1. BAILA TOP
  2. WORK
  3. 仕事スキル・雑学

悩んでいる相手に「そんなのたいしたことないよ」と言うのはNG! 代わりに何て言う?【働く大人の言いかえ術 vol.20】

良好な人間関係は、日々のひと言の積み重ねから!ビジネスシーンでの「よけいなひと言」を「好かれるセリフ」に変える言いかえ術をご紹介。第20回は、「そんなのたいしたことないよ」の言いかえについて。

悩んでいる相手に「そんなのたいしたことないよ」と言うのはNG

Prathankarnpap/shutterstock

■「そんなのたいしたことないよ」と言うのがNGなのはなぜ?

もしもあなたが、嫌な出来事があって悩んでいるとき、他人から「そんなのたいしたことないよ」「気にしなくていいよ」と言われたらどんな気持ちになるでしょうか。

悩んでいる内容が「たいしたことじゃないかどうか」は、当事者でなければわかりません。「気にするかしないか」も、本人が簡単にコントロールできればそもそも悩まずにすむはずです。

こうした発言は、「あなたの悩みは無意味で価値がない」と決めつけて、悩んでいること自体を否定していることになるので、言われたほうはとても気分を害する言葉なのです。

■言いかえるならこれ!

悩んでいる相手に「そんなのたいしたことないよ」と言うのはNG。
では言いかえるなら何て言う?



↓↓↓



「何が一番気になっているの?

「心配なことや困っていることがあったら話してみて」


が正しい!

元気を出してほしいと思うなら、相手が気持ちを吐き出しやすい言葉をかけましょう。

■さらに上手に使うには?

たとえば、上司に叱られて落ち込んでいる同僚がいたら、「上司に言われたことで何が一番気になっているの?」と聞いてみてください。

そのときに、あれこれアドバイスする必要はありません。「そんな思いをしたんだね」と、話を聞いてあげるだけでスッキリして元気になる人もいます。その後に本人が「いろいろ話を聞いてもらえてよかった」と言ってくれたら願ったりかなったり。

好かれる人は、相手の心のテリトリーにグイグイ踏み込まず、適切な距離感を保っています。自分と相手のテリトリーが重なる部分が狭くて濃いほうが、良好な人間関係を育むことができます。

■引用したのはこちら

サンマーク出版 大野萌子著

よけいなひと言を好かれるセリフに変える 言いかえ図鑑

サンマーク出版 大野萌子著


公認心理師、産業カウンセラー。一般社団法人日本メンタルアップ支援機構(メンタルアップマネージャ®資格認定機関)代表理事。2級キャリアコンサルティング技能士。法政大学卒。

企業内カウンセラーとしての長年の現場経験を生かした、人間関係改善に必須のコミュニケーション、ストレスマネジメント、ハラスメントの分野を得意とする。官公庁をはじめ、大手企業、大学等で5万人以上に講演・研修を行う。テレビ、ラジオ、新聞などのメディア出演、監修多数。

取材・文/佐久間知子

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら