クリニック院長。丁寧な診察とわかりやすい解説で、雑誌やテレビなど、あらゆるメディアでひっぱりだこ。

水井真理子さん

水井真理子さん


トータルビューティアドバイザー。エステティシャンとしても活動し、ルーティン化しやすい手軽なマッサージを提案。

【美容】クマがひどい朝は何をしたらいい!?

A 血流が滞っていることに原因が。首と頭皮をマッサージ(水井さん)

「目の下のクマは血行不良の証。目まわりだけではなく、頭皮から筋肉をゆるめて血液の滞りをスムーズに流すことが大切です。まぶたをやみくもにマッサージするのは摩擦にもなるのでNG!」(水井さん)

耳の後ろから鎖骨にかけて、老廃物を下へ下へと押し流す。グッグッと指に力を入れ、少しずつ下にずらす

1 耳の後ろから鎖骨にかけて、老廃物を下へ下へと押し流す。グッグッと指に力を入れ、少しずつ下にずらす

生えぎわを指の腹で押さえたら、円を描くようにマッサージ。手の位置を動かしながら頭頂まで繰り返す

2 生えぎわを指の腹で押さえたら、円を描くようにマッサージ。手の位置を動かしながら頭頂まで繰り返す

【健康・美容】寝る直前までスマホを見ていると、クマとむくみがすごいんですけど…

A まぶたは敏感なので、寝不足が簡単にクマやむくみになってしまいます(梶原先生)

「スマホによる影響ではなく夜更しが原因。まぶたはとても敏感で、眠い状態で無理やり目をあけていたり、少しこするだけでむくみやクマにつながります」(梶原先生)

A ぬれコットンと保冷剤冷やして即効ケア(水井さん)

「むくみには冷やすケアが効果的。まず顔全体をクールダウンしたら、目の上を重点的に冷やして。全体を冷やすことで素早くむくみを抑えられます」(水井さん)

冷やした保冷剤を顔にまんべんなくあて、顔全体をクールダウンする

1 冷やした保冷剤を顔にまんべんなくあて、顔全体をクールダウンする

大きめのコットンを水でしぼって目の上にのせたら、そこに保冷剤を1分ほどオン

2 大きめのコットンを水でしぼって目の上にのせたら、そこに保冷剤を1分ほどオン

ぬれコットンと保冷剤冷やして即効ケア

撮影/新谷真衣 モデル/上原 愛(スーパーバイラーズ) イラスト/HONGAMA 取材・原文/野崎千衣子 ※BAILA2023年1月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン

BAILA2・3月合併号 試し読み