1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS

東峰村で陶芸体験と、小石原焼のコーヒーポット♡

    昨年の九州北部豪雨で被災した
    福岡県朝倉郡東峰村の
    復興応援ツアーに参加してきました。

    まずは小石原焼の皿山地域にあるやままる窯で、
    陶芸体験を。
    東峰村で陶芸体験と、小石原焼のコーヒーポット♡_1
    はじめてのろくろ…めっちゃ難しい。。
    仕上げはほとんどしていただきました(笑)
    でもすごく楽しかったので、また行きたいと思います。

    1ヶ月後の出来上がりが楽しみ。
    自宅に送っていただけます。忘れた頃にくるそうです。
    陶芸体験はツアーでなくても、随時受け付けているそうですよ。
    東峰村で陶芸体験と、小石原焼のコーヒーポット♡_2
    その後は、
    東峰村の方たちとお昼をいただきながら交流したり、
    村長さんのガイドで岩屋神社を散策したりしました。
    こんな崖にある神社で、すごく神聖な雰囲気でした。
    なかなかのパワースポットだそうです。
    東峰村で陶芸体験と、小石原焼のコーヒーポット♡_3
    福岡市内から1.5時間くらいなので
    レンタカーで観光に行くのにはちょうどいいくらいの距離かと思います。
    電車はまだ復旧せず、復興なかばということでしたが、
    小石原の道の駅など観光の方ですごく賑わっていました。
    秋には民陶祭があるそうですのでぜひおすすめです。
    こちらは今回ではないのですがすこし前に見つけてお気に入りのコーヒードリッパー。
    小石原焼 まるた窯のものです。
    作家の太田さんのお話を直接聞き
    爽やかな青の色が気に入ったので購入しました。
    東峰村で陶芸体験と、小石原焼のコーヒーポット♡_4
    東峰村で陶芸体験と、小石原焼のコーヒーポット♡_5
    カップにはドリップ穴があいていて
    コーヒーがゆっくりと落ちてきます。
    東峰村で陶芸体験と、小石原焼のコーヒーポット♡_6
    コーヒー2〜3杯を淹れられるポット
    はじめてこのサイズ作られたとのことでしたが
    2人暮らしにはちょうど良いサイズでした。

    毎日落ち着いてハンドドリップ…とはいきませんが、
    休日には
    お気に入りのポットで美味しいコーヒーを飲んで小さな幸せを感じたりして。
    無理せず少しずつ、
    丁寧な暮らしをしたいなと思う今日この頃です。

    Feature特集

    Feature特集

    Rankingランキング

    • ALL
    • FASHION
    • BEAUTY
    • LIFESTYLE
    • EDITOR'S PICK

    当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら