Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Lifestyle

弾丸大阪ひとり旅~滞在時間7時間で食べたものとオススメ大阪土産~

こんにちは。
バイラーズの井上です。

主人が関西出身だったり
よしもと等お笑いが好きなこともあり
昔からちょこちょこ行っている大阪。
今回もずっと大ファンだった辻本茂雄さんという方が
2月いっぱいで座長をご勇退されるということで
【私が行かなきゃ誰が行くんだ!!!】と
謎の使命感にかられ
先週の火曜日にチケットを手配→金曜のチケットのみ
まだ残っているじゃないか!!!!!と大慌てでチケットを手配して
日帰りで行ってきました。
なんばグランド花月前で辻本さん(着ぐるみ)と❤︎
翌日、朝から学校があったので
新喜劇を見たらすぐに帰らないといけなかったので
大阪でできたのはご飯を食べる。ということくらい。泣


大阪での滞在時間中に5食を目標にして行ってきました。

まずは大阪のソウルフード 金龍ラーメン

なんばや千日前等々
歩いていると何度も見かけるこちらのお店。
立ち食いのお店もありますがどの店舗も席は小上がりの畳にテーブルといった感じで正直清潔感というと…?というお店ばかり。
1番最初に入った時はその味よりも店構えに驚かされあまり【おいしかった。】と感じなかった気がします。


そんな金龍ラーメンですが
大阪出身の主人によれば関西の方はみんな大好きで飲んだ後の締めは絶対!なんだとか。
金龍 難波千日前店
最初こそ苦手意識がありましたが
今では私も食べないと大阪を感じられず
すっかり虜で…今回も到着してなんばグランド花月に到着したら
すぐ横にある店舗に直行しました。

というか、これの為に東京の自宅から朝ごはんはコーヒーのみにしたくらい。

メニューは普通のラーメンとチャーシュー麺の2種類のみで
ご飯とニラ、キムチはご自由にという感じ。
このニラとキムチ、そのまま食べるよりも途中まで食べたラーメンに入れて味変するのがオススメです♪

ものすごい絶品!!!というよりも
回数を重ねておいしい!!!と感じる新しいタイプのラーメンかもしれません。


ちなみに
今回行った難波千日前店の隣にある
たこ焼きのわなかさんや肉吸いの千とせさんもとても有名なお店。
今回もラーメンの前後か公演の後に行こうかと思っていたのですが
いずれもものすごい行列で(平日の昼間だというのに!!!)諦めました。

オムライス発祥のお店!北極星

続いてはこちら、北極星。
今まで大阪に行くと必ず
たこ焼き、うどん、お好み焼き
などなど大阪ならではのものばかりに目がいっていて
今回初めて存在を知ったお店でした…が!
到着してみると前回主人と歩いていて
【このオムライスのお店の店構え素敵すぎる~!絶対おいしいじゃん~!!!】って思っていたお店でした。

プチオムライスセット
その日は夜に主人のご両親と食事の予定が入っていたため
諦めたのでこんな形で行けることになってうれしかったです。


とはいえ、10時頃にラーメンを食べ
吉本の公演を見ただけだったので
あまりおなかが減っておらず…とにかく食べきれる量を…と
メニューにあったプチオムライスセットを注文。


出てきたのは
通常サイズよりも一回りくらい小さめのオムライスに
から揚げ2個とちょびっとサラダ、お味噌汁(!)のセットでした。


発祥のお店というだけあって
昔ながらの理想のオムライス。
たまごの厚さも絶妙で何とも言えないおいしさでした。


ちなみにですが
急いで【プチオムライス】という名前に惹かれて
注文してしまいましたがどのオムライスもミニサイズにできたみたいです。
今になって反省…。


と、まだ2食しか食べていませんが
さすがに続けざまに炭水化物メインの食事は
かなりおなかがいっぱいになってしまいここでギブ。


この時点で新幹線までまだ1時間ちょっとあったので
急いでほしいものを買いに。

一度は食べてほしいジューシーなフルーツぎっしりの大福 一心堂

最近では東京でもちらほら
見かけるようになったフルーツ大福ですが
わたしが最初にフルーツ大福に出あったのはこちらのお店のもの。


最初の出あいは妹に教えてもらったことですが
今ではわたしはもちろん、主人もメロメロで誰かが大阪に行く用事があると
何があっても必ずお土産で買って帰ってくることが暗黙の了解です。
通年のものだと
キウイやパイナップルなどの酸味がある果物、
季節限定のものだとラフランスが好きで
今回はキウイ、パイナップル、マンゴー、みかんを買って帰りました。


店舗は本店のほかに
阪急うめだ、あべのハルカス近鉄本店に加え
最近そごう神戸にもオープンしたんだとか。
旅行者だと阪急うめだやあべのハルカスで買うことになるかと思いますが
平日の昼間でも並ぶ阪急うめだに比べあべのハルカスは比較的すいているので利用しやすいかと思います。

ひとくち餃子 点天

こちらは
主人のリクエスト。
ひとくち餃子どころか
ひとくちにもならず物足りないー!!!と思っていたのですが上手にカリカリに焼けるようになってから病みつきです。


最初こそ
すこーし油を使いますが
後は餃子から出てくるオイルで皮がこんがりかりかりに。
なんという素敵な自家発電!


食事はもちろんだけど
ビールのお供に最高なので
呑んべえさんにお勧めです。

他にも写真はないのですが…

などを購入。
アンファンのシュークリームは
最初、なんとなく購入したのですがそれがとってもおいしく大阪に行くたびに購入するくらい大好きです。

今回購入できなかったけどオススメ☆彡

いずれも大好きで
毎回購入するお店たち。
今回は、お店が混雑していたり
リニューアル工事等々でお休みだったりと
購入できず…でした。


また春あたりに
主人と帰省する予定なので
そのときは計画的に動こうと思います❤︎


大阪に行くときは
ぜひ参考にしてくださると嬉しいです♪
新大阪駅構内のコンビニでおにぎり、サンドイッチの並びにあったイカ焼き。さすが大阪です!
井上あずさ