1. BAILA TOP
  2. EDITOR'S PICK

【働く大人のユニクロ アンド マルニ】タックブラウスがイチ推し!サイズ感も着回しも最速でお届け♡【エディターズピックvol.224】

5月20日(金)発売の「UNIQLO and MARNI」、もうチェックしましたか?遊び心たっぷりのラインナップ、素敵だけど大人に着こなせるのかな?と思った方もいるかもしれません。安心してください! ユニクロの素晴らしさとマルニの世界観が融合したアイテムは、「可愛いときれいを両立したい」「上品なフェミニンが好き」という人にぴったりです!

「ユニクロ アンド マルニ」働く大人が買うべきは、ロールカラーがポイントの「タックブラウス」!

ユニクロアンドマルニ ロールカラー トップス 正面

可愛いようで、上品きれい。激推しポイントはロールカラーとフロントのきっちりタック。

ユニクロアンドマルニ ロールカラー トップス 襟元アップ

発売前にアイテムをチェックしていたとき、このトップスがもう少しカジュアルなイメージ(チュニック的)だと思っていたんです。

ところが、コーディネイトしてみると、カジュアルなアイテムよりもきれいめアイテムのほうがぐっと映える。理由は、可愛さもありつつノーブルな印象のロールカラーと、フロントの縫い合わせから美しく広がるタックのディテールでした。

白、ネイビー、ピンクの3色からネイビーのMサイズをチョイス。お値段なんと¥2990…! 働くシーンでの着回しを考えてみました。

「ユニクロ アンド マルニ」着回し①長め丈の上品プリーツスカートとは相性抜群!

ユニクロアンドマルニ トップス プリーツスカートとの着こなし

サイズ感は、Mでジャストサイズ(試着画像は記事の最後につけています)。でも予想より、フロントの丈がいい意味で短めでした。スカートに合わせやすいんです。(フレアシルエットなので細身ボトムがバランスいいのかなと思っていたのですが)

プリーツスカートだと、フレアよりもキリッとお仕事顔に仕上がります。フラットサンダルで軽やかさもプラス。足元がカジュアルなので、社内打合せのみの日のイメージです。

BAILAでも大人気だった、お気に入りのレスポとミュベールのコラボPC入れをバッグがわりに。ちょっとレトロなチェーン柄も、ネイビーとメリハリがつきます。

「ユニクロ アンド マルニ」着回し②カラーパンツも相性抜群!カジュアルになりすぎません

ユニクロアンドマルニ トップス カラーパンツとの着こなし

赤み系のネイビーから色を拾って、くすみピンクのカラーパンツをプラス。こちらも、きれいめパンツがなんなく合うのはトップスの上品なディテールが効いているから。


靴とバッグは甘さやカジュアル感のないクラシックなタイプを合わせて、一つ結びにした髪にスカーフをプラスします。ファッション関係や化粧品会社、代理店の方々にお会いする日はこんなイメージ。

「ユニクロ アンド マルニ」着回し③きれいめ感増し増しの日はレースのナロースカートとパンプスで

ユニクロアンドマルニ トップス レーススカートとの着こなし

ひざ下丈のレースのナロースカート、きれいに決めすぎると、ちょっと古いかな?とコーデに悩むこともあるのですが、タックブラウスの可愛さのおかげで、ちょうどよくリラックス感がプラスできました。

冷え防止、かつ肌の露出のコントロール、かつ差し色の役割も兼ねる春夏用のストールをプラスして、スーツでお仕事するかたにお会いするときにはこんなイメージで。


ロールカラーときれいめタック入りって、堅苦しくないのに、品よく見せてくれます。

バックは襟つき&ボタンつきで、後ろ姿もきちんと見え。

ユニクロアンドマルニ ロールカラー トップス 後ろ 

バックは襟とボタンつき。薄着で出歩く夏、後ろ姿にも表情があるって、素敵な働く女性のポイント!

試着してみました!

  • ユニクロアンドマルニ トップス 試着正面
  • ユニクロアンドマルニ トップス 試着サイド
  • ユニクロアンドマルニ トップス 試着バック

身長162㎝(理想体重と標準体重の間)の私が着たときのサイズ感です!

左・フロント)デコルテはプリーツの縫いどまりでスッキリ、胸のあたりでふわっときれいな曲線に。

中・サイド)このように、後ろ下がりのシルエットです。ふわりときれいなラインにもご注目。

右・バック)体のラインを拾わずにストンと落ちるシルエット。パンツのときも、お尻部分はけっこう隠してくれてありがたいです!

そして、「身長150cmエディターchiaki」ことライター石黒さんが、同じく「ユニクロ アンド マルニ」を早速、複数試着してくれてる記事(下記バナー)もあります。


石黒さんが着用しているタックブラウスもMサイズで、身長が12cm違うと(そして体重も…)着用した印象も変わるなあと思ったので、ぜひあわせてご覧ください!

【UNIQLO and MARNI(ユニクロ アンド マルニ)】話題のアイテムを低身長エディターが試着してみた!【身長150cmエディターchiaki】

「ユニクロ アンド マルニ」のスペシャルコラボ、ぜひトライしてみてください!

デボーションツインズのワンマイル着こなし

ユニクロのインスタグラムで知ったときには、びっくり!「+J」以来の衝撃でした。

世界的なデザイナーとのコラボレーションが私たちに与えてくれるのは、ファッションの世界観にふれるきっかけだと思っています。


コレクションブランドのアイテムは気軽に買える価格ではありませんし、ものすごくファッションが好きでないと、コレクション自体を追うこともなかなかないですよね。


けれども、1枚の服から興味をもって、そこから自分のファッションの概念や知識、着こなしの幅がぐっと広がることは必ずあります。


毎日のおしゃれを新しく、より楽しくしてくれるきっかけになりそうな1枚、ぜひ「ユニクロ アンド マルニ」で探してみてください!

「ユニクロ アンド マルニ」コラボニュース記事はこちら
「ユニクロ アンド マルニ」コラボアイテム一覧はこちら
「ユニクロ アンド マルニ」スペシャルサイトはこちら

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK