Magazineマガジン

BAILA2・3月合併号 試し読み
  1. BAILA TOP
  2. WORK
  3. 仕事スキル・雑学

独学で英語をマスター! #ゆりやんレトリィバァ さんの上達の秘訣とは?【日本で生まれ育って英語が話せる人】

英語がペラペラになりたくても、日本で生まれ育った者には、ハードルが高いと感じがち。そこで、働くバイラ世代の英語力がアップする学び方を深掘りします!今回はゆりやんレトリィバァさんの英語上達Historyをご紹介します。

自分の思いを、多くの人に伝えるためにもっと英語を楽しみたい!

ゆりやんレトリィバァさん

出発点は英語がカッコいいという憧れ。発音、リズム、表情、しぐさまで、憧れをとことん真似て独学でマスター!

英語を使ったネタや演技にも定評がある、ゆりやんさん。芸人になってすぐテレビの企画でNYへ滞在した経験はあるものの、日本に生まれ、普通の生活で英語力を磨き、アメリカのオーディション番組に出演するほどの腕前に。

英語に目覚めたきっかけは、中学生のときに観た映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』!


「マイケル・J・フォックスのかっこよさに心を奪われてしまったんです。『私もこの人と同じ言葉をペラペラと話してみたい!』と思い、作品を観るときは吹き替えじゃなくて、彼の生のしゃべり方がわかる字幕つきで観賞してました。

それから、近所のスーパーのエスカレーターの英語の案内放送も、心を刺激してきて(笑)。音の流れやリズムを覚え、口真似してました。私の中で英語って、苦しみながら学ぶものじゃないし、学生時代の授業はむしろ苦手でした。英語は、憧れの人に近づくためだったり、なりたい自分になるための表現方法なんです」

“楽しむことが先!”というだけあって、その英語力の上げ方は、毎日の生活にフィット。

「いちばん大事な存在が、大学時代に知り合った、留学経験がある親友のかほちゃん。彼女の話し方がカッコいいんですよ。それを真似して、一緒に英語でしゃべるのが日常。東京と関西とで離れて暮らす今は、テレビ電話で会話してます。

私はキム・カーダシアンが大好きで、彼女が出演するリアリティ番組の中で、サラダを食べながら姉妹でおしゃべりする場面があるので、私もかほちゃんとサラダを食べながら、ゆる~く英語トークするのが、息抜きになっています」

ゆりやんレトリィバァさん

英語が話せる人を真似るといっても、対象は誰でもいいというわけではない。

「日本人にもいろんなしゃべり方をする人がいるように、英語の話し方も人それぞれ違うと思うんです。たとえばオバマ元大統領のスピーチ英語は素敵だなと思うけれども、自分がああいうかしこまった話し方をしたら、なんか違うんじゃないかなあ。

私はキム・カーダシアンの『あ~ん?』みたいな、ちょっとアンニュイなしゃべり方やしぐさに憧れてるから、彼女の英語を繰り返し聞いていますね。それからこれもかほちゃんに教わったんですが、しゃべるときの表情も大事。顔の筋肉を大きく動かし、明るく、はっきりと発音する! これで『あなたと話したい』という気持ちが伝わると思っています」

文の中で「どこの音を強調して、言いたいことを伝えるか?」も大切にして研究を重ねている。

「エイミー・シューマーというアメリカのスタンダップコメディアンのオーディオブックを今は読んでいて、文章を1センテンスごとに目で追いながら、耳で英語のリズムを確認しています」

相手とあまりしゃべれないと思う 41.7% 相手とまったくしゃべれないと思う 30.3% 相手とそこそこしゃべれると思う 24.2% 相手と不自由なくしゃべれると思う 3.8%

英語を楽しみ、流暢に話すことができるゆりやんさんだが、自己満足度は「まだまだ」だそう。最近は、英会話スクールの体験講座に登録してみたとのこと。

「旅先や友人同士の雑談に困らない会話力はあるのかもしれません。でも大人の女性として、さらに深く突っ込んだ話もしたいし、仕事のネタ作りでも活用したい! 英語に関してインプットとアウトプットできる場と、プロから客観的な指導をいただきたいです」

英語力を上げて、ゆりやんさんが目指すのはどんな世界?

「たくさんの人とコミュニケーションをとること。そしてアメリカで芸の世界を広げることです!」

英語上達 History

中学2年

 マイケル・J・フォックスに恋する

 でも英語の授業は苦手

中学3年

 先生の英語を真似てスピーチコンテストに挑戦

高校時代

 ブリトニー・スピアーズやアヴリル・ラヴィーンの曲にハマる

 地元スーパーの英語アナウンスを真似る

高校2年

 英語の先生の母親が来日。

 話す楽しさを知る

大学時代

 留学経験のある友達ができる

2013年

 英語をネタに取り入れる

2015年

 番組の企画で3カ月NYに滞在

2019年

 アメリカのオーディション番組に出演

ゆりやんレトリィバァさん流・とことん真似る英語の学び方

海外番組はその国にいるつもりでまるごと理解

「大好きなキム・カーダシアンの生活がのぞけるお気に入り番組。ちょっとした受け答えの仕方、話し方のテンポなど、まるごと楽しんでいます。これは勉強じゃなくて、もはや趣味の域!(笑)」

「憧れライフを真似しながら見てます」

独学で英語をマスター! #ゆりやんレトリィバァ さんの上達の秘訣とは?【日本で生まれ育って英語が話せる人】_4

© 2022 Disney and related entities

『カーダシアン家のセレブな日常』
ディズニープラスのスターで配信中世界で最も有名なセレブ家族に密着したリアリティ番組

オーディオブックで英語のリズムに慣れる

「エイミー・シューマーの本は、耳でも聴けるオーディオブックを併用中。英語には特有のリズムがあるので、オーディオから流れ出る音と文字を合わせて、脳内に音のノリをしみ込ませています」

「英文を読みつつ音のリズムを何度もチェック」

『The Girl with the Lower Back Tattoo』

『The Girl with the Lower Back Tattoo』
Amy Schumer著
HarperCollins Publishers Ltd

流暢な発音の英語ネタを披露!
ゆりやんレトリィバァさん

お笑い芸人

ゆりやんレトリィバァさん


1990年生まれ。ピン芸人。2021年に「R-1 グランプリ2021」で優勝。お笑いのみならず女優としても映画やドラマで活躍中。伝説のプロレスラー、ダンプ松本に扮する「極悪女王」(Netflix)が、2023年に配信予定。

撮影/柴田フミコ 取材・原文/石井絵里 ※BAILA2023年2.3月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン

BAILA2・3月合併号 試し読み