1. BAILA TOP
  2. BEAUTY
  3. スキンケア

ダブル洗顔する?しない?泡洗顔はどうしてる?【美プロ8人の洗顔リアル】

顔いつ洗ってる? 何で洗ってる? 美肌の基本である洗顔について、美容のプロ8人が徹底討論! 肌の変わりどきのBAILA世代は、今までの洗顔料を見直す参考にしてみて。

美プロ8人の洗顔あるある!あなたはどっち派?

木更容子さん
小田ユイコ
新井ミホ
松本千登世
岡部美代治
水井真理子
長田杏奈
肩出しナベ嬢
0108
美容ジャーナリスト 木更容子さん 【ぬるま湯のみで洗う派】【W洗顔しない派】 水分保持力の弱いウルトラ乾燥肌。アラサー以降、泡洗顔経験なし。ぬるま湯洗顔を基本に、毛穴のガンコ汚れなどは泡立たない洗顔料で対処。
美容ジャーナリスト 小田ユイコさん 【ごくごくたまに泡洗顔派】【W洗顔しない派】 乾燥性敏感肌のため、洗顔による刺激リスクを警戒。スポーツ後や週1回程度、泡洗顔で古い角質をリセット。ザラつく部分にはスクラブ洗顔も。
LA CARPE代表 新井ミホさん 【毎朝かるく泡洗顔派】【W洗顔推奨派】 20代後半、ストレスからひどい肌荒れを経験。オーガニックコスメで改善した経験から現職に。石けんで落ちるミネラルメイク愛用派なのでノークレンジング、洗顔のみ。
美容エディター 松本千登世さん 【ベタつくときに泡洗顔派】【W洗顔しない派】 バイラ世代のときの肌質は水分不足、皮脂過剰のインナードライ。過剰な皮脂を落とそうと洗いすぎ、肌バリアが壊れ、肌トラブルが多発。洗顔の見直しが美肌復活のカギに。
ビューティサイエンティスト 岡部美代治さん 【毎日きちんと泡洗顔派】【W洗顔推奨派】 化粧品メーカー製品開発の担当経験からも、丁寧に汚れを落とすことが美肌キープの秘訣という考え。クレンジング後のW洗顔推奨派。洗い残しを防ぐ意味でも洗顔は泡あり派。
トータルビューティアドバイザー 水井真理子さん 【毎朝きちんと泡洗顔派】【W洗顔しない派】 スキンケアの講演などでも洗顔の大切さを説く。自身も乾燥肌のため、夜はミルクやクリームでのクレンジングのみ。朝は洗顔フォームをきちんと泡立てた泡洗顔を実践中。
美容ライター 長田杏奈さん 【Tゾーンのみ泡洗顔派】【濃メイク時はW洗顔派】 刺激に弱い繊細肌ゆえ、洗顔は肌状態を見極めて洗顔法を変える。皮脂が少ないのに、角栓化しやすい。やさしく汚れを落とせるものをセレクト。
BAILA美容班 肩出しナベ嬢 【毎朝しゃきっと泡洗顔派】【W洗顔しない派】 20代は混合肌。乾燥傾向が強くなった30歳ごろW洗顔しない派に。夜のメガ盛り保湿で毛穴が詰まりやすいので、朝は酸化したスキンケアをすっきり落とす酵素系泡洗顔を愛用。
【結論】
洗顔料が進化して個々の汚れに神対応。今こそ洗顔料の見直しどき!
次回はそれぞれの肌質に合わせた洗顔料をご紹介します。お楽しみに。
詳しい討論の内容はBAILA2019年4月号に掲載。書店・コンビニで見かけたらチェックしてみてくださいね。
イラスト/ユリコフ・カワヒロ 取材・原文/平 輝乃 ※BAILA2019年4月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら