1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 岩見 えりな

【フェムテック】月経カップ使ってみた

いつもご覧いただきありがとうございます!

最近何かと関心を集めている『フェムテック』

「女性(female)」「テクノロジー(technology)」の造語です。

かくいう私も、生理中もっと快適に過ごせないか、新しいアイテムがあるなら試してみたい!と関心を持ち始めいろいろ試しているところです。

そこで今回は、

【フェムテック】月経カップ使ってみた_1

月経カップ!

使ってみました!!

¥4,620/lunette

月経カップとは?

基本的にはタンポンと同じ役割。

タンポンは綿が吸収するのに対して、月経カップは経血をためてくれます。

使い方

【フェムテック】月経カップ使ってみた_2

使い方はタンポンと一緒。

膣内に入れやすいように折りたたんで入れやすい体制でセット。

(折りたたみ方も色々あるみたいです)

あとはカップが経血を溜めてくれるので、8〜12時間後にカップを抜いて、トイレに流すだけ。

空になったカップはまた使えます。

【フェムテック】月経カップ使ってみた_3

私が購入したlunetteの月経カップは巾着がセットで付いていたので持ち運びも◎

体内に入れても安全な医療用シリコンを使用しているので安心して使えます。

サイズは2サイズ、私はお試しで1のサイズにしましたが終始問題なく使えました☺︎

メリットと注意点

【メリット】

・繰り返し使えるので環境に良い

(数十年使えると公式には記載されてました)

・体内で経血をキャッチしてくれるので、肌につきにくく、匂いが気にならない。汚れない。

・自分がどれくらいの量なのかわかりやすい

・スポーツや寝る時も安心して使える

・お風呂、プールでも安心して使える

・漏れにくい※個人の感想です

【注意点】

・慣れが必要

・お手入れの手間がある

・ゴムアレルギーの方は注意

お手入れ方法

手間と言っても簡単です!

「使用時は1日1回水と石鹸で洗う」

「月に一度、煮沸消毒すること」

私は使い続けたい

長時間トイレに行けない場合や、スポーツ時、いざというイベントの時など、とっても助かるアイテムだなと思いました!

プールとか温泉でタンポンは沁みてきちゃうけど、カップは水を通さないから安心して使える◎

自分の経血量が初めて把握できたのも、大きな収穫でした!

体調管理がしやすいなと思いました。

また、漏れも気にならず、吸水ショーツとカップだけで過ごせるのでナプキンの蒸れやかぶれも気にならなくなって快適になりました。

わたしは普段からタンポンを使用する派なので抵抗なく使えて、これからも使い続けたいなと感じました!

ただ、合う合わないは人それぞれ。

気になった方は一度試してみるのも良いと思います☺︎

※こちらの記事は個人の感想も含まれています。必ず購入した商品の説明書を読んで、正しく使用しましょう。

【フェムテック】月経カップ使ってみた_4
【フェムテック】月経カップ使ってみた_5

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら