1. BAILA TOP
  2. WEDDING
  3. 結婚・結婚式ルポ

祝いたいのにモヤっとしちゃう。「親友のハイスペ婚」にざわつく症候群

おめでたいはずなのに、なぜか心がざわざわする…。素直に喜べない自分に自己嫌悪? あるいは、通常の婚活さえ大変なのに、いとも軽やかに最上級をゲットした友人への嫉妬なのか…。特に30代女子をざわつかせる、その正体をひもときます!
祝いたいのにモヤっとしちゃう。「親友のハイスペ婚」にざわつく症候群_1
ハイスペ婚とは?
年収や地位の高い、いわゆる“ハイスペック男子”と結婚すること。基本的には、一馬力で家族を支えられる高収入男子をGETして、専業主婦になることを指す。イケメンや高身長も“ハイスペ”の条件になることがある。

バイラ読者が考えるハイスペ夫の定義とは?
1位 高収入
2位 医師・弁護士
3位 有名企業に勤めている
バイラweb会員125人(28~39歳)に聞きました!
友達のハイスペ婚“もやっとする気持ち”わかる?
祝いたいのにモヤっとしちゃう。「親友のハイスペ婚」にざわつく症候群_2
「自分が持っているものより上のランクを見せつけられているような感覚を持ってしまうのがつらい」(28歳・商社)
「昔は大企業勤めの彼と恋愛してた。今は出会いさえない」(36歳・管理栄養士)

みんなのモヤモヤコメント

祝いたいのにモヤっとしちゃう。「親友のハイスペ婚」にざわつく症候群_3_1
祝いたいのにモヤっとしちゃう。「親友のハイスペ婚」にざわつく症候群_3_2
祝いたいのにモヤっとしちゃう。「親友のハイスペ婚」にざわつく症候群_3_3
祝いたいのにモヤっとしちゃう。「親友のハイスペ婚」にざわつく症候群_3_4
0104
お金持ちなのがうらやましいわけじゃないんです。婚活も仕事も私はこんなに頑張ってるのに、なぜ友人はラクラクと幸せを手に入れるのか? しかもハイスペックな夫! 見えない壁に悶々としちゃう(涙) (32歳・IT事務)
一見理想の家庭が、実は演出してるだけで内部崩壊してたりする。だから「うらやましくないっ」と自分に言い聞かせてます! (28歳・百貨店)
自分と同じレベルの容姿、学歴、仕事。自分と何が違うんだろう? って考え込む日々。 (33歳・教育関連)
友人の幸せを祝いたい。でもモヤモヤ…私って性格悪いの!?と自己嫌悪。 (30歳・薬剤師)
ざわつく女心。みんな本音はどう思っているの? モヤモヤを鎮めるには? 『親友のハイスペ婚』について今後も紹介していきますのでお見逃しなく!
イラスト/腹肉ツヤ子 取材・原文/東 美希

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら