1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 長谷川 有輝子

11/11はチーズの日?!自宅でチーズ×ワインの幸せ時間

週末金曜日は、11月11日。ポッキーの日ですね!

でも、実はこの日。【チーズの日】であるんです。知ってましたか?

チーズが日本にきたのは遥か昔、6世紀頃なんだそうですが、1992年に「もっと日本人がチーズに親しみを持つように」と記念日が生まれたようです!

これを知ってから「今年の11月11日はチーズを美味しく食べよう」と決意しました(笑)

今回私が買ったのは、コレ!

11/11はチーズの日?!自宅でチーズ×ワインの幸せ時間_1

・カルディ イル・ド・フランスカマンベール(左)

・カルディ カチョカバロチッコロ(右)

  • 11/11はチーズの日?!自宅でチーズ×ワインの幸せ時間_2_1
  • 11/11はチーズの日?!自宅でチーズ×ワインの幸せ時間_2_2

・ローソン購入 チーズフォンデュソース

そして、チーズに合う飲み物といえば...
これまた大好きなワイン♡
今回選んだのは、手軽に手に入るメルシャンの白&赤!

11/11はチーズの日?!自宅でチーズ×ワインの幸せ時間_3

・メルシャン ワインズ ブレンズ パーフェクト・ブレンド レッド&ホワイト

どれも仕事帰りにサクッと買って帰れるのが嬉しいです^^

ホットプレートで色んなチーズ料理とワインを堪能

11/11はチーズの日?!自宅でチーズ×ワインの幸せ時間_4

この日は平日だったので、とにかく手軽に作れるものを。

ということで、切って焼くだけのホットプレートに。

下味をつけた野菜やお肉を焼いて、温めたカマンベールやチーズフォンデュソースで食べるだけ♡

(お箸休めに、ナスのトマト煮込みだけ添えて。野菜を茹でてる間に出来る時短料理でオススメ!)

特に美味しかったチーズ×ワインの組み合わせをご紹介します^^

メルシャン白ワイン×カチョカバロチッコロ

  • 11/11はチーズの日?!自宅でチーズ×ワインの幸せ時間_5_1
  • 11/11はチーズの日?!自宅でチーズ×ワインの幸せ時間_5_2

このチーズ、コロコロ丸くて可愛いですよね。

初めは、生で食べるものかと思いトマトと和えていただいたのですが、なんとなーく違う気が...

そこで少し温めると、モチモチしてとっても美味!!

(後から調べると...実はこれ、焼く専用のチーズでした😂次回は必ず焼いて食べたい...!!口コミによると、焼くとトロリと溶けて、最高に美味しいそうです...!)

ミルク感が強くて、濃厚。
でもクセはあまり感じず、サッパリ食べられるチーズでした。

そしてこのチーズが、白ワインとめちゃくちゃ合う♡

 

今回購入したワインズ ブレンズ パーフェクト・ブレンド は、オーストラリアとスペイン産という異なる原産国のワインをブレンドしたものみたいで、本当に飲みやすい🙌
甘過ぎなくて、食事にピッタリ!

次回は必ずカチョカバロチッコロチーズを焼いて、このワインと食べることを決意...!!

メルシャン赤ワイン×イル・ド・フランスカマンベール

  • 11/11はチーズの日?!自宅でチーズ×ワインの幸せ時間_6_1
  • 11/11はチーズの日?!自宅でチーズ×ワインの幸せ時間_6_2

クリーミーでほんのり甘さも感じるイル・ド・フランスカマンベールには、赤ワインを合わせるが好き!

先ほどご紹介したワインの赤なのですが、これまた飲みやすい。

味はしっかりしていて甘味も感じるのですが重たくはなく、つい何杯もお代わりしちゃいます♡
(お財布にも優しいので、気兼ねなく飲めるのも嬉しいです^^)

カマンベールに蜂蜜を垂らし、ワインと合わせるのもオススメです!

また冒頭でご紹介したチーズフォンデュソースにも、この赤ワインはぴったりでした♡

気付けば二人で1本半。いい夜!

11/11はチーズの日?!自宅でチーズ×ワインの幸せ時間_7

主人と二人で食べていたのですが、食材に合わせて色んなチーズとワインを楽しみ、気がつけば1本半空いてました。

平日にしては、なかなか。


〆にペンネを作り、更にスイーツも食べてしまったのですが、どちらもワインにピッタリ。

私は普段から「チーズケーキ×ワイン」の組み合わせが大好きで、それが叶うカフェにもよく行くのですが、これからは自宅でも楽しもうと思います!

以上、大満足な【チーズの日】レポートでした^^

Instagram

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら