1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 岩見 果歩

滝行体験に行ってきました

こんにちは☺︎

スーパーバイラーズの岩見果歩です。


もう先月になりますが、、

滝行体験をしてきました。


誰かに話すと意外と食いつきがいいので、ブログにも書いてみます。

きっかけ

もやもやする日が続いていたので、滝行とか行ったら削ぎ落とせる?と考えていたこの頃。


たまたま都内で滝行ができるところを見つけて、行ってみました。

東京都西多摩郡檜原村『天光寺』

滝行体験に行ってきました_1

動きやすい格好で!

都内と言っても自宅からは3時間くらいかかる場所でした、、!

武蔵五日駅からバスでさらに45分ほど。

滝行体験に行ってきました_2

お寺というかは施設って感じの天光寺さん。

滝行の前に御百度参り

まず、本堂でお経を唱え、見守りよろしくお願いしますしてから、外に出て御百度参りをしました。

通常の御百度参りより簡易なスタイルのようですが、手を抜かずしっかりと。

以前トラブルがありじゅうぶん時間をとって御百度参りできなかった日は、滝行で皆つらそうだったとのこと。


仏像に祈りながら、裸足で端から端まで行ったり来たり。

お経もしっかり唱えます。


雨だったこともありだんだん気が遠くなりましたが、頑張りました。(御百度参りの時点でつらい)

いよいよ滝行、、!

バスでさらに山へ。

そしてさらに山を登ります。

滝行体験に行ってきました_3

いい感じの足場がなく、たまたまレギンスを履いて行ったのが正解だった気がします。

滝行体験に行ってきました_4

滝行中も大きな声でお経を唱えます。


サクッと滝を通り抜けるだけかと思って舐めていたわたし、これは修行だったことを再認識。


周りに応援されながら1分ほど滝に打たれます。

滝の勢いが強く、痛い!そして立っているのもやっと!

終わったあとはすっきりというか寒くて早く帰りたい〜と言う気持ちに、、(しっかり修行を積めているのか?)


シャワーを借りられたのであたかかくてずっと浴びていたい気持ちでした。

滝行体験に行ってきました_5

帰りはあたたかいラーメンを食べて帰りました。

余裕ある方は銭湯に行ってもいいですね。

滝行体験に行ってきました_6
このブログのリュックです!

次の日から気持ちはわりと穏やかな日々を過ごしているので(もちろん嫌なことはたくさんありますが、、)行ってよかったのかもと思います。


写経や坐禅もあるので興味のある方は調べてみてください。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら