「机に出しっぱなし」グセを解消する3つの大切なこと【オフィス整理整頓術】

2017-10-15 19:30
  • 「かたづけ士」としてこれまで2500人に片づけ指導を行ってきた小松易先生によると、「デスクが片づいていると、時間を効率的に使えるし、気持ちよく仕事ができて、ものごとの優先順位もよくわかる。つまり、デスクがきれいな人は仕事がデキる人なんです!」と断言。そこで今回は、コールセンター業務に携わるアラサーOL、Iさんのデスクを見直してみます。
  • 机に「モノが出しっぱなし」になってしまうのは、理由があった!
  • コールセンター業務で常に迅速な対応が求められるというIさん。「常にぱっと必要なものが取り出せる状態にしておきたいし、そのためには多少乱雑でも仕方ないと思っています」。でもよく見ると、デスクには業務に関係のないお菓子やお茶、私物類が出しっぱなし。「引き出しにしまいたいとは思うのですが、あまり片づいてなくて、ついこのままになっちゃうんです」。「あるある…」と思わず共感してしまう読者の方も多いのではないでしょうか。次ページからは、Iさんの片づけのクセを活かしたBeautifulデスクづくりのためのステップを追ってみましょう。
撮影/中澤真央 原文/遊佐信子
  • tweet
  • share
  • LINEで送る

関連記事

最新記事

Pick Up