1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 渡邊 りりあ
  4. 【観劇レポ】リーディングシアター「アドレ…

【観劇レポ】リーディングシアター「アドレナリンの夜」@東京建物Brillia HALL

こんにちは!

スーパーバイラーズの渡邊りりあです。

 

エンタメ好きのOLが、音楽や映画、推し活、実際に足を運んだ舞台などなど、色々なジャンルのおすすめを紹介していこう!とはじめた「エンタメのススメ」。

 

今回は、リーディングシアターの感想レポートをお届けします。

リーディングシアター「アドレナリンの夜」

【観劇レポ】リーディングシアター「アドレナリンの夜」@東京建物Brillia HALL_1

2023年9月23日から10月9日まで、東京建物Brillia HALLにて開催されている、リーディングシアター「アドレナリンの夜」を観劇してきました!

 

企画・原作が秋元康さん、総合演出が堤幸彦さんという豪華なタッグで、総勢57名のキャストが毎日入れ替わる、新しいエンターテインメント朗読劇です。

8月に情報が公開されてから、ずっと気になっていた舞台です。

 

「アドレナリンの夜」というタイトルだけではあまり想像できていなかったのですが、内容はがっつり"ホラー"。

ホラーがあまり得意ではないので一瞬躊躇してしまったのですが、これは実際に行ってみて、体感できて良かった!と思える舞台でした。

東京建物Brillia HALL

【観劇レポ】リーディングシアター「アドレナリンの夜」@東京建物Brillia HALL_2

会場は、池袋にある東京建物 Brillia HALL。年間1,000万人の集客が見込まれる「Hareza 池袋」の中核をなす芸術文化劇場として、2019年11月にオープンしました。

なかなか行く機会がなかったので、今回初めて観劇できたのも個人的には嬉しいポイント。

 

ただ、"座席が見えにくい"という声も多く、一部改修したニュースも聞いていたので、見え方は少し心配していたのですが…

今回私の座った席は、前から2列目のB席

舞台が近すぎるほど近く、役者さんたちのこまかな表情や動きまでしっかり観ることができましたし、演出もより近くにダイナミックに感じられて、本当に良かったです。

【観劇レポ】リーディングシアター「アドレナリンの夜」@東京建物Brillia HALL_3

観劇したのは、大好きな声優・浪川大輔さんが出演される第四夜。

声優の黒田崇矢さん、芸人のあべこうじさん、平井"ファラオ"光さんと4人での舞台でした。

今回は芸人さんや声優さん、役者さんなどジャンルを超えた共演もポイントです。

 

講演は、ショートストーリーをおひとり2話ずつと、全員でのお芝居もあわせて約100分。

内容に触れるとネタバレになってしまうので避けますが、ホラーが得意ではない私でもちゃんと楽しめる、いい具合の"ゾクッと感"がありました。

ただ見る・聞くだけの朗読劇ではなく、客席も巻き込みながら世界を作り上げていく感じが、まさに"体感型"な舞台。

たま〜に、怖っ!と身がすくんでしまうお話もありましたが、そんな時は役者さんの表現や舞台全体の雰囲気に注目してみたり。舞台に近かったので、100分の間に色々な楽しみ方ができたのも贅沢でした。

(浪川さんの「エレベーター」は途中から展開がわかってしまってゾクゾク…。しばらく夜のエレベーターが怖くなるかも…)

 

全員で演じられていたあのお話は、4人の息がぴったりで。

最後のあの演出は、驚きすぎて思わず声を出してしまいそうになったほど……!どうなっていたんだ、アレは。

ここで詳しく話せないのがもどかしいです。

 

最後は、4人から少しあいさつのお時間もありましたが、これがまた面白くて。

「年齢層が高いから若者を演じるのは難しい」なんて仰っていましたが、全然そんなことなかったです。

というより、ベテランならではの表現と演じ分けで、皆さんちゃんと若者に見えるのがすごいなぁ、と感動してしまうほど。

浪川さん以外のお三方は初めて拝見しましたが、堂々とした佇まいは"さすが"の一言。

浪川さんは今回も相変わらずかっこよかったですし、様々な役を表情や声色を変えながら演じ分ける"役者"な一面を、こんなに近くで観られてファンとして本当に嬉しかったです。

 

どのお話も見逃せないくらい世界観に引き込まれましたが、映像化はされないのだそう。

ただ、この「1回しか観られない」というのも、生の観劇の醍醐味なんですよね!

当日券やお得な割引チケットも!

【観劇レポ】リーディングシアター「アドレナリンの夜」@東京建物Brillia HALL_4

少し残念だったのが、座席が埋まっていなかったこと…!

(あべこうじさんが、空席にはご先祖さまたちが座っていると表現されていました。笑)

私が観劇したのは平日でしたし、ホラーが苦手な人もいると思うので躊躇してしまう気持ちもわかりますが、気になる方はぜひ観劇してほしいです!

開催は、10月9日まで。

会場では当日券の販売や、2名以上でお得になる『皆で観ちゃえば怖くないキャンペーン』等もあるそうです。

 

少しでも気になる方やホラー好きな方は、ぜひ「アドレナリンの夜」公式サイトをチェックしてみてください!

リーディングシアター「アドレナリンの夜」

・・・ Please follow me ・・・

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

「エンタメノススメ」では、色々なジャンルのエンタメ情報をご紹介していく予定です。

Instagramでは他にもスイーツレシピやコスメ、noteではエッセイなども更新しています。もしよければフォローしてください* 

【観劇レポ】リーディングシアター「アドレナリンの夜」@東京建物Brillia HALL_5
【観劇レポ】リーディングシアター「アドレナリンの夜」@東京建物Brillia HALL_6

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら