自分をキレイにするアイテムを買うことが、自然を美しく、社会をクリーンに保つこととつながっていたら素敵!SDGsをポジティブに、おしゃれに、楽しく続けるためにビューティアイテムをチェックしてみては? エコ・コンシャスなパッケージを使用した化粧水やグローバルチャリティを開始したブランドなど必見です。
SDGsにつながるSHOPPING[ビューティ編]
自分をキレイにするアイテムを買うことが、自然を美しく、社会をクリーンに保つこととつながっていたら素敵!
GIVENCHY[ジバンシイ]
エコ・コンシャスなパッケージを使用し、包装もシンプルに
ジャーとボトルに使用したガラスとプラスチックは、使用後に取り外して簡単に分別し、リサイクルが可能。ミニマムに作られた包装ボックスは、持続可能な森林から生産、FSC®認証のインクも使用している。(右)イドラ リソース ローション 200㎖ ¥6000・(左)イドラ リソース ベルベット 50㎖ ¥8000/パルファム ジバンシイ
GUERLAIN[ゲラン]
原料のハチミツを生むミツバチの保護に貢献。養蜂家の育成支援も
オイル美容液には、稀少種黒ミツバチのハチミツとハチ由来成分を配合。それに関連して、世界中の養蜂家の育成・支援を目的に、ユネスコ生物圏保護区で活動を開始。日本では売上の一部を、ニホンミツバチをはじめとするミツバチの保護活動に寄付。アベイユ ロイヤル ウォータリー オイル 30㎖ ¥11600/ゲラン
ASTALIFT[アスタリフト]
レフィル用の容器でプラスチック使用量を大幅削減
地球温暖化対策のひとつとして、容器に詰め替えやすい「スマートレフィル」を採用している。これにより、容器のプラスチック使用量を6割削減することが可能。(右)アスタリフト ジェリー アクアリスタ 40g ¥9000・レフィル¥8500・(左)アスタリフト モイストローション 130㎖ ¥3800・レフィル¥3400/富士フイルム
POLA B.A[ポーラ B.A]
香料にフェアトレード原料を使用したエイジングケアクリーム
マダガスカルで、現地生産者と地域の活性を援助するフランス企業を通じて生産された香料を使用。イランイラン、ブラックペッパー、ブラックバニラの3つのメイン香料は、フェアトレード原料から抽出されている。(右)B.A ウォッシュ 100g ¥10000・(左)B.A クレンジングクリーム 130g ¥10000/ポーラ
clé de peau BEAUTÉ[クレ・ド・ポー ボーテ]
世界の女の子の教育のためグローバルチャリティを開始
クレ・ド・ポー ボーテは少女の社会的地位向上、女性のエンパワーメントを目的とした「パワー・オブ・ラディアンス・プログラム」を発表。全アイテムの、売上の一部が女性の教育推進のために活動する慈善団体へ寄付される。クレ・ド・ポー ボーテ ラ・クレーム(医薬部外品)30g ¥60000/クレ・ド・ポー ボーテ
LANCÔME[ランコム]
有用成分のひとつ、天然ブナの芽は木の成長を妨げず持続可能な方法で採取
配合される成分のひとつ、天然ブナの芽エキスは、フランス、アルデーシュ山自然公園の中で、持続可能な方法で採取されているもの。また、ボトルには再生ガラスを25%し、リサイクル可能。FSC®認証取得パッケージも使用している。クラリフィック デュアル エッセンス ローション 150㎖ ¥11000/ランコム
撮影/坂田幸一 スタイリスト/内堀悠香 取材・原文/久保田梓美 構成/田畑紫陽子〈BAILA〉 ※本テーマの各企業、商品の説明についているSDGsアイコンは、編集部による判断により掲載しています ※BAILA2020年5月号掲載
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