1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 阿部晴菜

コスメコンシェルジュが選ぶ【2020年ベスコス】ファンデは?

こんにちは。スーパーバイラーズの阿部晴菜です(Instagram:halna___twin2)

2カ月ぶりに発売となった待望のBAILA8月号でも、上半期のベスコスが発表されていましたが、みなさんもうチェックされましたか?^^

お気に入りのコスメは入っていましたか?^^

今このような状況で、ベスコスとして掲載されていたコスメが気になっていても、店頭でなかなかテスターが使用できずにリアルな口コミを頼りにコスメ選びしている方もきっと多いはず。

今日は、私がリアルに日常で使用している愛用ベースメイクをご紹介したいと思います!

是非ご参考にしてみてください^^

TPOに合わせて変えてみる。withコロナ時代のベースメイク

コスメコンシェルジュが選ぶ【2020年ベスコス】ファンデは?_1

より肌を労わるベースメイクに

みなさん、コロナ時代になってからメイクに変化はありましたか?

私は大いに変わりました!中でも特にベースメイク。

今まではカバー力があるファンデしか使用せず、隙がないくらい全顔にリキッドファンデを塗り固めていたのですが、

今は必要な部分だけはしっかりカバーして、あとはナチュラルに仕上げる。

ヘルシーなナチュラル肌は流行りでもありますが、それに近づく形に変化しました。

その理由は何と言っても、【マスク】の存在が大きいと思います。

ムレて赤くなるし、汗でかゆみがでてきたり(汗がアレルギーの原因になる場合もあります)、

そして最大の敵はマスクの刺激によってできる頬あたりのモヤモヤとしたシミ、肝斑

肝斑は刺激や紫外線で濃くなってしまうのですが、一度できたらケアが大変。

トラネキサム酸の内服や、最新の美容医療ではレーザーなどもありますが(少し前まで肝斑にレーザーは禁忌でした)、

数年後にまた出てきたり、濃くなったり薄くなったりと本当に厄介な存在なんです。

(私はレーザー系がとっても苦手なのでスキンケアで抵抗しています)

ケアに関してはまた今度書くとして…。

今日はそんなお肌にとっては悪環境な今、お肌をいたわれるようなベースメイクを選ぶようになりました。

ファンデ1つでも色々なテクスチャーのものがあるので、シーン別に使い分けているのでいくつかご紹介します!

コスメコンシェルジュが選ぶ【2020年ベスコス】ファンデは?_2

左から、アスタリフト D-UVクリア アクアデイセラムSPF50+ PA++++(UVクリア美容液/化粧下地)/レカルカ ベビーセル23/ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー/GIVENCHY プリズム・ヴィザージュ

【人と会う日の外出用】しっかりめに作り込みたい時

左から右に向かって使用します。

①まずはしっかりと紫外線をブロックしてくれる上に1日中しっかり潤ってくれる美容液日焼け止めのアスタリフト

これはBAILAにも載っていましたね^^

本当にしっとりして日焼け止めのカサカサ感が全くなし!キャップの先には紫外線チェッカーがついてます。

②次にレカルカのBBクリーム。「特許成分のヒト歯髄細胞培養液分のヒト歯髄細胞培養液」が入っていて、肌が1日経っても疲れていない感じ。

サラサラとしたテクスチャーでこれを顔全体に塗ります。

③これもBAILA掲載のディオールスキン。コンシーラーとして本当に気になった部分のみに使用。美容液成分が80%近く入っているのでうるっとしたお肌になります。

④少しだけトーンアップするプレストパウダーのGIVENCHYを、Tゾーン、鼻のあたり、口周りにだけ塗布。(口元にも潤いを残したいところですが、ここがテカテカしていると清潔感に欠ける気がします)

コスメコンシェルジュが選ぶ【2020年ベスコス】ファンデは?_3

一番のポイントはレカルカBBを全体に塗ること。色のついたスキンケア…という感じなので1日中お肌を労われます。

コスメコンシェルジュが選ぶ【2020年ベスコス】ファンデは?_4

左から:ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクション トーンアップ/右2つは上記と同じ。

【休日の外出に】気になるところだけカバーしたカジュアルベースメイク

ラロッシュポゼは、ローズタイプではなくトーンアップライトクリームの方です。

トーンアップ系は、リキッドファンデの下地として使用するのは少し苦手だったのですが、

全体にファンデを塗らない日にファンデ代わりに使用する使い方をしてからは、重宝するようになりました。

ラロッシュポゼの下地を全体に塗る。

ディオールのコンシーラーは気になる部分(ニキビやシミ)を隠したあと、ゴーグルゾーンにも薄くのばして塗布

リキッドファンデのように使用できるこのコンシーラーならではの使い方です。

少量でカバー力もあるので、米粒3つ分くらいでゴーグルゾーンを塗布できます。

しかも、コンシーラー特融のカピカピ感がない!乾燥しない、くずれない、ヨレない。本当にベスコスに選ばれただけある優秀コスメです。

③こちらも、プレストパウダーをTゾーンや鼻周り、口周りにさらっとはたく。微粒子なのでフォギー肌になれます。

コスメコンシェルジュが選ぶ【2020年ベスコス】ファンデは?_5

敏感肌さん向けのベースメイク

コスメコンシェルジュが選ぶ【2020年ベスコス】ファンデは?_6

リモート時のzoomミーティング用ベースメイクにはこれ!

家に居る日は肌色補正はしたいけれど、できるだけお肌に負担をかけたくない!

そんな時は、TSUDAコスメのカラーバームもおすすめ。

ドクターズコスメで、スキンケア成分たっぷりのバームに色がついている感じ。

固めのテクスチャーですが、手で練ると体温で柔らかに変化。優しく伸ばしていきます。

保湿力が高いので乾燥肌さんにおすすめ。厚めに塗るとコンシーラーのようにもなります。

コスメコンシェルジュが選ぶ【2020年ベスコス】ファンデは?_7

iniksリキッドファンデーションもお家メイクにいい。

こちらは一時期バズった、ヒルロイドローションやクリームを販売されているマルホ株式会社から販売されているブランド。

さらさらしていて肌ストレスも感じないリキッドファンデーションです。ノンコメドジェニックなのでニキビ肌さんにも◎

これもお肌の事を考えて作られた優しいつかい心地のファンデなので、敏感肌の方やマスクで敏感になっているお肌の方には試してもらいたいコスメです。夏に使うならTSUDAコスメよりこちらの方が軽いかも。

秋冬はTSUDAコスメのカラーバームの方にするなどして使い分けたいです。

コスメコンシェルジュが選ぶ【2020年ベスコス】ファンデは?_8

いかがでしたか?

あれでもないこれでもない…と色々と購入して研究した末の私のベースメイク事情でした。

是非、BAILA8月号も合わせてチェックしてみてくださいね!!

Instagramでも美容やファッションについて発信中です!是非フォローしてください^^

阿部晴菜のInstagramはこちらから!
コスメコンシェルジュが選ぶ【2020年ベスコス】ファンデは?_9

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら