Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Lifestyle
  3. エンタメ

【お家でドラマ三昧】シュールで笑えるSFコメディ「アップロード~デジタルなあの世へようこそ~」

海外ドラマに詳しいライター・今 祥枝とBAILA編集者・バタコが、30代女性におすすめのドラマをピックアップ!今回は、Amazon Prime Videoで独占配信中の話題ドラマ「アップロード~デジタルなあの世へようこそ~」をご紹介します。死に直面した人間の意識をアップロードすれば永遠に生きられるってホント⁉ 

ナビゲーター

 死に直面した人間の意識を、仮想現実(VR)の世界にアップロードすることが可能となった近未来。交通事故で重体となり、アップロードされたネイサンの“デジタルな人生”はもちろん、一部欠落した記憶の謎や恋愛要素もあって面白い!

バタコ(以下バ) SFというと大がかりな作品をイメージするけれど、これはかなりシュールで、いちいち笑えるところが好き。自分の現実世界での葬儀に映像で参加できたり、ネイサンと現実世界の恋人が専用スーツを使ってセックスしたり……!

 妙に身近さがある描写も、近未来にあり得る現実かも⁉ って思わせるよね。VRメガネをつけて、仮想現実世界でカスタマーサービスとして働くノラが、VR住人たちの評価の★をもらうために必死になって疲れ果てたり(涙)。

 仮想現実でも格差が生まれるという資本主義社会への風刺も絶妙。

 お金がないと、低コストの2ギガ生活を強いられてしまうとか(笑)。

 天国なんてどこにもないんだなと思い知らされますよね〜。

 もしも大金持ちで、ドラマみたいに湖畔の豪華ホテルで夢のような毎日を“永遠に”暮らせるとしたら、アップロードしたいと思う?

バ 自分自身は絶対にアップロードされたくないけど、費用はともかく自分の大切な人はしたいと思ってしまうかも。気楽に楽しみつつ、終わりがない世界に生き続けるのも怖いな〜なんて考えてしまいました。

【お家でドラマ三昧】シュールで笑えるSFコメディ「アップロード~デジタルなあの世へようこそ~」 _1

Amazon Original

「アップロード~デジタルなあの世へようこそ~」 

事故で重体となったネイサンは、裕福な恋人イングリッドの費用でホライズン社のサービスを受けて意識を仮想現実にアップロード。仮想リゾート地でほかのアップロードたちやAIの従業員、人間のカスタマーサービス・ノラらの助けを得て順応していくが……。主演は『理想の男になる方法』のロビー・アメル、ノラ役はシンガーソングライターで俳優のアンディ・アロー。製作総指揮は「ジ・オフィス」や「スペース・フォース」のグレッグ・ダニエルズほか。
 
Amazon Prime Videoでシーズン1(全10話)が独占配信中

イラスト/ユリコフ・カワヒロ ※BAILA2020年8月号掲載 ※配信情報は記事掲載時点のもので、変更になっている場合や、配信が終了している場合があります。

【BAILA 8月号はこちらから!】

【お家でドラマ三昧】シュールで笑えるSFコメディ「アップロード~デジタルなあの世へようこそ~」 _2
【お家でドラマ三昧】シュールで笑えるSFコメディ「アップロード~デジタルなあの世へようこそ~」 _3

Baila Movieバイラムービー

BAILA10月号特別付録はミュベール 2way収納クラッチBOX

JO1がBAILA10月号に初登場!メイキング動画を公開

スタイリスト辻直子さんに聞きたい50のこと

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン