Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Fortune
  3. 2020年開運

【開運収納の極意】<バッグ、アクセサリー、靴>の正しい収納方法

在宅で仕事をしていると気になるのが家の中。おうち時間が多く今の時期こそ収納方法を見直すチャンス! きれいな収納を心がけている人には幸運がどんどん舞い込んでくるんです。今回は、バッグ、アクセサリー、靴などの小物類を整頓して、部屋中に良い運気が舞い込む開運収納術をご紹介!

教えてくれたのは…

アクセサリー

それぞれに居場所を作ることで金運も上昇!

アクセサリーは金運の象徴。整理がなされずゴチャゴチャのまましまっていては、金運はダダ下がり。おすすめはカスタマイズできるジュエリーボックスを使うこと。リング、ピアス、ネックレスを一点ずつ大切にしまうことができて、アイテムによい気が宿りやすい状態をキープ。

ジュエリーボックス

ひと目でアイテムがわかるジュエリーボックスを活用

先生はこう実践

先生はこう実践!

「シルバー系、ゴールド系などテイスト別に収納するとコーディネートするときに迷うことがありません。ネックレスなどはからまりを防ぐためにDIYで壁にバーを自分で設置してつるす収納に」

幸運の神様を招くためにも靴はクロゼットにイン!

靴は人を素敵な場所へ連れていってくれるラッキーアイテム。幸先がよいスタートを切る意味でも前向きに収納すること。悪運を招く湿気やにおいは竹炭やシリカゲルを使って完全に阻止するべし。なお、購入時の箱に入れてしまうことはカビのもとになるのでNG。どうしてもの場合は湿気対策をしっかりと。

玄関には何も置かずに収納!

玄関には何も置かない!& 靴はシューズクロゼットに収納!

運気停滞を招く湿気やにおいは炭で除去

運気停滞を招く湿気やにおいは炭で除去

先生はこう実践!

「玄関は“家の顔”であり、運気が入ってくる重要な場所。よい気がたくさん入ってくるようにたたきには何も置かず靴はシューズクロゼットに収納。竹炭などで消臭&除湿をすれば運気アップと靴のメンテナンスで一石二鳥です」

サシェに備長炭を詰めて

サシェに備長炭を詰めて

備長炭のチップを下に

備長炭のチップを下に

バッグ

布か革製品か、素材ごとに収納方法を変える

バッグの収納で避けたいのはカビのもととなる湿気。床は邪気がたまりやすいのでなるべく上のほうに収納を。トートバッグなど布製のものはS字フックでつるし、持ち手がのびやすい革製品は棚にしまうのがベスト。

革のバッグは床へ直置きしない

革のバッグは床へ直置きしない

(手前)バッグ(高さ18.5×幅28×マチ7.5㎝)¥36300/A.D.M.J.

布製のバッグはつるして収納

布製のバッグはつるして収納

先生はこう実践!

「革製のバッグはクロゼットの棚の上に、トートバッグなどは高低差をつけてつるし、スペースを有効的に使っています」

フックの長さを変えてスペースを有効活用

フックの長さを変えてスペースを有効活用

大切なバッグを邪気から守って!

大切なバッグを邪気から守って!

その他

[冠婚葬祭]


毎度の大慌てを防ぐには葬祭アイテムをまとめて収納

普段使わないものだけに、いざというときに靴はどこ? 黒いストッキングは?と毎回大慌てという人もいるはず。ひとつのボックスにひとそろえ入れておけば安心です。

突然の訃報にも慌てずにすむ!

突然の訃報にも慌てずにすむ!

先生はこう実践!

先生はこう実践!

「黒のストッキング、袱紗、数珠、バッグ、パーティ用小物など冠婚葬祭セットは1カ所にまとめて収納」

[紙袋]


ためこんだぶんだけ運気ダウンストックは必要最小限に

いつか使うときのために……とためこんだ紙袋。使わないまま放置しても運気を下げるだけ。ストック分は松竹梅の3ランクに分けて保管する箱にそれぞれ入るぶんだけにして。

枚数を決めて無駄に増やさない

枚数を決めて無駄に増やさない

先生はこう実践!

先生はこう実践!

「ショッパーなど紙袋はランク別&大きさ別でマガジンラックに入るぶんだけ保管。それ以外は処分!」

撮影/内田優子 スタイリスト/河野亜紀 取材・原文/堀 朋子 構成/田畑紫陽子〈BAILA〉 ※クレジット表記のないものはすべて私物です ※BAILA2020年6・7月合併号掲載

【BAILA 6・7月合併号 好評発売中!】

【開運収納の極意】<バッグ、アクセサリー、靴>の正しい収納方法_15
【開運収納の極意】<バッグ、アクセサリー、靴>の正しい収納方法_16

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン