Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Love & Wedding
  3. 婚活

結婚につながる婚活、出会いはどこで? 【婚活成功エピソード①】

実際に30代で好きな人と結婚した人はどこで出会ってゴールインしたの? 既婚者に「結婚相手との出会い」エピソードを聞きました。そこには、婚活の成功例がたくさん! 疲れてでもやる理由、あるのかもしれない!

結婚につながる婚活、出会いはどこで? 【婚活成功エピソード①】_1

恋愛対象外だと思った彼。嫌々デートで印象が激変

友達が主催してくれた合コンで、一次会の様子から苦手だと感じてしまい恋愛対象ではないと思っていた人。二次会で会話をして、「飲み友達としてならありかな?」と思い、連絡先を交換。最初のデートも嫌々行ったが、そこで落ち着いて気取らずに楽しく過ごせたこと、直球で「タイプだ、本気で好きになってもらえるように頑張る」と言ってくれたことが素直にうれしく思えて、いつの間にか連絡が待ち遠しくなっていた。結婚を決める前から相手の親に会い、どんな家庭で過ごしていたかを感じ取れたこと。32歳という年齢的に、結婚を前提にという言葉をいただいていたこと。この二つがよかった!(35歳・銀行員)

婚活サイトでマッチング! 即同棲からの半年で結婚

34歳のときに婚活サイトでマッチングしたので、会うことになった。つきあってすぐ同棲。一緒に生活してみて苦にならない人で、半年後には結婚。基本的に私の意見が通るので、やりやすくていい意味で遠慮しなくていい相手だと思ったことと、自分とは違う性格で自分に持っていないモノを持っていて、好きというよりは尊敬したのが決め手! あとは私が悪いときでも注意するだけで絶対怒らないところも好きです。(35歳・経理)

女性も有料のマッチングアプリ、頼れる!

32歳のときに、女性も有料のマッチングアプリを利用して出会い、半年で結婚。おつきあいをする時点で結婚前提と言ってくれた、嘘をつかない、感情の起伏がない、職業&年収・実家の生活レベルがだいたい同じなことが決め手に。特に好きかも!と思った瞬間はないですが、一緒にいて安心できる、一緒にいて無言が続いても気まずくない、感情表現が豊かで、私を気づかってくれて最高です。(33歳・事務)

結婚につながる婚活、出会いはどこで? 【婚活成功エピソード①】_2

35歳、彼とのゴールインは、女性ばかりのパン教室での紹介から!

パン教室に通っていたころ、女性ばかりで年配の方も多かったので期待薄かなと思いつつ婚活中アピール!同じテーブルで長く一緒に作業していた女性から「うちに独身であなたより年上だけどいい人がいるのよ」と、今の夫を紹介してもらいました。これまで好きな人がいても我を通して自分の気持ちを優先にしてきた私ですが、夫を射止めようと思ったとき、我を抑えました。結婚を前提につきあい、3カ月で結婚。お見合いに近い感じです。ちなみにキューピッドの女性は夫といとこ同士なので、パン教室仲間から親戚になりました(笑)。(38歳・専業主婦)

婚活パーティでカップル成立!

31歳のときに参加した婚活パーティで、お互いが気になる相手でカップルに。1年9カ月のおつきあいのなかで、自分からライフプランを伝えました。リズムが合うし、返してほしい言葉を返してくれるし、相性がいい!(33歳・公務員)

結婚相談所の紹介でお見合い。住職OKフラグが効いた⁉

登録していた結婚相談所で、住職の方からお見合い希望をいただきOKしたら、私に住職紹介OKフラグが立ったのか、住職である夫を紹介いただきました。お見合いだけど、なぜか胸がときめいたんです! また、結婚前提のおつきあいなので、仕事や家庭、子どものことなどを最初から話し合うことができたのもよかった。もしあの最初の住職のときにOKしていなかったら、今の夫に出会うこともなかったかも。(34歳・兼業主婦)

イラスト/いいあい 取材・文/東美希構成/菅井麻衣子〈BAILA〉 ※BAILA2019年10月号掲載