1. BAILA TOP
  2. FASHION
  3. ニュース

サヨナラ?キープ?トレンド周回遅れ頻発のクロゼットの中身を整理!

迷えるアラサー女子・スーパーバイラーズのクロゼットをズバッと仕分け。トレンド周回遅れ頻発なクロゼットを整理します。整理し減らすことで、おしゃれのモチベーションもアップ!

\よっしーがお手伝い/スタイリスト 吉村友希さん
女性らしく品のあるスタイルに定評があり、数々の女性誌で活躍中。本人もワードローブは常に厳選&更新し、クロゼットがあふれないように徹底。

【あるあるクロゼットその1】トレンド周回遅れ頻発クロゼット

サヨナラ?キープ?トレンド周回遅れ頻発のクロゼットの中身を整理!_1
すべてスーパーバイラーズ山田裕美子さんの私服
スーパーバイラーズ 山田裕美子さんの場合
ファッション好きで、毎シーズン、トレンドアイテムを購入。「お気に入りが多く捨てどきがわからないので、クロゼットがぎっしり(涙)」

【ジャッジ】
☑"その瞬間にジャスト”なトレンド服ばかり買いがち
☑そのぶん、トレンドからズレるのも早い!
☑気づけば「なんだかいつも半歩遅れた感」があるクロゼットに

周回遅れトレンド服にすっきりサヨナラ!山田さんのサヨナラ服はコレ!

サヨナラルール
サヨナラ-1
サヨナラ-2
ミディ丈カーディガン
タックパンツ
ジージャン
レーススカート
0107
スタイリスト地曳いく子さんが教えてくれたサヨナラルールはこれ! まずはこの5つのルールを頭に入れてから、いざ仕分けスタート!
デザイントップス 「デザイン性がありインパクトの強い服は印象に残りやすいんです。『また同じ』と思われてしまいます。着回ししにくいのも難点。1シーズン着倒したら潔くサヨナラをする覚悟を」
ニットオールインワン 「たくさん着てあげたんですね! でも、いかに素敵な服を着ていても、毛玉やシミひとつで人となりを判断されてしまいます。"清潔感”という目線も、大人の服選びには大事な要素」
ミディ丈カーディガン 「薄手のカーディガンは春夏の展示会でも多く見かけるアイテムですが、主流はもう少し丈が長め。このミドル丈だと、ロングボトムに合わせたとき、裾の見え方のバランスが悪いのでNG」
アイスブルーのとろみタックパンツ 「春夏はもう少しハリ感があったり、クリーンな雰囲気のパンツがはやりそうなので、この太さととろみ感は"ちょっと前”の感じが。旬なミントブルー色だったらキープしたかも」
コンパクトなジージャン 「山田さんのきゃしゃな体型にフィットして素敵だけれど、ここ最近はビッグシルエットが旬。どうしてもサヨナラできないときは、1年寝かせて翌年ジャッジし直すという方法も」
ピンクのレーススカート 「山田さんは可愛らしい雰囲気なので、ピンクにレースだと甘さがトゥーマッチ。ひざ丈もひと昔前ですね。挑戦しようとして結局使えていないのであれば、この先も出番はなし」
次回「去年着ていた春服、【トレンド大好き派】がクローゼットにキープすべきは?」もチェック!
撮影/魚地武大〈TENT〉 スタイリスト/吉村友希 取材・原文/道端舞子 ※BAILA2019年3月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら