当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら

  1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 谷本千晃
  4. 【知ってたらすごい】MBTIと16per…

【知ってたらすごい】MBTIと16personalitiesは別だよって話

こんにちは!バイラーズの谷本千晃です。


以前、『MBTI認定ユーザー』の資格を取得したというブログを書いたのですが、それからたくさんの方に興味を持ってもらい1月のメニュー化から今日までで約50人ほどのMBTIの受験をサポートをしてきました。

 

今回はたくさんの人が勘違いされている、MBTIと16personalities(ネットの無料性格診断)は別物なんだよっていう話をしていきたいと思います◎

目次

  1. ・16personalitiesはMBTIではない
  2. ・なぜ勘違いしてしまうのか
  3. ・MBTIと16personalitiesの違いはここ
  4. ・MBTIと16personalitiesの結果が同じになる人の割合
  5. MBTIは診断しない

・16personalitiesはMBTIではない

インスタやブログで何度も力説しましたが、16personalities(ネットの無料診断)はMBTIではありません!

 

MBTIと16personalitiesは元になってる理論が違っており、全く異なるものです!!

MBTIは"類型論"で、『利き手』がわかります。

16perは"特性論"で、わかるのは『右手と左手それぞれ何%ずつ使ってるか』

 

MBTIの検査は回答が二者択一。

16personalitiesの回答は度合いを回答しますよね。

これがその時の精神状態などによって毎回結果が変わる理由です。

 

 
有名芸能人もYouTubeで16personalitiesとMBTIを混同したまま批判していて、自分の拡散力を認識して、正しいものを発信してくれないと困ると少し腹立たしくもなりました笑

 


今回のお話も16personalitiesとMBTIは別物だと認識した上で読み進めていただけると嬉しいです。

 

・なぜ勘違いしてしまうのか

『MBTI』と検索するとトップに16personalitiesのサイトが出てくるから。

もうこれに尽きる。

 

あとは、MBTIは16のタイプをユングという心理学者が提唱した心的機能E,I,S,N,T,F,J,Pであらわすのですが、これが模倣されているから。

 

なので勘違いしてしまうのも仕方ないな〜って。

 

そもそもMBTIは無料では受けられません。

有料かつ、有資格者(認定ユーザー)の元でのみ受けることができます。

MBTI MBTI診断 16personalities INFJ ENFP

こんなレポートも出てきます

・MBTIと16personalitiesの違いはここ

MBTIは「性格診断」ではなく、情報の取り入れ方・判断の仕方などその人のものの見方や、物事のどんなところに価値を見いだして判断してるのかといったところをみて自己分析するためのメソッドです。

なのでどっちが良いも悪いもないんです。

 

16personalitiesのように他人と比較した結果でタイプ分けしてしまうと、そこに優劣が存在しだします。

E 陽キャ I 隠キャというのがわかりやすいかなと。

IよりEの方が人として優れてそう!とか、性格がいいランキングに入るタイプがいい!とか。

  


たとえばMBTIのSとNが違えばこんな違いが出てきます。

・時系列に説明したいし、そう説明された方がわかりやすい人

・大枠から詳細を伝えたいし、そう説明された方がわかりやすい人

など好むコミュニケーションに差が出てきます。

 


でもこれってどっちかだけが良いってないですよね?ただ、思考の癖が違うだけ

 

16personalitiesだと心理機能は出てこないので、こんなことには触れません。でもこれめっちゃおもしろくないですか?

 


前者の人に後者の人がいつも通りにせつめいすると説明すると『この人の話わかりにくいなー』なんて思われたりします。その逆も然り。

 


タイプ言語の違いを理解しておくだけで、職場や家庭でのコミュニケーションもスムーズになりますよ〜◎

 

 

・MBTIと16personalitiesの結果が同じになる人の割合

受験した結果、MBTIと16personalitiesで同じアルファベットが出てきた人数は50人中、たった5人でした。

これを多いととるのか少ないととるのかはお任せしますが、個人的にはたった10%という印象。

(※私がサポートした受験者の中での数字です)

 


いかにMBTIと16personalitiesが別物なのかがわかっていただけるかと思います。

なので、ネットの無料診断をしてMBTIを受けた気になるのは全然的外れなんです。


同じになることもあるんじゃんと思われるかたもいるかもですが、ちょっと待った!

16personalitiesがあらわすENFPと MBTIがあらわすENFPは全く別物です。

 


16personalitiesはあなたはこんな性格です。他の人と比べてこういう行動をします。

といって人と比較して評価をともなったタイプ分けをして終わり。ただそれだけの心理テストと同じレベル感のお遊び診断。

 

 バズるようにおもしろおかしくネットに悪いことがたくさん書かれることもありますが、あれはMBTIではないのでひどいことが書かれてた方も気に病まないでほしい!!

 

公式のMBTIはもっと病院や大学などでも使われる、世界的に有用性が認められた検査なのです。

MBTIは診断しない

パーソナルカラーなどのように、私にタイプを診断してもらえると思って来られる方もいるのですが、診断はしません。

 

よく『MBTI診断』と書かれているので、誤解されますが、そもそも診断ではないんです!

 
MBTIは自分の好きなもの、嫌いなもの、考え、行動を棚卸しして、自問自答する心理検査です。

 


私(認定ユーザー)はMBTIを正しく理解してもらえるように構造を説明したり、どうしてそう思ったの?とみなさんが考えるのをサポートしたり、対局の指向を持つ人はこんな発言をされる傾向にありますよ、といった風に他者理解を深めるためのサポート役なんです。

 


みなさんのことはみなさんが1番よく理解しています。

会社での自分、母親としての自分、周りから見られたい自分

ではなく『本来の自分』を見つけていく作業を時間をかけてやっていきます。

 

実際にどんなことをするかは以前のブログに書いてます。

誤解によって傷つく人がいたり、MBTIなんて...と思う人がいるのは悲しいので、正しい認識が広まりますうに、、!

 

ブログはこちら

 

MBTIはオンラインで全国どこからでも受験いただけます◎

受けてみたいって方や、受ける前に質問がある方はお気軽にインスタのDMまでご連絡ください。

 

インスタにもMBTI情報を載せてるので、よかったらチェックしてみてくださいね

MBTI ESFJ ESFP 16personalities 性格診断

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

東横線 学芸大学駅徒歩10分のサロンにて

■MBTI

■パーソナルカラー診断 

■骨格診断 

■顔タイプ診断 

■ウェディング診断

■ショッピング同行

を実施中!

お仕事アカウント

instagram @chiaki_and.sat._

日常アカウント

instagram @c_tnm
MBTI MBTI診断 16タイプ性格診断 INFP  ENTP

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK