冬休みを山梨県と長野県の境にある山荘で過ごしたのですが
知人からいただいて、その可愛さにときめいた山梨のお菓子をご紹介します。
それはこれ!
「ジィア マリア」というお店のものです。
CONTENTS

「ジィア マリア」のパート・ド・フリュイは、フルーツゼリーとグミの中間のようなお菓子
フランスの伝統菓子のお店「ジィア マリア」のパート・ド・フリュイ。
フルーツゼリーをギュッと濃縮したような、口当たりは硬めのゼリーとグミの中間みたいな感じのスイーツです。
細長い缶の中にはなんと9種類(ラズベリー、イチゴ、スモモ、桃、キウイ、青りんご、オレンジ、ユズ、ぶどう)の味が。
山荘のご近所に、いつもおいしいものをくださるご夫婦がいらっしゃるのですが、その方がうちに立ち寄った際、持ってきてくれたのです。
まず宝石箱のような缶!
そのルックスに、ふたを開ける前からすでにときめいてしまいました。
そして、いよいよふたを開けてみたら……びっしりと隙間なくつまっているお菓子たちに再びびっくり!(写真は1/4くらい食べてしまった後のものも含まれています)
しかもおいしいんです。
粗めのお砂糖がまぶしてあり、それが嚙むとちょっとジャリっとするのもたまりません。

このお菓子に合う飲み物は、熱い紅茶
9種類のどれもが、その果物ならではの味わいがしっかり感じられ、とくに熱い紅茶との相性が抜群。
そのまま単体で食べても十分おいしいのですが、一粒口に入れ、それを嚙みながら紅茶を飲むと、フルーツティーを飲んでいるかのような感じになってさらによいのです。
そして缶も可愛い!
今回絶対ご紹介したかったのが、缶。
宝石、ハクチョウ…華やかでどこか懐かしいデザインです。
缶はサイドから見ても可愛く、缶マニア、缶コレクターはもちろん、そうではない方も「これは手もとに残しておこうかな」と思ってしまうのでは。


本店は南アルプス市内に。北杜市の「萌木の村」には支店が
このお菓子をつくっている「ジィア マリア」は、ネットで調べてみたら、山梨県南アルプス市に本店が、支店が清里フィールドバレエで有名な「萌木の村」(山梨県北杜市。最寄り駅はJR小海線の清里)にあるそうです。
お値段は税込みで1500円、オンラインでも購入できるとのこと。
オンラインでも購入可能。でも手作業で作っているため…
HPのパート・ド・フリュイの紹介文の下に
「一種類ずつ丁寧に手作業で作っており、一度にたくさん生産できません。
注文が重なってしまった場合は、商品到着までお時間を頂くことがありますので、予めご承知おきくださいませ」
ということわりが載っていたのですが、それも納得できてしまう、果物の風味をしっかり味わえるおいしさです。
ほかにも可愛い缶に入ったおいしそうなお菓子がたくさんあるみたいなので、ぜひサイトをのぞいてみてください♪




























Baila Channel

















