Magazineマガジン

BAILA2・3月合併号 試し読み
  1. BAILA TOP
  2. WORK
  3. 仕事スキル・雑学

【今どきの英語学習法1】コロナ禍をきっかけに利用者が急増!「オンライン英会話」で英語力の向上を目指す

令和の時代になり、英語の学び方も選択肢が増えて、ぐっと身近に。効果を感じている人は何をしていた? 今回はオンライン英会話をご紹介。英語コーチ西真理子先生のアドバイスも参考に。

【オンライン英会話】コロナ禍をきっかけに利用者が急増

ココがメリット!

・好きな時間・場所からマンツーマン授業が受けられる
・初心者でもネイティブ話者と気軽かつ頻繁に話せる

Data

「DMM英会話」
世界120カ国以上、1万名以上の英語講師が常駐しており、24時間いつでも受講可能。一日1回のスタンダードプラン月¥6480(2023年2月1日よりすべてのコースが料金改定)をはじめ、大人の生活や習い方に合うプランが充実。

話せるようになりました

「面接、資料作りまで、先生を“使い倒し”て英語力も向上」

「転職したい会社が英語が不可欠だったため、DMM英会話に入会。先生に私がキャリアアップしたい理由を説明し、採用試験の際に必要な英語インタビューの練習をしてもらいました。おかげで、転職に成功。そのあとも、英語で1時間半の講演を行うときのレッスン、プレゼン用の資料の確認など、何かにつけて助けてもらっています。自分に欠けている英語力を把握し、ビジネスに特化した先生にサポーターをお願いしたのが、よかったのかなと思います」(34歳・商社)

「育児しながらレッスン受講。英語を話したい気持ちもアップ!」

「始める前は英会話コンプレックスで外国人と話すのが怖いレベルでしたが、赤ちゃんを抱っこしながら受講していたら、同じく子育て中の先生たちと話が盛り上がって。日本より英語圏のママ友のほうが増えた気がします。『子育てでつらいことがあったらレッスンを受けに来て!』と言われたときには嬉しかった!」(31歳・事務)

【今どきの英語学習法1】コロナ禍をきっかけに利用者が急増!「オンライン英会話」で英語力の向上を目指す_1

生活リズムに合わせてコスパよく受講できる
「DMM英会話」では24時間365日、世界中にいる講師と1回25分のマンツーマンレッスンが可能。パソコンやタブレット端末はもちろん、スマホからの受講もOK。人気のフリートークのほか、TOEICなど試験対策から時事話題までオリジナルのオンライン教材を無料で使うこともできる

+αの効果を出すには…西先生のアドバイス

体験レッスンをフル活用。自分が英語でしたいことをクリアにして、目的に合った先生を見極める

『この国の文化について学びたい』『仕事の○○を極めたい』など目的をはっきりさせて先生を選び、助けてもらうのがコツです」

オンラインで陥りがちな「会話オンリー」は伸び悩みの原因にも。テキストを使った授業も選べるほうがいい!

「英語を使った“浅いおしゃべり”に終わってしまわないよう、授業用のテキストを用意しているオンライン教室を選びましょう」

教えてくれたのは

西真理子先生


英語コーチ。国際基督教大学教養学部卒業。留学や海外経験ゼロから英語力を高めて、外資系企業で役員秘書などを経験。著書『決定版「英語を話せる人」と「挫折する人」の習慣』が好評発売中。

取材・原文/石井絵里 ※BAILA2023年2・3月合併号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン

BAILA2・3月合併号 試し読み