1. BAILA TOP
  2. WEDDING
  3. 結婚・結婚式ルポ

【ハイスペ婚】だってラクじゃないんです!~モヤモヤするアナタへ~

いいな~、うらやましいな~と言われがち。「もしかしたら世間的にはハイスペ婚なのかも?」な読者だって悩みはある! ほんの気休めなのはわかってます。でも、これでモヤモヤする気持ちも少しは収まるかも…!?


子どもは必ず医師に!

夫の家が代々、医師の家系なので、「子どもは必ず医師に!」という親戚からの期待が大きすぎる。中学受験は必ず成功させなければならず、そのために私も子どもも必死。(34歳・主婦)
【ハイスペ婚】だってラクじゃないんです!~モヤモヤするアナタへ~_1
なぜか友人たちが離れていく

自分の言動について一度考え直した時期もあった。「性格が悪いんじゃないか」「彼のことを自慢してしまったのではないか」そう考えても自分の行動に思い当たる節がなく、ネットで同じような悩みの人がいないか探したりもした。気をつかって友人を結婚式に呼ばず、さらに友人とは疎遠に。(30歳・商社事務)


いまだにデート代は割り勘

医師の婚約者。お互い学生時代からのつきあいでいまだにデート代は割り勘です。周囲からはうらやましがられますが、私としては生活のためにお互い一生懸命働いているという感覚で必死。文献のための書籍代だけで月5万円かかります。(28歳・助産師)


浮気をしないか疑心暗鬼

夫がハイスペック男子とあって、浮気をしないか、疑心暗鬼になってしまい自己嫌悪。(32歳・メーカー)
【ハイスペ婚】だってラクじゃないんです!~モヤモヤするアナタへ~_2
悪口を言いふらされた

夫がハイスペ男子だと知ったときから、友人、同僚と合コンしたい!と言われた。たまたま日程が合わなかっただけで合コンが開催されず、それをきっかけに悪口を言いふらされた。(30歳・商社)


数年おきに人員整理

職場結婚。ただ同僚の子育てがけっこうハイスペックでそれに合わせなきゃ、という気持ちがどこかにある。今はよいが、夫の職種は数年おきに人員整理があるから、ドキドキする。(28歳・事務)


ワンオペ育児

夫は仕事と勉強はできるが、家事能力はゼロ。ワンオペ育児、けっこうつらいです。(29歳・飲食店)


マウンティングすごし!

一般的にはうらやましがられる駐在生活。でも、それはそれでヒエラルキーが…。「次の駐在先はどちら? うちはフランスで…」などマウンティングすごし!(34歳・主婦)
【ハイスペ婚】だってラクじゃないんです!~モヤモヤするアナタへ~_3
いかがでしたか? 【ハイスペ婚】を取り巻く実情、他の記事も参考にしてみてくださいね。
イラスト/腹肉ツヤ子 取材・原文/東 美希

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら