Magazineマガジン

BAILA2・3月合併号 試し読み
  1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 清水まや

今の時代に刺さる優しいギャグマンガ。令和のニューヒロイン誕生『僕とロボコ』

IQ3で読めるギャグマンガ。 年末年始にデトックスされませんか?

みなさまこんにちは、スーパーバイラーズ清水です。

ついに電子書籍媒体でジャンプを毎週購読しはじめました。ヤンジャンで連載されていた「かぐや様は告らせたい」が終わってしまいロスに陥った結果です。最近は「一ノ瀬家の大罪」楽しみにしています。
そんな私ですが、WJを読む中面白いなと思った作品があったのでご紹介。

『僕とロボコ』

12月からはアニメも開始され、盛り上がっている本作。三分なのでサクッと見れるのがめちゃくちゃ良い。
令和のボーボボと友人と話していたのですが、そうなんですよ。
余りにも心に良いので、YouTubeで見れるアニメ一話のリンクを友人LINEで送りまくるという奇行を起こしている清水。
でも見てくれた人がもれなく全員「良かった」と言ってくれるハートフルストーリー。
早速ご紹介したいと思います。

目次

  1. IQ3で読めるギャグマンガ。 年末年始にデトックスされませんか?
  2. チャームポイントは、わがままボディーと膝♡ 鬱屈した時代に響くニューヒロイン『ロボコ』
  3. アニメは毎週日曜日0:30~
  4. 年末年始は『僕とロボコ』でデトックス! 心と膝から美人を目指しちゃおう

チャームポイントは、わがままボディーと膝♡ 鬱屈した時代に響くニューヒロイン『ロボコ』

僕とロボコ 表紙

自己肯定感と爆上がり。令和のニューヒロインは強く(物理)て、優しいロボット!
読めば心が温かくなるハートフルコメディー。


舞台は西暦20XX年、超高性能メイド型ロボットOM(オーダーメイド)が爆発的な人気を博し、一般家庭にまで広く普及した世界。主人公、平凡人(たいら ぼんど)の家には未だにOMがおらず、可愛いOMとの生活に憧れを抱いていた。あくる日、友人達からのOM自慢と生温かいプレッシャーに耐えかねたボンドは、どうにかママを説得し、ついにOMを買ってもらえることになったものの、いざやってきたのは、ユニーク過ぎる容姿とハチャメチャな挙動で、本当にOMなのかどうかも疑わしい「ロボコ」だった。



パロディー、予想外のギャグ展開、なんでもありの今のジャンプのギャグ枠。
そもそも世界線が『ドラえもん』のオマージュ作品。そして初っ端からパロディーに定評のあった『銀魂』がパロディーされた様子には笑ってしまいました。
ただ一つ、誰も傷つかず認め合い、コンプレックスを否定されることもなく、ずっと穏やかに日々が続いていくギャグマンガは今までに少なかったのではないのかなと思います。

主人公『平凡人』は、ジャンプが大好きな普通の少年ですが、びっくりするくらい心が優しく、みんなから愛されています。
最初はどうしてここまでボンドが愛されるのか不思議だったのですが、読み進めるうちに納得。この優しい雰囲気の漫画の世界は全てボンドの人徳によってできています。小学生の懐ではありません。

そんな彼の家に居候する形でやってくるのがOM(オーダーメイド)の『ロボコ』。
逞しい膝が特徴のロボコは型破りでめちゃくちゃな性格をしており、料理をさせれば出てくるのはとても料理とは言い難い出来の「押忍!!クソ男飯!!」、掃除や洗濯をさせれば壊してしまうため、メイドとしては役に立っていません。
その上性格もとってもユニークで奔放かつ自由。承認欲求が強くいつも自分の『カワイイ』を認めてほしがっています。ちなみに呪術廻戦の五条先生にガチ恋中。わかるよ、かっこいいよね。
しかし、元の性格はとっても世話焼きでお姉さん気質。いざというとき頼れる存在です。

そんな二人の周りは、見た目はガキ大将のゴリラ、しかし誰よりも優しい漢のなかの漢『ガチゴリラ』ぱっと見金持ちで嫌みだが、実のところ親友と一緒にいるために自己鍛錬をかかさない優しい『モツオ』学園のアイドルだが人格と顔が入れ替わりがちな『円ちゃん』など個性あふれるキャラクター揃い。
そしてみんなボンドとロボコのことが大好きで、ただただ平和な日常が続いていきます。

騒がしくありながらも、お互いを認め合い、ただキャラクターたちが楽しそうにしている様子は、読んでいるこちらにも温かさを与えてくれます。
そして繰り出されるジャンプのパロディーもジャンプファンならば必見。個人的にはハンターハンターのキメラアント篇のパロディーなど好きです。
(スラムダンクのパロディーは、今ジャンプを買っている子供たち分かるのだろうか…)

単行本の表紙も全てジャンプの名作のオマージュなんですよね。次は何のオマージュになるのかも考えるのが楽しみです。

アニメは毎週日曜日0:30~


アニメ1話は公式で配信中。CMを除けば一話3分程度なのでサクッと見れます。
忙しくても見れるスピード感は今の時代にうってつけ。朝のちいかわ、夜の僕とロボコ。
毎週日曜日テレビ東京系列にて0:30より放送中です。

ロボコの声優がチョコレートプラネットの松尾俊さんなのですが、とっても良い味出ています。松尾さんの声で「ご主人様~」と呼ばれる機会はそうそうないと思います。
個人的にロボコはこのくらい野太い声のほうが良いなと思っています。な~んでだ☆

TVerでも見逃し配信しているので、良かったら見てください。

僕とロボコ公式

年末年始は『僕とロボコ』でデトックス! 心と膝から美人を目指しちゃおう

最近ハマっているおすすめの漫画でした。
単行本もまだ11巻程度なので、アニメを見て「これは良い」と思えば大人買いしやすい値段かなと思います。(私は買ってしまいました)
1話ごとも軽く読めるので、この連休の読み物に最適です。そして何より疲れた心が癒される~。
年末年始は『僕とロボコ』を読んで、心と膝から美人を目指しませんか?

どうでもいいけど最近膝にニベアを塗り始めました。
それではまたお会いしましょう~!

清水まや過去記事一覧
清水まやtwitter
清水まやinstagram

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン

BAILA2・3月合併号 試し読み