1. BAILA TOP
  2. WEDDING
  3. 婚活ブログ

「32歳アパレル、独身です。身長や収入でフィルターをかけてしまい、好きなタイプが見つかりません」【マッチングアプリの中のひと・とーまの婚活相談 #2】

「マッチングアプリの中のひと」として、YouTubeで活躍中のとーまさん。恋に悩む女性の気持ちを受け入れ、男性心理を的確に分析して大人気! そんなとーまさんの「婚活相談」連載が2月からスタート。「男性の気持ちを知ることができた」「参考になった」と早くも大反響! 今回もバイラ世代のお悩みに回答します。

「マッチングアプリの中のひと」として、YouTubeで活躍中のとーまさん

32歳、AYAです。信頼できるパートナーが欲しいけど、身長や収入でフィルターをかけてしまって…

「32歳、フリーランスでアパレルの仕事をしているAYAです。

私は飲みに行ったり人と集まったりするのが好きで、フットワークも軽いほうだと思います。マッチングアプリも頻繁にやっています。でもマッチングアプリを利用している男性に、自分より背が高い人が少ないような気がしていて…。私は身長が169cmあって、自分より背が低い人って、友達としか見られないんです。

結婚をあせってはいないのですが、一緒に過ごせる、信頼できるパートナーがほしいと思っています。多少収入があるということもやっぱり重要だと思っています。

でもそうやって身長や収入でフィルターをかけてると、好きなタイプが見つかりません。

また、自分がアパレル関連で時間がある程度自由になるので、普通の会社員とは気が合わない気がしています。

ここ6~7年ちゃんとした彼氏はいないけど、短い期間つきあった人は何人かいます。クリエイティブな仕事をしてる人で、いいなと思った人とつきあったりしましたが、最初の3日だけしか楽しくなくて、あとは苦痛でした。自分はまだ市場価値が高いと思うし、そこまで妥協する必要はないのかなとも思ってしまいます。」

出会いがないと何も始まらない。積極的なのはすごくいいこと。

YouTubeで活躍中のとーまさん「出会いがないと何も始まらない。積極的なのはすごくいいこと」

「AYAさん、はじめまして。相談ありがとうございます。
フリーランスでアパレルのお仕事、素敵ですね。僕自身ファッションに関して、すごく疎くていつも似たような服装になってしまいます。ぜひコーディネートなどしていただきたいなと思いました。

さらに現状でマッチングアプリを頻繁にされていることや、飲みに行くことも好きということで、恋愛するうえでは出会いがないと何も始まらないのでとてもいいことだと思います。

そんなAYAさんのお悩みは、パートナーを探しているが、なかなか自分の理想とする人と出会えていないということですね。

自分が求めているものを追求していい。

YouTubeで活躍中のとーまさん「自分が求めているものを追求していい」

一緒に考えていきたいなと思うので、まずはAYAさんが探している理想のお相手をまとめて

いきましょう。

 

・身長170cm以上

・年収が多少ある

・サラリーマン以外

・信頼できるひと

 

この4つが相談の中であげられている男性像になっています。

年収の『多少』という点があいまいですが、人並みか人並み以上となると、500万〜もしかしたらそれ以上を求めているかもしれません。

 

この条件が当てはまるということは、いわゆるハイスペックな男性になるので、理想が高めに設定されています。

 

そのうえでご自身でも、『自分はまだ市場価値が高いと思うし、そこまで妥協する必要はないのかなと思う』とおっしゃっているので、自分にある程度自信があるんじゃないかなと思います。

 

この考え方自体はいいと思いますし、自分が求めているものを追求していくこともいいと思います。

理想が高く、自分に自信があるタイプの人にありがちなこと。

YouTubeで活躍中のとーまさん「理想が高く、自分に自信があるタイプの人にありがちなこと」

ただ、理想が高く、自分に自信があるタイプの人にありがちな特徴に、人の目を気にしすぎていたり、いつも完璧を求めていたり、なるべく傷つかずに恋愛したい、幸せになりたいというのがあります。

 

要は、失敗したと思われたくない、ダサいと思われたくないっていうのがあるんですよね。これ、僕もあってめっちゃわかります。

 

失敗はかっこ悪いからスマートに、最小限の努力でうまくいくように見せたいとか思ってしまいます。

AYAさんが6~7年ちゃんとした彼氏はいないけど、短い期間つきあった人は何人かいるというのは、厳しい言葉になりますが、恋愛をちゃんとしていないからとか、相手のことが苦痛になったと言って、自分の失敗ではないということにし、自分を保とうとしている傾向があるからじゃないかなと思います。

 

本気で恋愛して、本気で追いかけたりして、本気になっちゃったら、失敗したときに言い訳できないし、自分を保つことができないから、保険をかけていたりしませんか。

 

それだけ繊細だし、自分のことを大切にしているということです。みんな自分を守ることはしますので、何も悪いことではありません。

自分を守っているだけでは、恋愛することはできない。

YouTubeで活躍中のとーまさん「自分を守っているだけでは、恋愛することはできない」

でも、自分を守っているだけでは、恋愛することはできないというのもあります。恋愛はある程度傷つく覚悟がいります。ダサい自分が出てしまう覚悟もいります。

 

そうやって本気で向き合い、本気で取り組まないと、自分の気持ちは届かないし、AYAさんが望むずっと信頼できる関係を構築することはできません。

 

パートナー選びに妥協するか、しないか、の前にまずは傷つく覚悟を持ってください。

 

その覚悟を持って恋愛をしたら、本当に傷つくことがあるかもしれないですが、それを含めて恋愛です。

本気でやって初めて理想のパートナーに出会える。

YouTubeで活躍中のとーまさん「本気でやって初めて理想のパートナーに出会える」

でも心配しないでください。本当に起こっても大丈夫です。

 

周りの友達とか家族とか趣味とか仕事とかいろんなことが支えてくれます。最後は時間が支えてくれます。

 

だからこそ、その覚悟を持って、1度理想とするパートナーを探しに行ってみてください。

 

今はハイスペックの人だけがいる婚活イベントやアプリなどがあります。

 

そういう場所に行ってみて、戦えたら妥協しないでそのままでいいと思いますし、ちょっと違うかもと思ったら、理想を少し下げたり、自分のスペックをあげる努力などしていけばいいのではないかなと思います。

 

こうやって本気でやって初めてAYAさんの理想のパートナーに出会えるんだと思います。

 

ぜひ頑張ってください。きっと素敵な人に出会えますよ。応援してます。何かあればまたいつでも相談してくださいね。」 

とーま

マッチングアプリの中のひと

とーま


1992年生まれ、大分県出身。国内最大級のマッチングアプリ「タップル」を運営する会社で働く会社員。1000人の男女にインタビューした経験やマッチングアプリの運営で培ったノウハウを生かし、男性心理を的確に分析したYouTubeチャンネルが大人気。登録者数は約4.4万人(2022年2月現在)。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK