ダイエット中でも我慢しない!大好きなお肉を食べるときのひと工夫♡

2019-01-23 20:00
  • タンパク質が豊富な肉は、ダイエットの味方になることもあります。ただ、糖質や脂質が多いメニューは、中毒性を緩和する食材を組み合わせることが必要。賢く食べて太らない、食べ方の法則を伝授します!
  • お肉を食べる前に、食物繊維をたっぷりと
  • とんカツやハンバーグ
  • ①とんカツやハンバーグ
    とんカツやハンバーグなど、糖質や脂質が多いものがやめられない人は、中毒の可能性も。糖質、脂質の中毒性を緩和する食材を組み合わせて食べることで、食欲をコントロールできるように。

    食べ方のコツ
    玄米を食べる
    揚げ物やハンバーグなど高脂質の食べ物の中毒性をリセットするのが、玄米に多く含まれる「γ-オリザノール」という成分。玄米だけで食べにくい場合は、白米に混ぜても。
  • キャベツ
  • 食前にキャベツたっぷり
    つけあわせのキャベツは、ぜひ活用を。先にキャベツを食べれは、満腹感が得られて食べすぎの防止に。食物繊維やビタミンCが豊富なので、メインの前にたっぷり食べて。
  • 焼肉
  • ②焼き肉
    タンパク質が豊富な肉は、実はダイエットの味方になるメニュー。ただし、動物性脂肪が多いので、食べすぎには要注意。サンチュやサラダなど野菜を一緒に食べるのはいいけれど、ライスはNG。
  • 大根サラダ
  • サラダ
  • 食べ方のコツ
    大根サラダやナムルを食べる
    焼き肉の脂質をリセットするのに効果的なのが、大根サラダ。食物繊維が余分な脂質を吸着するうえ、食前にたっぷり食べておくと自然と肉の食べすぎを防止。ナムルもおすすめ。
イラスト/沼田光太郎 取材・文/遊佐信子
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