Magazineマガジン

BAILA2・3月合併号 試し読み
  1. BAILA TOP
  2. WORK
  3. 仕事スキル・雑学

【今どきの英語学習法2】スキマ時間を上手に活用して効果を出す!英語学習アプリ3選

令和の時代になり、英語の学び方も選択肢が増えて、ぐっと身近に。効果を感じている人は何をしていた? 今回は英語学習アプリをご紹介。英語コーチ西真理子先生のアドバイスも参考に。

【英語学習アプリ】スキマ時間を上手に活用しやすい

ココがメリット!

・スマホでダウンロードするだけ。まさに思い立ったその瞬間から、始められる
・ゲーム要素を含んだアプリも多い!移動中のスキマ時間にエンタメ感覚で学習可能

話せるようになりました

「“伝えるための英語”を繰り返しマスター」

「ジェンダー、働き方など興味がある分野の話題が選べて、繰り返しの学習が苦にならない。日常会話よりスピーチのほうが英語の構造が理解しやすく、納得しながら勉強できています」(35歳・金融)

スピーチをまとめたアプリ。 時事ネタにも精通できる!

【今どきの英語学習法2】スキマ時間を上手に活用して効果を出す!英語学習アプリ3選_1

英語字幕を追いながらの視聴も可能
わずか10分ほどで聞ける講演がたくさん。世界中の話題と向き合いながら、英語力を高められる。

「TED」

TED

世界的な起業家、アーティストから若い人の意見まで種類豊富に揃う。ポッドキャストもあり。無料。

「TEDICT」

TEDICT

聞いた話を英語で入力すると、文法や単語の確認をしてくれるディクテーション用のアプリ。¥800

+αの効果を出すには…西先生のアドバイス

ディクテーションに本気で取り組んでみて

「上級者は『TEDICT』に挑戦すると英語力が飛躍的に向上。学習用に開発されたアプリで使いやすさも◎」

話せるようになりました

「やる気スイッチを毎日楽しく押してくれる」

「リスニング、ヒアリング、単語の力を試すクイズが次々と出てくる、手軽さが魅力。専門的な言葉は出てこないので、英語とはごぶさただった私でも、臆せず挑戦できました」(35歳・ライター)

ゲーム感覚でテンポよく英語力を養えるアプリ

「Duolingo」

文法や単語、発音がゲームのようにできる!
タップで文を作る、AIに発音をチェックしてもらうなど、スマホならではの楽しさが詰まったアプリ。レベルアップする達成感も!

「Duolingo」

「Duolingo」

世界で最もDLされる語学学習アプリ。毎日数百万人の学習データを分析し、内容を改善中。課金あり。

+αの効果を出すには…西先生のアドバイス

登場する単語はすべて暗記するぐらいが理想

「学習を習慣化するツールと考えて。効果を出すには何度も繰り返し、回答は暗記するぐらいの勢いで」

教えてくれたのは

西真理子先生


英語コーチ。国際基督教大学教養学部卒業。留学や海外経験ゼロから英語力を高めて、外資系企業で役員秘書などを経験。著書『決定版「英語を話せる人」と「挫折する人」の習慣』が好評発売中。

取材・原文/石井絵里 ※BAILA2023年2・3月合併号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン

BAILA2・3月合併号 試し読み