1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. レシピ・グルメ・お取り寄せ

お手軽「ポットロースト風煮込み」でおうち忘年会!【カトパンの週末ふるまいごはん】

外で忘年会もいいけど、時間を気にせずゆっくりくつろげて、おしゃべりが弾むホムパもこの時期、いいですよね! あまり手間がかかるのはちょっと・・・という人にオススメなのが「ポットロースト風」の煮込み。下準備さえすませておけば、あとは友人が来た後に火を入れるだけ。とんかつ用のお肉で簡単な一品がレパートリーにあると便利です!
お手軽「ポットロースト風煮込み」でおうち忘年会!【カトパンの週末ふるまいごはん】_1

材料は少なくて準備がラク。そしてすごく豪華に見える!

お手軽「ポットロースト風煮込み」でおうち忘年会!【カトパンの週末ふるまいごはん】_2_1
お手軽「ポットロースト風煮込み」でおうち忘年会!【カトパンの週末ふるまいごはん】_2_2
お手軽「ポットロースト風煮込み」でおうち忘年会!【カトパンの週末ふるまいごはん】_2_3
お手軽「ポットロースト風煮込み」でおうち忘年会!【カトパンの週末ふるまいごはん】_2_4
お手軽「ポットロースト風煮込み」でおうち忘年会!【カトパンの週末ふるまいごはん】_2_5
お手軽「ポットロースト風煮込み」でおうち忘年会!【カトパンの週末ふるまいごはん】_2_6
0106
肉に下味をつける かたまり肉より火が入りやすく、食べごたえがあるとんかつ用の豚肉を使用。すじ切りをしておくと、加熱したときの縮みも防げる。
具材を一口大に切る 玉ねぎは薄切り、マッシュルームは縦半分に切る。マッシュルームは水洗いせず、キッチンペーパーで汚れをふく程度で大丈夫。
肉に焼き色をつける 肉のうまみを閉じ込めるために、表面にかるく焼き色をつける。あとから鍋で煮込むので、中まで完全に火が通ってなくてもOK。
玉ねぎを炒める 煮込み料理にとって玉ねぎは、肉の美味しさを引き出す大切な引き立て役。しんなりするまで炒め、マッシュルームも加えて炒める。
材料を鍋に入れて煮込む 鍋に玉ねぎ、マッシュルーム、白ワインを入れて中火に。ひと煮立ちさせて豚肉とそのほかの材料を加えて、入れておく。人が来るまでに、ここまで準備しておけばあとがラク。
友人が到着したら弱火で煮込む。約20分ほどしたら出来上がり。
お手軽「ポットロースト風煮込み」でおうち忘年会!【カトパンの週末ふるまいごはん】_3
鍋ごとテーブルに置き、いざフタをオープン! 前菜とビールでスタートしていた会もさらに「わあっ」という歓声とともに盛り上がります! アツアツを切り分けて生クリームや粒マスタードを添えると味に変化がついて褒められること間違いなし! 見栄え抜群で食卓が盛り上がるこの一品、ぜひ皆さんも試してみてください。レシピはこちらです!

豚肉と甘栗のポットロースト風

材料・・・4人分
豚ロース肉(とんかつ用) 4枚
塩、こしょう、オリーブオイル 各少々
玉ねぎ 1/2個 マッシュルーム 1カップ 
白ワイン 50ml

A(市販の皮をむいた甘栗1カップ、ローリエ1枚、ブイヨン300ml)
B(生クリーム100ml,粒マスタード小さじ1〜2)

作り方
1豚肉は筋を切って両面にかるく塩、こしょうをふり、10分ほどおく。玉ねぎは繊維に沿って薄切り、マッシュルームは半分に切る。
2フライパンにオイル少々を入れて中火にかけ、豚肉の表面を両面かるく焼き、取り出しておく。
3キッチンペーパーでフライパンの汚れをふき、オイル少々を入れて弱火にかける。玉ねぎを入れ、透き通ってくったりするまで炒める。マッシュルームを加え、かるく炒め合わせる。
4鍋に3、白ワインを入れて中火にかけ、ひと煮立ちしたら2、Aを入れる。ふたをして、再び沸騰したら弱火にし、15〜20分煮る。
5ボウルにB、塩少々を入れ、泡立て器でふわっとするまで泡立てる。
6器に4を盛り、お好みで5を添え、混ぜながらいただく。
撮影/清水奈緒 ヘア&メイク/陶山恵実 スタイリスト/斎藤くみ<signo)>、岩崎牧子(物) 料理指導/渡辺麻紀

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら