当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら

  1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 井上あずさ
  4. 2024年、今年もいちじく始めました!

2024年、今年もいちじく始めました!

こんにちは。

バイラーズの井上です。

毎年楽しみにしている無花果の季節が始まりました。
今年のスタートは西荻窪のsweet olive金木犀茶店さんへ。

娘が産まれた年にインスタでみかけてすぐに予約したカェに3年ぶりに。
一昨年は予約後、お店都合で行けず(その後人気で予約とれず…。)去年はもう娘が元気すぎて。その間も友人や色んな人のインスタで見かけて娘が幼稚園に入ったら絶対(こっそり)行くぞ! と決めていたお店。
ちょうどのタイミングで8/1から新しいお店に移転されたそうで新しいお店に行けてよかった!

目次

  1. ▶︎sweet olive金木犀茶店
  2. ▶︎イチジクと鉄観音のパフェ 2,500円
  3. ▶︎金木犀鉄観音 480円
  4. ▶︎店舗情報

▶︎sweet olive金木犀茶店

金木犀茶店外観

新しいお店も外観も内装も素敵すぎました。
ギャラリーも健在で私が行った日は食器も。

ギャラリー
内装

お店に入ると順番に注文をして好きな席に。

番号札

かわいい番号札と一緒にパフェを待ちます。

▶︎イチジクと鉄観音のパフェ 2,500円

無花果と鉄観音のパフェ

パフェは予約必須のメニュー。
見た目からすでにかわいくてうっとり。

2024年、今年もいちじく始めました!_6

毎年、イチジクの季節は鉄観音を使ったパフェなのですが、少しずつ構造もちがうのでそれを楽しみにしている方も多そう。

2024年、今年もいちじく始めました!_7

こちらのパフェの1番の特徴と言えば甘さ控えめで想像もつかない合わせ方をするところ。
今回もトップの鉄観音のメレンゲから仙草ゼリーまで驚きの連続。
特に目を見開く程の驚きだったのが黒味噌とドライ無花果のアイス。
ほのかにしょっぱいのでは?と思う程の黒味噌のコクと無花果の食感がアクセントに。

毎年、イチヂクパフェの相棒となっている鉄観音の存在感は今年も健在。
全体的に甘さ控えめなパフェですが鉄観音の香りでさらにすっきり。

▶︎金木犀鉄観音 480円

2024年、今年もいちじく始めました!_8

ワンドリンク制なのでこちらを。
パなとセットだと50円引きになるそう。

とても暑い日だったのでアイスでさっぱりしたかったし
鉄観音のパフェと絶対合うじゃーん!とこちらに。
まずはそのままさっぱりと、その後はしっかり混ぜて金木犀シロップを。
ぷかぷか浮かぶきらきら金木犀がかわいくて
見た目も味も大満足です。

イチヂクもたっぷりで至福の一杯でした。ごちそうさまでした。

2024年、今年もいちじく始めました!_9

▶︎店舗情報



Sweet olive金木犀茶店

▽所在地
東京都杉並区西荻北2-9-15
豊栄西荻マンション

▽アクセス
JR西荻窪駅より徒歩5分

▽営業時間
水-金 12:00-16:00
土 11:00-16:00

▽定休日
日-火、祝日



最近、胃もたれやお休みの日は色々と
やりたいことがあったりとカフェ巡りが後まわしになっていたけど
今日のパフェでカフェ巡り熱が再燃した気がします。
しばらくはイチヂク巡りが続きそう。

また更新します。

もともとカフェ巡りが好きなこともあり

子連れでも行けるカフェを中心に紹介しています。

よかったらチェックしてみてください。

instagramはこちらです。

井上あずさ

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK