1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 今越さくら

自分の夢を応援してくれる人が見つかる!〜ライブ配信の世界

この記事に目を留めてくださってありがとうございます。今越さくらです🌸


BAILA7月号が発売になりました!

今号はわたしたちバイラーズ総勢74名の個性豊かな今を紹介する特集もあるので、ぜひチェックしてください


今越はライブ配信やBAILAブログの執筆など【自分発信】をテーマについて話しました

読んでいただけると嬉しいです☺️


今回は、誌面では語り尽くせなかったライブ配信の魅力について書き留めたいと思います!

目次

  1. ▶︎写真や文字では伝わらない「想い」が伝わる
  2. ▶︎あなたを応援してくれる人が30人いたら、何をやっても成功する
  3. ▶︎人生は予想外のことが起きる。チャレンジ精神を忘れなければ
  4. ▶︎肩書きのない世界で、自分には何が出来るのかを問われ続ける
  5. ▶︎何よりも大切なのは楽しむこと
  6. ▶︎まずは思い切ってトライ!

▶︎写真や文字では伝わらない「想い」が伝わる

わたしがバイラーズになったきっかけは、ライブ配信でした


2021年8月〜10月、バイラーズのモデルオーディションがライブ配信プラットフォーム上で開催されました。

オーディション期間中、配信の聴衆=リスナーは参加者の配信を見て、応援したい子が見つかれば、無料・有料のアイテム(≒ポイント)を贈り、合計ポイントが多かった人が編集部との面接へ進めるという仕組みでした。


当時のわたしは「BAILAブログが書きたい!」「わたしのブログを読んでくださった方がBAILAに興味を持ってくださるように頑張りたい」「バイラーズの活動を通して、わたし自身がもっともっとBAILAを好きになりたいし、その魅力を伝えたい!」などと、1日2時間、想いの丈を画面の向こう側にいてくれるみなさんにぶつけました


その想いが通じて、今に至ります。


オーディションを1位通過した夜は、顔をぐしゃぐしゃにして泣きました(笑)

嬉し涙で声を詰まらせたのは、中学生以来でした

自分の夢を応援してくれる人が見つかる!〜ライブ配信の世界_1

=イベント最終日は終始泣いていました

▶︎あなたを応援してくれる人が30人いたら、何をやっても成功する

「あなたを応援してくれる人が30人いたら、何をやっても成功する」ーー。


中学生の頃から繰り返し読んでいる愛読書「心にズドン!と響く『運命』」の言葉」(ひすいこうたろう著、王様文庫)の中にある一文です。


ライブ配信を始める前までは、この言葉の意味を理解していませんでした。でも、今はよくわかります。


みなさんには自分の夢を本気で応援してくれる=自分の可能性を信じてくれる人が何人いますか?


「応援してください」っていうツイートにいいねを押してくれる人や、「頑張ってね!」とリプライをくれる人はいると思います。

でも、毎日2時間も自分の夢のために時間を割いてくれる人はどれほどいるでしょうか


ライブ配信をはじめる前のわたしには、両手で数えるほどもいなかったと思います。


夢を応援してくれるかどうかは、必ずしも相手との仲の良さで決まるわけではないと思います。重要なことは「この人の夢を一緒に追いかけたい」と思ってもらえるかどうかです。


そのためには「自分がその夢に本気(マジ)になること」が何より大切だと思います。


でも、「夢に本気になる」って意外と難しいんですよ。「叶ったらいいな」じゃなくて「絶対叶える。そのポテンシャルが自分にはある」と心から信じ抜くのは、実はすごくハードルが高い。


正直、配信を始めた当初は、何の肩書きも経歴もないただの一般人のわたしがバイラーズになれるなんて思ってませんでした。


でも、ライブ配信プラットフォームには、あなたの夢を応援したいと思ってくれる人が絶対に一人はいますそういう人たちと出会う中で、少しずつ自分に自信が持てるようになるし、自分を信じてくれる人の期待に応えたいと思うようになります


その中で揺るぎない自信と信念を見つけたとき、人生が動くんだと思います。

▶︎人生は予想外のことが起きる。チャレンジ精神を忘れなければ

わたし自身もライブ配信をきっかけにたくさんの人に出会いました。


応援してくれる人が増えれば増えるほど、夢が現実に近づいていく高揚感と、期待を裏切るわけにはいかないというプレッシャーが高まっていきました


頭は常にフル回転。「どうやったら、もっと思いが伝わるか」、「何をしたら喜んでもらえるか」ーー。そればかりを考えて実践していました。

ここまで何かに夢中になったのは、中学生以来だったと思います。


自分で言うのはおこがましいですが、一生懸命さや直向きさは伝わるんだと思います。そして、それがリスナーの心を動かした正体だと思っています。


そしてわたし自身も、応援してくれる人がいなかったら、きっとここまで頑張れなかったと思います。

自分の年齢や置かれている環境、家族のせいにして、夢にフタをしていたかもしれまん。


今では自分と、自分を信じてくれたリスナーと一緒に頑張れたことを誇りに思いますし、チャレンジして良かったと思っています。

自分の夢を応援してくれる人が見つかる!〜ライブ配信の世界_2

=イベント最終日に配信プラットフォームにいる全ての配信者の中で最も多くのポイントを獲得し、1位を獲りました。

▶︎肩書きのない世界で、自分には何が出来るのかを問われ続ける

ライブ配信の世界では、肩書きにあまり意味がありません「今何をしているか」、それだけです。だからこそ、わたしのような一般人がわっと躍り出たりできるんだと思います。


人が推しに対して時間や手間やお金を惜しまないのは、そこに熱量と感動があるからだと思います。

そして、ここでいう感動は、成長が感じられる瞬間に生まれるんだと思っています。


だから、バイラーズになった今も挑戦を続ける姿が求められていると思っていますし、それを見せ続けることが私を応援してくださった方への恩返しだと思っています


まだまだ課題は多いですが、これからも「今の自分にできることは何か」を考えながら、配信やBAILAブログの更新を頑張りたいと思っています。

▶︎何よりも大切なのは楽しむこと

ここまで読んでくださった方の中には、「配信ってそんなにガチじゃなきゃダメなの?」と思った方もいらっしゃると思います。


結論から言うと、そんなことありません(笑)。


オーディションのための配信と、普段の配信はかなり様相が違います。


普段の配信は雑談が中心です。「花を替えたんだ」とか、「今日は朝何時に起きられた」とか、かなりゆるい話をしています(笑)。


友人に話すほどでもないんだけど、ちょっと聞いてほしい話を聞いてもらったりして、リラックスしています。


配信をしてるって言うと「話すのが上手いんだね」と言われるのですが、それは全くの誤解です。むしろ、人気の配信者は話す力以上に「聞く力」に長けていると思います。


リスナーが何を伝えたいのかを心の耳で聞いて、応えることができる人が重宝されていると思います。現実世界もそうですよね。わたしはその辺りがまだまだなので修行中です。

▶︎まずは思い切ってトライ!

人は、やったことないことや、知らないことに対して先入観や偏見を持っていることが多いと思います。


でも、やってみたら楽しかったってことも多いんじゃないでしょうか。ライブ配信はその典型で、やってみないと分からないことが多いのでまずはトライしてみてほしいです。


今越のインスタグラムのストーリーでライブ配信についての質問を受け付けているので、ぜひお気軽に何でも聞いてください!

今越さくらのインスタ
今越さくらのバイラブログ一覧

以上、今越さくらでした🌸

次回の更新は5月28日(土)の予定です。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら