婚活がうまく行かなかったらどうしたらいいの? 結婚した人はどこで好きな人と出会ったの? 婚活に疲れた先に、ひょんなことから結婚につながる出会いをつかんだ方のエピソードをお届けします。
婚活ではうまくいかなくて…趣味として始めたマラソンがつないでくれた縁
30代に入り焦っていたため、出会いを求めてイベントや街コン、コンパ、友人の誘いのすべてに参加。その勢いで気になった年下の男性にアプローチしたもののお断りされ、落ち込んでしまって……。しかし、「焦るからよくない!」と気持ちを入れ替え、出会い目的でなく趣味としてマラソンに力を入れることに! 友達や、友達の会社の人などマラソンを通じて練習仲間ができ、時間をかけてそのなかの一人を好きになりました。紆余曲折ありましたがプロポーズを受け、その人が今の夫になりました。(37歳・不動産)
“しぶしぶ参加”同士をつないだ飲み会
親に結婚相談所に登録され、何度もお見合いをさせられましたが、なかなかいい出会いもなく、半ば結婚をあきらめかけていた32歳のころ。1年ほど前に飲み会で出会った男性からの誘いが頻繁で、面倒になり飲み会を提案。その連れの一人が後の夫です。ぐいぐい来てくれて好意を素直に伝えてくれたことは大きかったです。それまでは言いたいことも我慢してしまい、我慢が募って爆発することが多かったですが、彼が4歳年下ということもあり何でも遠慮なく話せること、我慢しなくてよかったことが大きなポイント。(34歳・主婦)
イラスト/いいあい 取材・文/東美希構成/菅井麻衣子〈BAILA〉 ※BAILA2019年10月号掲載